http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1459553858/ 
 
1 名前: トペ スイシーダ(dion軍)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/02(土) 08:37:38.89 ID:Xgup/TbY0●.net BE:614796825-PLT(17667) ポイント特典 
  sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif  
   2016年4月1日1:30,Intelは,Broadwellマイクロアーキテクチャを採用するサーバー&ワークステーション向けCPU「Xeon E5 v4」ファミリー計27製品を発表した。  
   開発コードネーム「Broadwell-EP」とも呼ばれていた新型CPUは,製造にあたって14nmプロセス技術を採用。内蔵CPUコア数が最大で22コア,  
  L3キャッシュ容量は最大55MBに増大したのが特徴だ。対応ソケットや対応チップセットは,前世代のXeon E5 v3ファミリーと互換性を持つため,  
  既存のXeon E5 v3対応マザーボードなら,BIOSアップデートなどでXeon E5 v4に対応できるのもポイントである。  
   ゲーマーが個人で購入するような製品ではないが,簡単に説明していこう。  
   
  http://www.4gamer.net/games/107/G010793/20160331095/  
 
 
 
4 名前: ニールキック(チベット自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/02(土) 08:43:11.65 ID:LY4WLh++0.net 
  8はオクタコアなんでしょ?  
  22だと何コアになるの?  
 
19 名前: アイアンクロー(神奈川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/02(土) 09:03:24.02 ID:dFiTNODD0.net 
  >>4  
  ドコサコア  
 
5 名前: フロントネックロック(空)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/02(土) 08:44:53.37 ID:t2bL09C80.net 
  プロセスルールすげえな  
  大きめの原子一個分くらいか?  
 
8 名前: レッドインク(静岡県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/02(土) 08:51:38.54 ID:mA2MMkph0.net 
  なんのこっちゃさっぱり知らんが、オレのパソコンに貼ってあるシールにはCOREi3と書いてある。なんか関係ある?  
 
23 名前: フォーク攻撃(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/02(土) 09:08:16.41 ID:rtDMNtoT0.net 
  >>8 プロセッサコアの略。  
  プロセッサは演算装置、コアとは中心というような意味。  
  異論もあるが、頭脳が22個一箇所に固まってると思えばいい。  
  1つのコアでも小規模なマルチタスク、高速演算が可能。  
  COREi3ってCPUのブランドで現在の主力。  
 
165 名前: バズソーキック(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/02(土) 12:59:20.67 ID:UcuWZJf60.net 
  >>23  
  もう少し専門的に頼む  
  平たすぎてかえってよく分からん  
 
171 名前: ツームストンパイルドライバー(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/02(土) 13:57:12.10 ID:Syl04mYF0.net 
  >>165  
  コアはプロセッサの中の部品の構成単位。  
  それぞれのプロセッサでコアがどのような物であるかは異なる  
  構造として同じ能力であれば数は少ない方がいいが物理的に限界がある  
  ので現在の限界性能のコアを数増やして処理速度や機能をあげる   
  だからまあそのメーカーのコアがよっぽどゴミじゃない限りコア数が多いほうか基本いい  
 
9 名前: 超竜ボム(WiMAX)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/02(土) 08:51:50.94 ID:v9TV4RrA0.net 
  しかもE5なのでそのCPUを2〜4個搭載できる  
   
  http://image.akiba-souken.k-img.com/images/article/000/655/t640_655590.jpg

 
  http://bto-pc.jp/btopc-com/2014/09/24/ASUS-Z10PA-D8-photo.jpg

 
 
16 名前: ハイキック(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/02(土) 09:00:47.17 ID:laIyWfrw0.net 
  昔は、2CPUとかに憧れたもんだったが  
  今は多コアなのね。  
  家のは古いi7(4コア8スレッド)だけど  
  全コアが一生懸命って所見たことないな。  
  大抵数コアがサボってる(´・ω・`)  
 
17 名前: ボ ラギノール(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/02(土) 09:02:33.36 ID:7BH83CzV0.net 
  バスアクセスがボトルネックなってたり?  
  コアだけ増やしてもダメじゃね?  
 
39 名前: ドラゴンスクリュー(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/02(土) 09:25:05.05 ID:H9aumV0s0.net 
  >>17  
  ソフトウェアが並列処理対応しないと駄目でしょ。  
  もちろんOSが多コアに対応しないと。  
 
34 名前: エルボーバット(埼玉県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/02(土) 09:16:29.87 ID:2k6DUjXl0.net 
  何に使うんだって話だな  
 
38 名前: キン肉バスター(神奈川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/02(土) 09:22:59.48 ID:Oc118CXV0.net 
  2、4、8、16って増えてくもんだと勝手に思ってた  
  22ってなんだよ  
 
71 名前: 不知火(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/02(土) 10:01:30.29 ID:YOvuwkjq0.net 
  >>38  
  物理的には24なんだけど製造過程でコア2個分不良でも動くように冗長性を持たせた設計らしいです  
 
