http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1451185515/
1 名前: 張り手(長野県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:05:15.19 ID:GYV2IHLv0.net BE:323057825-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/premium/8114876.gif
■若手教員らの挑戦
ついに、先生たちが立ち上がった。
これまで教員の間で長らく不満が蓄積されながらも、有力な突破口が見つからないまま放置されてきた「部活問題」。
その改善を目指し、若手の先生たちがインターネット上で画期的な運動を展開し始めたのである。
「ブラック部活」 若手教員が立ち上がる 既存の組織を超えた新たな連携
http://blogos.com/article/151938/
http://rpr.c.yimg.jp/im_sigg7RAwYbl_PBMCtzvWnshTsw---x800-n1/amd/20151227-00052852-roupeiro-000-6-view.jpg
2 名前: 雪崩式ブレーンバスター(チベット自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:06:12.78 ID:LytTrn8W0.net
やならやめろ
3 名前: スターダストプレス(チベット自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:06:56.41 ID:i30jpkX70.net
>>1の画像のとおり。
毎日ぶっつけ授業でごめんな。。
毎日ぶっつけ授業でごめんな。。
68 名前: バズソーキック(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:27:31.36 ID:ZBF0hS4z0.net
>>2
公務員は給料安いとか文句ばかり言ってるけど
なぜか意地でもしがみ付くんだよねw
4 名前: 栓抜き攻撃(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:08:48.60 ID:cstfNBhq0.net
外部コーチ雇おう
何かあった時のために校内に居てくれたらいいから、職員室で授業準備しておいて
何かあった時のために校内に居てくれたらいいから、職員室で授業準備しておいて
209 名前: 河津落とし(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:07:40.91 ID:R9KjMAE+0.net
>>4
それでいいと思う
定年退職して暇してる元選手とかOBとかなら喜んでコーチやると思う 無償で
それでいいと思う
定年退職して暇してる元選手とかOBとかなら喜んでコーチやると思う 無償で
216 名前: フォーク攻撃(dion軍)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:11:22.24 ID:f+L4aohU0.net
>>209
一度書いたが、今定年退職している元選手みたいな人たちって
体罰上等で育てられた人たちだから、それをいまの子供にやる
んで、問題になる
上手にやってくれるならすげーありがたいが、一度トラブルと生徒の悩み相談
保護者への説明でくっそめんどくさくなる
一度書いたが、今定年退職している元選手みたいな人たちって
体罰上等で育てられた人たちだから、それをいまの子供にやる
んで、問題になる
上手にやってくれるならすげーありがたいが、一度トラブルと生徒の悩み相談
保護者への説明でくっそめんどくさくなる
238 名前: 栓抜き攻撃(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:16:49.50 ID:cstfNBhq0.net
>>216
そこじゃなくてもっと若いの
野球で言えばプロだと二軍にも引っかからなかったけど、って層がたくさんいる
264 名前: フォーク攻撃(dion軍)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:23:49.67 ID:f+L4aohU0.net
>>238
地元のクラブ活動で指導者してるような人?
そういう人って夜19時以降だとか日曜の午前中だからやれてるんでないの?
16時〜19時に学校これるってどういう人よ?定年退職っていうからには60超えてる人たちじゃないの?
255 名前: リバースパワースラム(新潟県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:21:12.28 ID:RNIoBSFD0.net
>>216
ちゃんと講習なり資格なり作って取らせれば良くね?
