http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1476324570/ 
 
1 名前: ハーフネルソンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 11:09:30.50 ID:221S+Pqo0.net BE:228348493-PLT(16000) ポイント特典 
  sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif  
  安倍晋三首相「山陰新幹線より先に在来線複線化を」 自民・西田昌司氏の実現要望に  
  http://www.sankei.com/smp/life/news/161013/lif1610130019-s1.html  
   
  安倍晋三首相は13日の参院予算委員会で、自民党の西田昌司氏(京都府選出)が  
  大阪市から山陰地方を経由して山口県下関市を結ぶ「山陰新幹線」の実現を求めたのに対し、  
  「私も山陰で、勇気を与えていただいたが、新幹線より先に本線を単線から複線にしたいのが最初の希望だ」と述べた。  
  京都と首相の地元・山口を結ぶ山陰本線は大部分が単線となっている。  
   
   山陰地方や京都などの選出議員による「山陰新幹線を実現する国会議員の会」がすでに発足しており、  
  衆院山口4区選出の首相が最高顧問、鳥取1区選出の石破茂前地方創生担当相が会長を務めている。  
 
 
 
2 名前: 超竜ボム(東日本)@\(^o^)/ [CN][] 投稿日:2016/10/13(木) 11:10:04.39 ID:19bh8a1V0.net 
  まず電化だろ  
 
3 名前: タイガースープレックス(東京都)@\(^o^)/ [JP][] 投稿日:2016/10/13(木) 11:10:27.64 ID:EpFSY/wP0.net 
  正論  
  そして複線化も需要なし  
 
4 名前: レインメーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [IT][] 投稿日:2016/10/13(木) 11:11:07.14 ID:Cioq2dCm0.net 
  陰←これが付くと何でもイヤらしく見えるのは俺だけか?  
 
14 名前: メンマ(茸)@\(^o^)/ [ヌコ][] 投稿日:2016/10/13(木) 11:14:35.08 ID:MLNy9VwM0.net 
  在来線は民間であるJRが採算を基準に考え決めること  
  政治とは無関係  
  何を言ってるの バカじゃないか  
 
15 名前: フェイスクラッシャー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 11:15:05.24 ID:W//1cGvw0.net 
  単線  
  券売機なし無人駅  
  1両電車  
  雨と風ですぐ運休  
   
  これが山陰のデフォ  
 
51 名前: グロリア(庭)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 11:34:44.57 ID:7Vk24L120.net 
  >>15  
  マジでこれだから新幹線も複線もいらない。ワンマンなんてバスみたいな乗り方だし。そのかわりすれ違い用駅だけ拡張して電車にして快速、特急、九州〜日本海側ルートで北海道まで行ける寝台列車作ってくれ。  
 
21 名前: タイガースープレックス(空)@\(^o^)/ [HR][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 11:16:55.86 ID:Qr1Nsco/0.net 
  相模線も単線  
 
22 名前: 超竜ボム(東日本)@\(^o^)/ [CN][] 投稿日:2016/10/13(木) 11:17:40.90 ID:19bh8a1V0.net 
  >>21  
  しかし相模線は電化されてるからな  
 
32 名前: ハーフネルソンスープレックス(関東・甲信越)@\(^o^)/ [TW][] 投稿日:2016/10/13(木) 11:24:10.77 ID:xpEmigLYO.net 
  >>21  
  相模線も複線化しないと倉見に新幹線駅招致しても意味がないよね  
 
24 名前: カーフブランディング(東京都)@\(^o^)/ [EU][] 投稿日:2016/10/13(木) 11:18:30.86 ID:ROjsRi7w0.net 
  新幹線引いたら地元が潤うというのはバブル期の幻想だよな  
 
225 名前: エクスプロイダー(茸)@\(^o^)/ [ニダ][] 投稿日:2016/10/13(木) 13:45:58.28 ID:OjJLM3iO0.net 
  >>24  
  金沢だけだったな・・・富山・・・  
 
29 名前: キチンシンク(庭)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 11:21:01.32 ID:mUotLOoC0.net 
  山陰線は特に山口県の西側はガラガラで寂しい〜  
  福岡まで特急とか無理なのかな?  
 
