http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1476324570/
1 名前: ハーフネルソンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 11:09:30.50 ID:221S+Pqo0.net BE:228348493-PLT(16000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
安倍晋三首相「山陰新幹線より先に在来線複線化を」 自民・西田昌司氏の実現要望に
http://www.sankei.com/smp/life/news/161013/lif1610130019-s1.html
安倍晋三首相は13日の参院予算委員会で、自民党の西田昌司氏(京都府選出)が
大阪市から山陰地方を経由して山口県下関市を結ぶ「山陰新幹線」の実現を求めたのに対し、
「私も山陰で、勇気を与えていただいたが、新幹線より先に本線を単線から複線にしたいのが最初の希望だ」と述べた。
京都と首相の地元・山口を結ぶ山陰本線は大部分が単線となっている。
山陰地方や京都などの選出議員による「山陰新幹線を実現する国会議員の会」がすでに発足しており、
衆院山口4区選出の首相が最高顧問、鳥取1区選出の石破茂前地方創生担当相が会長を務めている。
2 名前: 超竜ボム(東日本)@\(^o^)/ [CN][] 投稿日:2016/10/13(木) 11:10:04.39 ID:19bh8a1V0.net
まず電化だろ
3 名前: タイガースープレックス(東京都)@\(^o^)/ [JP][] 投稿日:2016/10/13(木) 11:10:27.64 ID:EpFSY/wP0.net
正論
そして複線化も需要なし
そして複線化も需要なし
4 名前: レインメーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [IT][] 投稿日:2016/10/13(木) 11:11:07.14 ID:Cioq2dCm0.net
陰←これが付くと何でもイヤらしく見えるのは俺だけか?
14 名前: メンマ(茸)@\(^o^)/ [ヌコ][] 投稿日:2016/10/13(木) 11:14:35.08 ID:MLNy9VwM0.net
在来線は民間であるJRが採算を基準に考え決めること
政治とは無関係
何を言ってるの バカじゃないか
15 名前: フェイスクラッシャー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 11:15:05.24 ID:W//1cGvw0.net
単線
券売機なし無人駅
1両電車
雨と風ですぐ運休
これが山陰のデフォ
51 名前: グロリア(庭)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 11:34:44.57 ID:7Vk24L120.net
>>15
マジでこれだから新幹線も複線もいらない。ワンマンなんてバスみたいな乗り方だし。そのかわりすれ違い用駅だけ拡張して電車にして快速、特急、九州〜日本海側ルートで北海道まで行ける寝台列車作ってくれ。
21 名前: タイガースープレックス(空)@\(^o^)/ [HR][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 11:16:55.86 ID:Qr1Nsco/0.net
相模線も単線
22 名前: 超竜ボム(東日本)@\(^o^)/ [CN][] 投稿日:2016/10/13(木) 11:17:40.90 ID:19bh8a1V0.net
>>21
しかし相模線は電化されてるからな
32 名前: ハーフネルソンスープレックス(関東・甲信越)@\(^o^)/ [TW][] 投稿日:2016/10/13(木) 11:24:10.77 ID:xpEmigLYO.net
>>21
相模線も複線化しないと倉見に新幹線駅招致しても意味がないよね
24 名前: カーフブランディング(東京都)@\(^o^)/ [EU][] 投稿日:2016/10/13(木) 11:18:30.86 ID:ROjsRi7w0.net
新幹線引いたら地元が潤うというのはバブル期の幻想だよな
225 名前: エクスプロイダー(茸)@\(^o^)/ [ニダ][] 投稿日:2016/10/13(木) 13:45:58.28 ID:OjJLM3iO0.net
>>24
金沢だけだったな・・・富山・・・
29 名前: キチンシンク(庭)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 11:21:01.32 ID:mUotLOoC0.net
山陰線は特に山口県の西側はガラガラで寂しい〜
福岡まで特急とか無理なのかな?