41 名前: スパイダージャーマン(沖縄県)@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/02(土) 09:32:49.28 ID:fGdUH81g0.net 
  CPU電圧が2.040Vなんですが僕逝くんですかね(´;ω;`)  
  http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up89041.png

 
 
89 名前: フライングニールキック(宮城県)@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/02(土) 10:29:51.50 ID:FlYA3wFc0.net 
  >>41  
  イク時はちゃんとイクって言ってね。  
 
42 名前: キチンシンク(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/02(土) 09:34:36.19 ID:U5aXqAm80.net 
  10コアあたりでWINDOWSのタスクマネージャーのCPU利用率表示が破綻してるけど  
  22コア44スレッドなんて  
  縦線が44本並んでるような状態になりそうだな  
 
90 名前: クロスヒールホールド(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/02(土) 10:30:44.65 ID:ddZz41tt0.net 
  >>42  
  Linuxだと起動時から高解像度モードの設定してもペンギンがはみ出そう  
 
68 名前: 閃光妖術(空)@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/02(土) 09:58:13.15 ID:cZKslRgV0.net 
  コア2Duoです…最近動画再生すらキツくなってきた  
 
73 名前: セントーン(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/02(土) 10:04:40.35 ID:Do89uVAA0.net 
  i7の4770でもゲームやらなきゃ10パーくらいしかCPU使ってないのにまだ進化するのか  
 
76 名前: 膝十字固め(catv?)@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/02(土) 10:06:12.63 ID:Xby+jxEb0.net 
  >>73  
  サーバーの方はまだまだ必要  
   
  スマホ中心の世の中は、サーバー側にそれだけ処理が必要になるからな  
 
80 名前: 張り手(埼玉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/02(土) 10:11:48.60 ID:IqaHffcz0.net 
  >>76  
  今はインメモリの時代でアホみたいにCPUとメモリ積んで大処理させるからな  
  1台飛んだ時のダメージが結構でかいw  
 
147 名前: ストレッチプラム(東海地方)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/02(土) 12:19:18.93 ID:VaVhOx0jO.net 
  >>76  
  サーバーに浮動少数点演算が必要なんだろうか  
  それが不思議だなあ  
 
83 名前: オリンピック予選スラム(宮城県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/02(土) 10:18:38.76 ID:jMgT5ZbV0.net 
  LGA775でQ9650だけど  
  不自由ない  
 
95 名前: シューティングスタープレス(家)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/02(土) 10:34:16.00 ID:5S8Jmj5X0.net 
  >>83  
  嘘つけ、4Kはツラいぞ  
 
98 名前: ツームストンパイルドライバー(西日本)@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/02(土) 10:35:45.66 ID:3vBIzf+a0.net 
  i7でもオーバースペックと思ってるのにこれ以上CPU性能はいらん  
 
106 名前: ハイキック(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/02(土) 10:43:33.72 ID:laIyWfrw0.net 
  >>98  
  i7なんて無駄無駄要らねえよ。  
  と言いつつ、買い換えるときはやっぱりi7搭載のを候補に上げちゃう(*´ω`*)  
 
113 名前: チキンウィングフェースロック(京都府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/02(土) 10:49:50.50 ID:XHL7isZ30.net 
  4コア使うゲームってもうあんの? 俺の2500Kフルロードでプレイしたい  
 
121 名前: かかと落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/02(土) 11:17:21.55 ID:vBiT0mAJ0.net 
  >>113  
  1コアで複数スレッドの場合はタイムスライスで仮想的にマルチタスクで動作する。  
  コレがマルチコアになると各コアに分散されて本当のマルチタスクになる。  
   
  ゲームってのはシングルスレッドのイベントループでやるのが多く、16.6ms以内で処理が終わればいいレベル。  
  読み込み処理とかの重くはないけど待ちが多い処理を  
  別スレッドにする作りが多い。  
  なので基本的にはマルチコアといっても、そんなに恩恵はないと思う。  
 
158 名前: スターダストプレス(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/02(土) 12:41:57.99 ID:nvVhaLdv0.net 
  >>121  
  ならなんでPS4はシングルスレッド性能の低い  
  AMD Jaguar 8コアなんだ?  
 
120 名前: ボマイェ(静岡県)@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/02(土) 11:04:18.79 ID:+5bAPAtX0.net 
  股間のシングルコアの立ち上がりが悪くなってきたああああああーw!!!  
 
136 名前: サソリ固め(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/02(土) 11:53:54.54 ID:Q+S5Wro50.net 
  >>120  
  俺は2コアだけど片方がもう片方の2倍くらい有る非対称コアだぜ・・・  
 
124 名前: アルゼンチンバックブリーカー(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/02(土) 11:28:47.02 ID:XFGDTCew0.net 
  うちの会社のワークステーション、  
  正面は20cm×50cmくらいなのに  
  奥行80cmくらいあるわ  
  机からはみ出しててワロタ  
 
125 名前: 河津掛け(宮城県)@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/02(土) 11:30:05.42 ID:RpNwo+Ql0.net 
  >>124  
  サーバールームに入れないの?  
 