5 名前: 急所攻撃(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:09:15.61 ID:+7gd5Ti30.net
俺たちパソコン部はほぼ顧問不在で活動してた
7 名前: ときめきメモリアル(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:09:58.04 ID:1UycvVRP0.net
部活自体いらんだろ
51 名前: ニールキック(家)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:23:01.79 ID:QJLmRs3Y0.net
>>7
本当だよな、勉強かバイトさせて社会勉強させた方が遥かにマシ
133 名前: 膝靭帯固め(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:46:59.90 ID:1fKREgfm0.net
>>7
ガキは部活で拘束しとかないと
余った時間とエネルギーでロクなことしないよ
10 名前: マシンガンチョップ(チベット自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:11:41.28 ID:gW5SSIka0.net
くっそ高い給料こじっておいて何がブラックじゃ糞が
疲労困憊して死ねや
12 名前: セントーン(チベット自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:12:42.37 ID:Nff+LrT20.net
教師が言ってたわ
土日祝日返上でやっても手当が500円だってw
ほとんどボランティアだよ
13 名前: 男色ドライバー(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:12:55.49 ID:6wTI9BH90.net
夏休みは何してるんですか?、っと
16 名前: ウエスタンラリアット(四国地方)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:14:25.92 ID:rxjHwzBh0.net
無給で働く必要なんかないですよ
当たり前の話です
てゆーか、部活なんて授業と関係ないじゃんw
21 名前: キングコングラリアット(宮崎県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:16:26.16 ID:TY+/nWrU0.net
>>16
何か一つ顧問をやってみたいな、同調圧力みたいなのあるんじゃね
17 名前: フォーク攻撃(dion軍)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:14:37.98 ID:f+L4aohU0.net
外部コーチも当たり外れがあるから賛成できない。
今の勤務校は、顧問が専門家じゃないために外部コーチを入れた部活が三つほどあったが、
生徒から外部コーチへの苦情がきまくってやめてもらった。
苦情内容で共通してたのは
・差別的である
・暴言がある
所詮、夕方暇な年寄しかこれないから・・・
24 名前: メンマ(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:16:32.80 ID:H9XeLUak0.net
公務員には法律が適応されないんだから文句言わずに奉仕しろや
37 名前: マシンガンチョップ(チベット自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:19:03.58 ID:gW5SSIka0.net
>>24
これ
公僕のくせに何様だよって感じ
感情持つなよ
25 名前: マスク剥ぎ(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:16:37.84 ID:LxoI7okQ0.net
土日返上ってほんとかわいそう
38 名前: アイアンフィンガーフロムヘル(禿)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:19:06.20 ID:MWbFcdCr0.net
>>25
その分長期休み中に休みを多くとれる
その分長期休み中に休みを多くとれる
55 名前: エクスプロイダー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:24:22.12 ID:7s+drWRd0.net
>>38
定められた年次有給休暇分休めるのはどの職種も同じだろ?
176 名前: クロイツラス(茨城県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:56:22.78 ID:Q3sW4RfY0.net
>>55
代休の話だろ
27 名前: サッカーボールキック(catv?)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:16:58.35 ID:PEtWbhpH0.net
ちなみに養護学校って部活無いから定時まで池沼の相手しなけりゃならないことを除けば案外ホワイトらしい
33 名前: エクスプロイダー(関西地方)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:18:07.19 ID:kfyrXOlm0.net
顧問なんて週に1回顔出すかどうかだったわ
練習メニューは自分達で考えてたし怪我の予防のためにテーピングも自分達で勉強した
生徒の自立性を促すなら放っておくのもいいと思う
試合で負ければ誰でも悔しいから勝手に勝てる方法を考えてくれるよ
41 名前: ハイキック(兵庫県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:19:57.33 ID:qnIjcNW50.net
>>33
今はついてないと責任とわれるだろ。
やってられんのは当たり前だわ。
>>1 を支持する。
52 名前: 栓抜き攻撃(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:23:16.46 ID:cstfNBhq0.net
>>41
各自で練習みたいな時間があるから、どうせつきっきりは出来ない
64 名前: ハイキック(兵庫県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:26:54.27 ID:qnIjcNW50.net
>>52
でもその時間帯でも事前に内容を確認したかとか、
管理責任問われるだろ。
教師が片手間にやれる仕事ではない。
44 名前: ショルダーアームブリーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:21:10.77 ID:9ui08NF50.net
嫌ならやめてええんやで
教師希望はいくらでもおる
48 名前: ミラノ作 どどんスズスロウン(岡山県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:22:20.04 ID:VdIaAoQE0.net
どうして部活動廃止の流れにはならないのか。
学校で得るのは学業だけで十分だろ。
59 名前: アキレス腱固め(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:25:38.38 ID:lAcPyRiI0.net
>>48
洗脳しにくい
54 名前: 魔神風車固め(禿)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:24:21.89 ID:X3zQwpR50.net
学校の先生の知り合いいるが冬休み二週間もあるらしい
8月もろくに学校行ってないみたいだしぬる過ぎるだろ
ガタガタ言わず部活くらいやればいいのに