39 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(山口県)@\(^o^)/ [ニダ][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 11:27:33.25 ID:gSYwBGzx0.net
>>29
その昔山陰線・福知山線回りの博多発新大阪行き特急があってだな
33 名前: 16文キック(catv?)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 11:24:36.73 ID:KEtHrIvB0.net
餘部鉄橋がもう一本建つのか。
胸熱だな。
79 名前: 男色ドライバー(兵庫県)@\(^o^)/ [GB][] 投稿日:2016/10/13(木) 12:09:06.10 ID:j19QouPF0.net
>>33
鉄橋はもう無いんだよなあ
42 名前: ニーリフト(関東・甲信越)@\(^o^)/ [EG][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 11:29:12.94 ID:mmLH1z9hO.net
足立区島根県交換条約を締結して
足立区を足立県に
島根県は東京都島根区にする
足立区を足立県に
島根県は東京都島根区にする
50 名前: カーフブランディング(島根県)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 11:32:25.21 ID:puyjA2kl0.net
山陰線は今まで通りでいいので、
伯備線を高速化してくださいお願いします
56 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(山口県)@\(^o^)/ [ニダ][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 11:41:55.46 ID:gSYwBGzx0.net
>>50
伯備線をそれ以上高速化しても意味ないぞ
するとしたら芸備線
75 名前: キドクラッチ(庭)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 12:04:29.76 ID:ssRrw9zI0.net
早く整備新幹線全て完成させてくれ!!
http://i.imgur.com/5AcTCSh.jpg
88 名前: ドラゴンスクリュー(茸)@\(^o^)/ [IT][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:21:16.13 ID:jA37rcm00.net
成田線を複線化してくれよ
90 名前: マシンガンチョップ(茸)@\(^o^)/ [PH][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:23:15.60 ID:oNFWa+9P0.net
島根から出て来たやつがJRのことを
汽車って言っててウケる
118 名前: ジャンピングカラテキック(沖縄県)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:39:17.75 ID:Mub9gJr00.net
乗継が多いから不便なんだよ
それを減らせば新幹線なんか必要ない
123 名前: ドラゴンスクリュー(茸)@\(^o^)/ [IT][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:41:41.32 ID:jA37rcm00.net
>>118
路線少ないのに乗り継ぎ多いってどういうことや?
125 名前: ジャンピングカラテキック(沖縄県)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:41:59.89 ID:Mub9gJr00.net
それより高速だよ
何年掛かってるんだ
本気で早く作ってくれ
何年掛かってるんだ
本気で早く作ってくれ
130 名前: 不知火(鳥取県)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 12:43:17.67 ID:+iGw4Zw10.net
>>125
どこに作ってもらいたいの?
横ももうじき全部繋がるし縦あるしもう十分じゃないの?
どこに作ってもらいたいの?
横ももうじき全部繋がるし縦あるしもう十分じゃないの?
142 名前: 閃光妖術(山口県)@\(^o^)/ [JP][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:47:59.19 ID:uH3aJQDR0.net
>>130
萩-益田は当分作らないんじゃないかな
積極的に推進してる様子も見られないし
151 名前: ジャンピングカラテキック(沖縄県)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:52:44.02 ID:Mub9gJr00.net
>>130
兵庫北部
いまだ計画中が多い
160 名前: 不知火(鳥取県)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 12:55:55.51 ID:+iGw4Zw10.net
>>151,154
そこも山陰でいいの?
135 名前: マシンガンチョップ(岐阜県)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 12:44:47.77 ID:bd1DsU+u0.net
山陰線は本数少なすぎだから
まず電化と複線化をしてもっと本数が走れるようにして15分に1本は電車が走るようにする
そして快速電車の導入と長距離運行電車の導入をしてくれ
144 名前: ミラノ作 どどんスズスロウン(京都府)@\(^o^)/ [KR][] 投稿日:2016/10/13(木) 12:48:55.24 ID:PHRarPn10.net
http://www.pref.tottori.lg.jp/secure/76132/H26.03.22_saninkinki.jpg
確かに高速道路すら整備されてないのな
なんでこんなに遅れたんだろ
政治家が弱い地域か山陰は
153 名前: 急所攻撃(兵庫県)@\(^o^)/ [ヌコ][] 投稿日:2016/10/13(木) 12:53:10.27 ID:xR9q6ASO0.net
いや
総理も出てるで
田舎の政治家は強いんや
なんでって田舎だからこそ政治による利益にぶら下がる人が大勢いおるからや
産業が公共事業ってことやで
あとはと公務員給与による消費もや
ともかく田舎は議席にあることが地盤をより強くするため息が長いで
強い政治家が出るんやで
157 名前: キドクラッチ(庭)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 12:53:59.99 ID:ssRrw9zI0.net
人がいないから作らないって……。
なんでここまで心が後進国になってしもたん?