39 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(山口県)@\(^o^)/ [ニダ][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 11:27:33.25 ID:gSYwBGzx0.net 
  >>29  
  その昔山陰線・福知山線回りの博多発新大阪行き特急があってだな  
 
33 名前: 16文キック(catv?)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 11:24:36.73 ID:KEtHrIvB0.net 
  餘部鉄橋がもう一本建つのか。  
  胸熱だな。  
 
79 名前: 男色ドライバー(兵庫県)@\(^o^)/ [GB][] 投稿日:2016/10/13(木) 12:09:06.10 ID:j19QouPF0.net 
  >>33  
  鉄橋はもう無いんだよなあ  
 
42 名前: ニーリフト(関東・甲信越)@\(^o^)/ [EG][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 11:29:12.94 ID:mmLH1z9hO.net 
  足立区島根県交換条約を締結して  
  足立区を足立県に  
  島根県は東京都島根区にする  
 
50 名前: カーフブランディング(島根県)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 11:32:25.21 ID:puyjA2kl0.net 
  山陰線は今まで通りでいいので、  
  伯備線を高速化してくださいお願いします  
 
56 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(山口県)@\(^o^)/ [ニダ][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 11:41:55.46 ID:gSYwBGzx0.net 
  >>50  
  伯備線をそれ以上高速化しても意味ないぞ  
  するとしたら芸備線  
 
75 名前: キドクラッチ(庭)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 12:04:29.76 ID:ssRrw9zI0.net 
  早く整備新幹線全て完成させてくれ!!  
  http://i.imgur.com/5AcTCSh.jpg

 
 
88 名前: ドラゴンスクリュー(茸)@\(^o^)/ [IT][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:21:16.13 ID:jA37rcm00.net 
  成田線を複線化してくれよ  
 
90 名前: マシンガンチョップ(茸)@\(^o^)/ [PH][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:23:15.60 ID:oNFWa+9P0.net 
  島根から出て来たやつがJRのことを  
  汽車って言っててウケる  
 
118 名前: ジャンピングカラテキック(沖縄県)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:39:17.75 ID:Mub9gJr00.net 
  乗継が多いから不便なんだよ  
  それを減らせば新幹線なんか必要ない  
 
123 名前: ドラゴンスクリュー(茸)@\(^o^)/ [IT][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:41:41.32 ID:jA37rcm00.net 
  >>118  
  路線少ないのに乗り継ぎ多いってどういうことや?  
 
125 名前: ジャンピングカラテキック(沖縄県)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:41:59.89 ID:Mub9gJr00.net 
  それより高速だよ  
  何年掛かってるんだ  
  本気で早く作ってくれ  
 
130 名前: 不知火(鳥取県)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 12:43:17.67 ID:+iGw4Zw10.net 
  >>125  
  どこに作ってもらいたいの?  
  横ももうじき全部繋がるし縦あるしもう十分じゃないの?  
 
142 名前: 閃光妖術(山口県)@\(^o^)/ [JP][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:47:59.19 ID:uH3aJQDR0.net 
  >>130  
  萩-益田は当分作らないんじゃないかな  
  積極的に推進してる様子も見られないし  
 
151 名前: ジャンピングカラテキック(沖縄県)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:52:44.02 ID:Mub9gJr00.net 
  >>130  
  兵庫北部  
  いまだ計画中が多い  
 
160 名前: 不知火(鳥取県)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 12:55:55.51 ID:+iGw4Zw10.net 
  >>151,154  
  そこも山陰でいいの?  
 
135 名前: マシンガンチョップ(岐阜県)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 12:44:47.77 ID:bd1DsU+u0.net 
  山陰線は本数少なすぎだから  
  まず電化と複線化をしてもっと本数が走れるようにして15分に1本は電車が走るようにする  
  そして快速電車の導入と長距離運行電車の導入をしてくれ  
 
144 名前: ミラノ作 どどんスズスロウン(京都府)@\(^o^)/ [KR][] 投稿日:2016/10/13(木) 12:48:55.24 ID:PHRarPn10.net 
  http://www.pref.tottori.lg.jp/secure/76132/H26.03.22_saninkinki.jpg

 
  確かに高速道路すら整備されてないのな  
  なんでこんなに遅れたんだろ  
  政治家が弱い地域か山陰は  
 
153 名前: 急所攻撃(兵庫県)@\(^o^)/ [ヌコ][] 投稿日:2016/10/13(木) 12:53:10.27 ID:xR9q6ASO0.net 
  いや  
  総理も出てるで  
  田舎の政治家は強いんや  
  なんでって田舎だからこそ政治による利益にぶら下がる人が大勢いおるからや  
  産業が公共事業ってことやで  
  あとはと公務員給与による消費もや  
  ともかく田舎は議席にあることが地盤をより強くするため息が長いで  
  強い政治家が出るんやで  
 
157 名前: キドクラッチ(庭)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 12:53:59.99 ID:ssRrw9zI0.net 
  人がいないから作らないって……。  
  なんでここまで心が後進国になってしもたん?  
 