130 名前: アルゼンチンバックブリーカー(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/02(土) 11:35:40.41 ID:XFGDTCew0.net 
  >>125  
  サーバじゃなくてワークステーション  
 
143 名前: アイアンクロー(長崎県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/02(土) 12:16:24.72 ID:0fYk+srt0.net 
  昔tyanマザボにCPU2個載せてたが  
  w2kの頃でどう見ても一個しか働いてなかった  
 
149 名前: ボマイェ(静岡県)@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/02(土) 12:22:06.43 ID:+5bAPAtX0.net 
  >>143  
  Socket370を2基搭載したマザーボードはBP6か?  
 
153 名前: アイアンクロー(長崎県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/02(土) 12:32:15.83 ID:0fYk+srt0.net 
  >>149  
  TigerMPかMPXか  
  もう記憶もハッキリしねえな  
 
181 名前: パロスペシャル(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/02(土) 14:28:12.08 ID:OREDoOHs0.net 
  いずれはまたシングルコアに戻るんじゃないの?  
  システムはシンプルなのが一番。  
 
186 名前: サソリ固め(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/02(土) 14:45:00.25 ID:K5lEZktX0.net 
  >>181  
  シングルで複数コア並の性能出せればな  
  そこらへんの4コア並の性能出すのに8.0GHz必要なんだぞ  
  過電圧の不安定な状況で最高クラスのCPUが5.0GHzそこそこなのに無理  
 
198 名前: ラ ケブラーダ(家)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/02(土) 15:43:57.14 ID:q3iBkEbe0.net 
  AMDはARMのマルチコアをやってるんだっけ?  
  x64のOpteronはもう出ないのかな?  
 
217 名前: 不知火(禿)@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/02(土) 17:44:35.32 ID:Y55eNgMG0.net 
  1Core=シングルコア  
  2Core=デュアルコア  
  4Core=クアッドコア  
  6Core=ヘキサコア  
  8Core=オクタコア  
   
  12Core=?  
  16Core=?  
   
  これ以降は任せた  
 
224 名前: ネックハンギングツリー(岐阜県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/02(土) 17:57:06.87 ID:jYLvTkkA0.net 
  アプリが対応してなくて、1コアだけ100%になるんだろ。  
   
  無意味無意味  
 
229 名前: キン肉バスター(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/02(土) 18:39:28.74 ID:WfYR+5z70.net 
  >>224  
  MS-DOSでも使ってるの?  
 
232 名前: ローリングソバット(沖縄県)@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/02(土) 18:48:03.67 ID:FhstRbQe0.net 
  C2Dですがなにか?  
 
236 名前: セントーン(福島県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/02(土) 18:57:36.92 ID:l0xXrsam0.net 
  >>232  
  正直、ネット見るくらいならC2Dで十分だよな。  
  今はそれ以上の性能が2WのAtomで実現できてるけど。  
 
237 名前: ミッドナイトエクスプレス(チベット自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/02(土) 18:58:43.53 ID:IrmSx1pY0.net 
  >>236  
  C2Dなんて今のAtom以下の性能しか無いから、電力の無駄だよね  
 
256 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(兵庫県)@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/02(土) 20:26:49.04 ID:hxf5euPB0.net 
  CPUの性能が256倍ごと?に上がっていくのに  
  windowsのナンバーをupdateするとPCの応答速度がガクンと落ちるのはなんでなんだ?  
  3Dゲームなんてしてないのに  
   
  いつになったらサチるんだろう?  
 
258 名前: ミッドナイトエクスプレス(チベット自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/02(土) 20:28:48.64 ID:IrmSx1pY0.net 
  >>256  
  落ちないよ、なんか別の理由があるんじゃないの  
  Vistaみたいな例外はあるけどな  
 
259 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(兵庫県)@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/02(土) 20:35:09.35 ID:hxf5euPB0.net 
  >>258  
  うーん  
  MB:Gigabite GA-MA790GP-UD4H  
  CPU:Phenom II X3 720 Black Edition  
  OS:XP→8→8.1→10  
  TV:PT2  
   
  これでOfficeやPT2、3Dブルーレイ再生もこなせるけど、  
  ブラウザやエクスプローラの反応が遅いんだよね 限界かよお  
 
263 名前: ミッドナイトエクスプレス(チベット自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/02(土) 20:41:53.79 ID:IrmSx1pY0.net 
  >>259  
  SSDにした方がいいんじゃないの  
  最もマザーボードが旧いとそういうのも活かせないのだけど  
 
264 名前: 超竜ボム(WiMAX)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/02(土) 20:44:09.68 ID:v9TV4RrA0.net 
  >>259  
  システムがHDDに入ってるならデフラグするのだ  
 
267 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(兵庫県)@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/02(土) 20:52:07.13 ID:hxf5euPB0.net 
  >>263-264  
  だよね  
  win10の無償update期間も1年限定だし、  
  もうMBとCPU含めて(となるとメモリもSSDも電源も全部ね、泣)更新しますわ  
  PCIがないとPT2も使えなくなるし 技術革新って出費がすごいやw