162 名前: 毒霧(庭)@\(^o^)/ [DE][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:57:14.20 ID:6+2aNn3m0.net
>>144
山しかないし人もいないので高コスト故に整備は遅れる一方
供用中区間も山岳路線の対面通行
>>157
そんなところにコストをかけて整備するほどの国力が無くなってきている
山間地なんか県道ですら災害で損壊したまま放置プレイの路線が増えてきている
159 名前: 急所攻撃(兵庫県)@\(^o^)/ [ヌコ][] 投稿日:2016/10/13(木) 12:55:42.15 ID:xR9q6ASO0.net
山陰本線は
ほんまにガラガラやねん
単線非電化一両編成でもガラガラや
現実見たら新幹線とか無駄遣いという言葉しか頭に浮かばないと思うで
169 名前: 急所攻撃(兵庫県)@\(^o^)/ [ヌコ][] 投稿日:2016/10/13(木) 13:04:17.38 ID:xR9q6ASO0.net
知っとるで
青梅はド田舎やで
東京でも武蔵村山から西は猿や雉が人と共に暮らしているほどド田舎なんやで
ワイようけ知っとるで
173 名前: 急所攻撃(兵庫県)@\(^o^)/ [ヌコ][] 投稿日:2016/10/13(木) 13:06:24.78 ID:xR9q6ASO0.net
八高線も汽車やろ
東京といっても埼玉群馬栃木茨城より田舎やで
ワイ知っとるで
東京もんの顔してるがあの辺りはド田舎や
176 名前: 逆落とし(長野県)@\(^o^)/ [CN][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 13:08:16.78 ID:KdzT9FUS0.net
もはや在来線は高速道路に勝てないのだから
複線化だの高速化だのは意味がない(´・ω・`)
181 名前: ミラノ作 どどんスズスロウン(京都府)@\(^o^)/ [KR][] 投稿日:2016/10/13(木) 13:11:49.74 ID:PHRarPn10.net
安部ちゃんは石破くんと仲悪いのかね?
183 名前: 急所攻撃(兵庫県)@\(^o^)/ [ヌコ][] 投稿日:2016/10/13(木) 13:13:27.37 ID:xR9q6ASO0.net
東京に大きな空港を作れないのが困るんやな
山陰から特急に乗っても行き先が京都じゃお話にならないで
山陰からだと東京まで飛行機で飛んでいくのが一番の距離感や
197 名前: キャプチュード(庭)@\(^o^)/ [BR][] 投稿日:2016/10/13(木) 13:20:58.24 ID:js69qMyS0.net
山陰新幹線を通すとしたら、京都始発よりも
岡山から分岐して伯備線ルートにした方が安上がりじゃないか?
199 名前: ジャンピングエルボーアタック(京都府)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 13:22:24.22 ID:ToK2b0ow0.net
>>197
京都始発じゃないよ
新大阪始発舞鶴ルートだよ
202 名前: ネックハンギングツリー(東京都)@\(^o^)/ [NL][] 投稿日:2016/10/13(木) 13:24:33.24 ID:q3EqJAos0.net
本線なのにた…単線!?
206 名前: 急所攻撃(兵庫県)@\(^o^)/ [ヌコ][] 投稿日:2016/10/13(木) 13:27:19.18 ID:xR9q6ASO0.net
京都土人が京都起点に山陰に新幹線を走らせたがってるのは知ってるで
凋落の一途にある京都を復活させるために田舎者と公共事業を利用しようとしてるで
リニアと同じ発想や
213 名前: アキレス腱固め(関東・甲信越)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 13:33:11.56 ID:vbAcCPAHO.net
長門市から小串までの寂れっぷりは半端ないぞw
220 名前: 閃光妖術(山口県)@\(^o^)/ [JP][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 13:42:04.48 ID:uH3aJQDR0.net
>>213
下関-長門の乗車時間は美祢線経由のほうが速いしどうしようもない
237 名前: リバースネックブリーカー(福岡県)@\(^o^)/ [KR][] 投稿日:2016/10/13(木) 14:07:10.64 ID:op+Sg7Kx0.net
山陰は海がエメラルドグリーンで本当に日本か?ってくらい綺麗なんだよね〜
人が少ないからだろうけど、沖縄よりも綺麗
おまけに人が居ないからプライベートビーチみたいで好きなんで発達されると嫌だなあ
人が少ないからだろうけど、沖縄よりも綺麗
おまけに人が居ないからプライベートビーチみたいで好きなんで発達されると嫌だなあ
241 名前: 頭突き(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ヌコ][] 投稿日:2016/10/13(木) 14:12:34.79 ID:0vdUfGMP0.net
採算が取れないと見込んでるから単線なんだろ?