162 名前: 毒霧(庭)@\(^o^)/ [DE][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:57:14.20 ID:6+2aNn3m0.net 
  >>144  
  山しかないし人もいないので高コスト故に整備は遅れる一方  
  供用中区間も山岳路線の対面通行  
  >>157  
  そんなところにコストをかけて整備するほどの国力が無くなってきている  
  山間地なんか県道ですら災害で損壊したまま放置プレイの路線が増えてきている  
 
159 名前: 急所攻撃(兵庫県)@\(^o^)/ [ヌコ][] 投稿日:2016/10/13(木) 12:55:42.15 ID:xR9q6ASO0.net 
  山陰本線は  
  ほんまにガラガラやねん  
  単線非電化一両編成でもガラガラや  
  現実見たら新幹線とか無駄遣いという言葉しか頭に浮かばないと思うで  
 
169 名前: 急所攻撃(兵庫県)@\(^o^)/ [ヌコ][] 投稿日:2016/10/13(木) 13:04:17.38 ID:xR9q6ASO0.net 
  知っとるで  
  青梅はド田舎やで  
  東京でも武蔵村山から西は猿や雉が人と共に暮らしているほどド田舎なんやで  
  ワイようけ知っとるで  
 
173 名前: 急所攻撃(兵庫県)@\(^o^)/ [ヌコ][] 投稿日:2016/10/13(木) 13:06:24.78 ID:xR9q6ASO0.net 
  八高線も汽車やろ  
  東京といっても埼玉群馬栃木茨城より田舎やで  
  ワイ知っとるで  
  東京もんの顔してるがあの辺りはド田舎や  
 
176 名前: 逆落とし(長野県)@\(^o^)/ [CN][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 13:08:16.78 ID:KdzT9FUS0.net 
  もはや在来線は高速道路に勝てないのだから  
  複線化だの高速化だのは意味がない(´・ω・`)  
 
181 名前: ミラノ作 どどんスズスロウン(京都府)@\(^o^)/ [KR][] 投稿日:2016/10/13(木) 13:11:49.74 ID:PHRarPn10.net 
  安部ちゃんは石破くんと仲悪いのかね?  
 
183 名前: 急所攻撃(兵庫県)@\(^o^)/ [ヌコ][] 投稿日:2016/10/13(木) 13:13:27.37 ID:xR9q6ASO0.net 
  東京に大きな空港を作れないのが困るんやな  
  山陰から特急に乗っても行き先が京都じゃお話にならないで  
  山陰からだと東京まで飛行機で飛んでいくのが一番の距離感や  
 
197 名前: キャプチュード(庭)@\(^o^)/ [BR][] 投稿日:2016/10/13(木) 13:20:58.24 ID:js69qMyS0.net 
  山陰新幹線を通すとしたら、京都始発よりも  
  岡山から分岐して伯備線ルートにした方が安上がりじゃないか?  
 
199 名前: ジャンピングエルボーアタック(京都府)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 13:22:24.22 ID:ToK2b0ow0.net 
  >>197  
  京都始発じゃないよ  
  新大阪始発舞鶴ルートだよ  
 
202 名前: ネックハンギングツリー(東京都)@\(^o^)/ [NL][] 投稿日:2016/10/13(木) 13:24:33.24 ID:q3EqJAos0.net 
  本線なのにた…単線!?  
 
206 名前: 急所攻撃(兵庫県)@\(^o^)/ [ヌコ][] 投稿日:2016/10/13(木) 13:27:19.18 ID:xR9q6ASO0.net 
  京都土人が京都起点に山陰に新幹線を走らせたがってるのは知ってるで  
  凋落の一途にある京都を復活させるために田舎者と公共事業を利用しようとしてるで  
  リニアと同じ発想や  
 
213 名前: アキレス腱固め(関東・甲信越)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 13:33:11.56 ID:vbAcCPAHO.net 
  長門市から小串までの寂れっぷりは半端ないぞw  
 
220 名前: 閃光妖術(山口県)@\(^o^)/ [JP][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 13:42:04.48 ID:uH3aJQDR0.net 
  >>213  
  下関-長門の乗車時間は美祢線経由のほうが速いしどうしようもない  
 
237 名前: リバースネックブリーカー(福岡県)@\(^o^)/ [KR][] 投稿日:2016/10/13(木) 14:07:10.64 ID:op+Sg7Kx0.net 
  山陰は海がエメラルドグリーンで本当に日本か?ってくらい綺麗なんだよね〜  
  人が少ないからだろうけど、沖縄よりも綺麗  
  おまけに人が居ないからプライベートビーチみたいで好きなんで発達されると嫌だなあ  
 
241 名前: 頭突き(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ヌコ][] 投稿日:2016/10/13(木) 14:12:34.79 ID:0vdUfGMP0.net 
  採算が取れないと見込んでるから単線なんだろ?  
 