8月もろくに学校行ってないみたいだしぬる過ぎるだろ
ガタガタ言わず部活くらいやればいいのに
58 名前: アイアンフィンガーフロムヘル(dion軍)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:25:29.60 ID:YbrHfMBa0.net
でも試合とかコンクールの時以外来てないじゃん
それで偉そうに言うな
62 名前: チェーン攻撃(静岡県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:26:38.27 ID:DEURD4ZE0.net
これ正しいだろ
部活動は教師の仕事じゃない
やりたいなら外部の人間を雇って生徒が部活動費を払ってやるべき
72 名前: カーフブランディング(チベット自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:28:46.03 ID:qUr97a670.net
嫁が高校教師だが、無給どころか土日の遠征時の旅費が自腹だったりするし酷いよ。
怪我でもしたら親からクレームはいるし、風邪引いても休めない。無給奉仕なのにw
マジで部活なんて全廃すべき。
103 名前: メンマ(チベット自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:39:14.74 ID:UllSotcL0.net
>>72
修学旅行は旅行費も払わずに下見して
特別手当まで出てんじゃん
110 名前: 逆落とし(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:40:50.63 ID:0/DMSSAx0.net
>>103
出張で手当てや経費が出ない設定とかどんなブラック基準だよ
77 名前: チェーン攻撃(静岡県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:31:24.07 ID:DEURD4ZE0.net
こういうのあるから教師は給与など特別扱いされるんだよね
もうやめてただの一労働者に落として給与も退職金も一労働者にしたほうが結果として安上がりになると思うわ
教師も長時間労働から解放されるしいいことづくめだろ
86 名前: トラースキック(catv?)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:33:54.97 ID:/boC3jzO0.net
教師って言っても所詮素人だしな
素人に顧問とかコーチとかやらせないのに、
教師ってだけやらせるとか意味不
素人に顧問とかコーチとかやらせないのに、
教師ってだけやらせるとか意味不
107 名前: 逆落とし(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:39:49.39 ID:0/DMSSAx0.net
>>86
しかも「やってくれる人がいないから」っていう理由で
大学出たばかりでそのスポーツの経験ゼロの新人に
いきなり顧問持たせたりするからな
しかも「やってくれる人がいないから」っていう理由で
大学出たばかりでそのスポーツの経験ゼロの新人に
いきなり顧問持たせたりするからな
113 名前: 栓抜き攻撃(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:42:44.79 ID:cstfNBhq0.net
>>107
そういう場合、顧問は事務方だけやってればいいんよ
指導は外部コーチを雇おうな
そういう場合、顧問は事務方だけやってればいいんよ
指導は外部コーチを雇おうな
131 名前: 逆落とし(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:46:24.64 ID:0/DMSSAx0.net
>>113
雇おうって簡単に言うが、地域によっては雇う費用が厳しい
うちの学校だと「お前の学校には雇用経費として100万やるわ」
って言われて、それを複数の部活で取り合いしてる
それを「各部活で相談で」なんて適当な振り方しかしてないから
前なんかは結果年度の最初はどの部活も外部顧問がいるけど
後半に予算がきれた自体に陥ってた
俺の部活も外部コーチ欲しいです、予算どういう仕組みなんですか
って今年の頭聞いたんだけど、そういう仕組みだって言われて
今年からうちも参加します^^お前らの部活は自分たちで見てね
なんて言えるわけないわ
雇おうって簡単に言うが、地域によっては雇う費用が厳しい
うちの学校だと「お前の学校には雇用経費として100万やるわ」
って言われて、それを複数の部活で取り合いしてる
それを「各部活で相談で」なんて適当な振り方しかしてないから
前なんかは結果年度の最初はどの部活も外部顧問がいるけど
後半に予算がきれた自体に陥ってた
俺の部活も外部コーチ欲しいです、予算どういう仕組みなんですか
って今年の頭聞いたんだけど、そういう仕組みだって言われて
今年からうちも参加します^^お前らの部活は自分たちで見てね
なんて言えるわけないわ
143 名前: フロントネックロック(空)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:49:10.48 ID:Uni8WoAt0.net
>>131
月100万?
部費も払ってて、取り合いとかマジでクズくね?
配分すら出来ない無能なのが教師?
学生大変だわ
月100万?
部費も払ってて、取り合いとかマジでクズくね?
配分すら出来ない無能なのが教師?
学生大変だわ
156 名前: スリーパーホールド(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:51:20.52 ID:D93pBcvX0.net
>>143
年度の最初は〜後半になったら〜
の下りで一年間で100万だと分かるだろ…
163 名前: フロントネックロック(空)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:53:08.00 ID:Uni8WoAt0.net
>>156
こういう非常識な事を言い出すから教師は馬鹿にされる
報連相とか知らない無知だろ
170 名前: 栓抜き攻撃(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:55:36.98 ID:cstfNBhq0.net
>>131
結局は予算の問題ってのはわかる
上でも散々言われてるけど、顧問をして実際に現場にいる先生としてない先生の格差があるわけだよな
それを金で解決するかどうか
しかし、全校で年100万は少ないな
俺は大体月1〜2回で年間20万もらってる
181 名前: 逆落とし(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:57:04.00 ID:0/DMSSAx0.net
>>170
うちの地域かなり金ないんだわ、一応東京なんだけどなあ
「なんでこんなところに?」って首傾げるところにばかり金使う
別の地域から来た先生がみんな金の使い方の無駄さに驚くわ
95 名前: ショルダーアームブリーカー(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:36:38.26 ID:ApIR4grG0.net
知ってて教師になったんだろ?
だいたい教師なんてだれでも700万とか貰えるんだからだまって部活くらいやれや
いやなら辞めろ
おめえより優秀な若いのはいくらでもいるから
だいたい教師なんてだれでも700万とか貰えるんだからだまって部活くらいやれや
いやなら辞めろ
おめえより優秀な若いのはいくらでもいるから
99 名前: トペ スイシーダ(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:37:38.23 ID:tyUSqEdJ0.net
無給、無休が教師の基本、嫌ならやめろ!