243 名前: 河津落とし(東京都)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 14:25:30.27 ID:YuiBR8vJ0.net
>241
そうじゃない。
バブル時代も通して単線で不足が無いから単線のままなんだよ。
そしてこの先も単線以上の需要はない(´・ω・`)
246 名前: キャプチュード(庭)@\(^o^)/ [BR][] 投稿日:2016/10/13(木) 14:28:19.86 ID:js69qMyS0.net
>>243
結局採算が取れないってことじゃん。
単線で不足してない路線を複線化したら、過剰設備で採算が取れないだろ。
244 名前: キチンシンク(大阪府)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 14:25:59.80 ID:EzEB+Hfn0.net
単線区間は保守するとき列車がどっちから来るか分かってないと怖いぞ
270 名前: 腕ひしぎ十字固め(愛知県)@\(^o^)/ [KR][] 投稿日:2016/10/13(木) 15:43:03.43 ID:yTpf5BNf0.net
>>244
列車見張り員という仕事があってだな
251 名前: パイルドライバー(静岡県)@\(^o^)/ [ニダ][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 14:42:14.69 ID:Rv7hA1vX0.net
>>1
非電化複線なんて意味が無い。複線にするくらい運行本数が増やせる
のか?それだけの需要が見込めるのなら先ずは電化だろ?電化も
膨大なインフラ整備資金が必要だが需要が見込めるのならペイする。
複線化は土地の買収にトンネルと橋梁も作らなければならないから
ハードルが高い。
先ずは電化して駅の新設及び交換設備を増加で十分。
264 名前: 閃光妖術(山口県)@\(^o^)/ [JP][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 15:16:35.27 ID:uH3aJQDR0.net
主要道路の事前通行規制区間や線形不良を解消するために
単なる自動車専用道路でしかないバイパスを山陰道名目で作るだけでも無駄な道路と叩かれるのに
もっと利用者が見込めなさそうな山陰線関連にこれ以上は予算はつかんやろ
266 名前: ファルコンアロー(茸)@\(^o^)/ [RU][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 15:23:52.02 ID:ChBOcyE10.net
よく単線が多いとしっていたな安部ちん
276 名前: ファルコンアロー(茸)@\(^o^)/ [RU][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 15:55:00.64 ID:ChBOcyE10.net
最優先するべきは大阪発伯備線経由新快速出雲市行きやろ
283 名前: キドクラッチ(チベット自治区)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 16:23:10.91 ID:BT6E0NcJ0.net
新幹線いらんわ。
3両やくもですら空気輸送なのにアホちゃうか?
295 名前: バックドロップホールド(庭)@\(^o^)/ [ニダ][] 投稿日:2016/10/13(木) 16:47:09.16 ID:n3iirF5V0.net
>>283
やくもはそのシステム上絶対に4両以上じゃないと走れない仕組だよ
最低2両で走れるスーパーいなば かスーパーおきの見間違いじゃないのか?
284 名前: 不知火(鳥取県)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 16:24:09.88 ID:+iGw4Zw10.net
やくもが3両ってことはないだろ
もうちょいあるわ
もうちょいあるわ
287 名前: キドクラッチ(チベット自治区)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 16:34:20.19 ID:BT6E0NcJ0.net
>>284
ごめん、今は4両なんだね。
俺がよく使ってた時はグリーン車なしの3両編成があった。
ごめん、今は4両なんだね。
俺がよく使ってた時はグリーン車なしの3両編成があった。
289 名前: 不知火(鳥取県)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 16:37:43.75 ID:+iGw4Zw10.net
>>287
こないだ踏み切り待ちで暇だから数えてたけど10両近くあった
日によって違うんだろうけどね
こないだ踏み切り待ちで暇だから数えてたけど10両近くあった
日によって違うんだろうけどね
293 名前: キドクラッチ(チベット自治区)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 16:42:38.06 ID:BT6E0NcJ0.net
>>289
休日とかは9両の日があったと思う。
俺がガキの時はディーゼルで12両ぐらいあった気がする。
それこそ岡山なんてネタではなく都会に出る気分だったなぁ・・・
297 名前: 不知火(鳥取県)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 16:47:30.74 ID:+iGw4Zw10.net
>>293
なんか分かる気がするわw
やくも乗るといい所に連れて行ってもらえるからワクワクすんだよね
299 名前: キドクラッチ(チベット自治区)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 16:51:14.08 ID:BT6E0NcJ0.net
>>297
調べてみたら11両だった。
今では考えられない食堂車付きw
http://homepage3.nifty.com/pecker/yakumo/img_pic/yakumox3.jpg