243 名前: 河津落とし(東京都)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 14:25:30.27 ID:YuiBR8vJ0.net 
  >241  
  そうじゃない。  
  バブル時代も通して単線で不足が無いから単線のままなんだよ。  
  そしてこの先も単線以上の需要はない(´・ω・`)  
 
246 名前: キャプチュード(庭)@\(^o^)/ [BR][] 投稿日:2016/10/13(木) 14:28:19.86 ID:js69qMyS0.net 
  >>243  
  結局採算が取れないってことじゃん。  
  単線で不足してない路線を複線化したら、過剰設備で採算が取れないだろ。  
 
244 名前: キチンシンク(大阪府)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 14:25:59.80 ID:EzEB+Hfn0.net 
  単線区間は保守するとき列車がどっちから来るか分かってないと怖いぞ  
 
270 名前: 腕ひしぎ十字固め(愛知県)@\(^o^)/ [KR][] 投稿日:2016/10/13(木) 15:43:03.43 ID:yTpf5BNf0.net 
  >>244  
  列車見張り員という仕事があってだな  
 
251 名前: パイルドライバー(静岡県)@\(^o^)/ [ニダ][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 14:42:14.69 ID:Rv7hA1vX0.net 
  >>1  
  非電化複線なんて意味が無い。複線にするくらい運行本数が増やせる  
  のか?それだけの需要が見込めるのなら先ずは電化だろ?電化も  
  膨大なインフラ整備資金が必要だが需要が見込めるのならペイする。  
  複線化は土地の買収にトンネルと橋梁も作らなければならないから  
  ハードルが高い。  
  先ずは電化して駅の新設及び交換設備を増加で十分。  
 
264 名前: 閃光妖術(山口県)@\(^o^)/ [JP][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 15:16:35.27 ID:uH3aJQDR0.net 
  主要道路の事前通行規制区間や線形不良を解消するために  
  単なる自動車専用道路でしかないバイパスを山陰道名目で作るだけでも無駄な道路と叩かれるのに  
  もっと利用者が見込めなさそうな山陰線関連にこれ以上は予算はつかんやろ  
 
266 名前: ファルコンアロー(茸)@\(^o^)/ [RU][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 15:23:52.02 ID:ChBOcyE10.net 
  よく単線が多いとしっていたな安部ちん  
 
276 名前: ファルコンアロー(茸)@\(^o^)/ [RU][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 15:55:00.64 ID:ChBOcyE10.net 
  最優先するべきは大阪発伯備線経由新快速出雲市行きやろ  
 
283 名前: キドクラッチ(チベット自治区)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 16:23:10.91 ID:BT6E0NcJ0.net 
  新幹線いらんわ。  
   
  3両やくもですら空気輸送なのにアホちゃうか?  
 
295 名前: バックドロップホールド(庭)@\(^o^)/ [ニダ][] 投稿日:2016/10/13(木) 16:47:09.16 ID:n3iirF5V0.net 
  >>283  
  やくもはそのシステム上絶対に4両以上じゃないと走れない仕組だよ  
   
  最低2両で走れるスーパーいなば かスーパーおきの見間違いじゃないのか?  
 
284 名前: 不知火(鳥取県)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 16:24:09.88 ID:+iGw4Zw10.net 
  やくもが3両ってことはないだろ  
  もうちょいあるわ  
 
287 名前: キドクラッチ(チベット自治区)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 16:34:20.19 ID:BT6E0NcJ0.net 
  >>284  
  ごめん、今は4両なんだね。  
  俺がよく使ってた時はグリーン車なしの3両編成があった。  
 
289 名前: 不知火(鳥取県)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 16:37:43.75 ID:+iGw4Zw10.net 
  >>287  
  こないだ踏み切り待ちで暇だから数えてたけど10両近くあった  
  日によって違うんだろうけどね  
 
293 名前: キドクラッチ(チベット自治区)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 16:42:38.06 ID:BT6E0NcJ0.net 
  >>289  
  休日とかは9両の日があったと思う。  
   
  俺がガキの時はディーゼルで12両ぐらいあった気がする。  
  それこそ岡山なんてネタではなく都会に出る気分だったなぁ・・・  
 
297 名前: 不知火(鳥取県)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 16:47:30.74 ID:+iGw4Zw10.net 
  >>293  
  なんか分かる気がするわw  
  やくも乗るといい所に連れて行ってもらえるからワクワクすんだよね  
 
299 名前: キドクラッチ(チベット自治区)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 16:51:14.08 ID:BT6E0NcJ0.net 
  >>297  
  調べてみたら11両だった。  
  今では考えられない食堂車付きw  
   
  http://homepage3.nifty.com/pecker/yakumo/img_pic/yakumox3.jpg