105 名前: グロリア(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:39:38.35 ID:E8/W1Rev0.net
教員ってみなし残業じゃなかったっけ
まあそれはそれとして、部活や校務は分離してもいいように思うな。教員は授業と生徒指導に専念して。教育の質のアップこそ必要だと思うわ
115 名前: フォーク攻撃(dion軍)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:42:49.50 ID:f+L4aohU0.net
>>105
その生徒指導ってのが厄介で、部活で生徒指導を兼ねてる部分もある
東京とかはわからんけど、地方はその傾向が強い
>>108
廃部するのに、だいたい3年かかる
117 名前: タイガースープレックス(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:43:07.95 ID:Iwuecizm0.net
でも空きコマとかあるだろ
その時間何してんの?
てっきりそこで雑務やっていると思ってた
特に情報とか家庭科とかの先生は空きコマ多いだろ
121 名前: オリンピック予選スラム(芋)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:44:16.57 ID:DJ5zrEIw0.net
偉い部活に真剣なガチ先生もおるやん?
あれはなぜ?
127 名前: シューティングスタープレス(広島県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:44:55.25 ID:niYIrlIl0.net
保護者対応と部活動は教師以外にやらせるべきだな
132 名前: 膝靭帯固め(愛知県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:46:54.38 ID:Wzo5Hgf10.net
学校活動の内容を細かく規定して、報酬を体系化すればいいだろ。
つうか、今までそれをしてこなかった文科省の怠慢以外何でもないわ。
休み日数考えたら、多分全体では賃金コストを下げられる。
それと事務業務系と教授系を分けろよ。社会経験も大して無い教師が事務業務やると、まともに業務が進まない行事が多すぎだわ。
今回PTA役員やってみてよくわかった。教師には基本的な事務処理能力が決定的に欠けている。無手勝流でやって無駄多すぎ、やんわりと指摘して改善ネタ教えると拗ねて放置。子供かよw
能力低いのに税金でやらせるなつうの。専門職入れて分離しろよ。
その方が全体コストは、多分下がる。
157 名前: チェーン攻撃(静岡県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:51:25.50 ID:DEURD4ZE0.net
>>132
教育の自治を御旗に聖域化してきたから筋違いでしょ
教員利権を守ってるのは教育委員会で教育委員会は元教員が仕切ってる
文科省にどうこうできるならとっくにやってる
135 名前: ハイキック(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:47:26.07 ID:blG6dCCv0.net
嫌なら辞めろという馬鹿の多さに驚愕するわ
部活まで担当すべきだというのなら、それをルール化しろって話だろ
「言われたことはなんでもやれ。嫌なら辞めろ。」って、どんな過酷な人生過ごしてきたんだよ。
148 名前: シューティングスタープレス(広島県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:49:59.10 ID:niYIrlIl0.net
>>135
日本人はブラック社畜という病にかかってるからw
もう国民病みたいなもんだな。人権意識の低い土民みたいなもん。戦前から変わらない病
150 名前: メンマ(チベット自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:50:04.28 ID:UllSotcL0.net
何の実績もないのに授業を教えられることに幸せを見出せよ
こんなの突き詰めたら授業は東進ハイスクール方式が
一番いいってことになって教師失業するぞ
158 名前: フロントネックロック(空)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:51:37.15 ID:Uni8WoAt0.net
>>150
それでいいよ
税金使って無能教師を増やすのは反対だよ
塾やってから教師へのコース作ればいい
164 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(埼玉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:53:34.01 ID:1gPSPgtq0.net
教師してたけど、まじで部活は嫌だったわ
補習や進路指導だったら無給でも喜んでやるけどね
166 名前: メンマ(チベット自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:54:43.25 ID:UllSotcL0.net
>>164
お前の授業が嫌でも生徒には選択権がないのと一緒
嫌でもやるのが当たり前
187 名前: ニールキック(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:58:19.91 ID:AeFaOQPE0.net
昔の小学校、中学なんか
1クラス60人位いたぞ
それに比べれば楽ちんじゃあないか
それでもって学力は下がってんだからな
でも、昔はいい加減な先生も沢山いたな
191 名前: シューティングスタープレス(広島県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:59:39.42 ID:niYIrlIl0.net
>>187
むかしは体罰上等で、怪獣に躾・調教するのが仕事だと思われてた節があるからなw
今はそういうの無理だから時代が違うとしか
188 名前: ショルダーアームブリーカー(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:58:46.13 ID:ApIR4grG0.net
2時間残業するのと
2時間ガキの部活見るのどっちか選べって言われたら
ほとんどが部活選ぶだろ
糞公務員が文句いってんじゃねえよボケ
192 名前: チェーン攻撃(静岡県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:59:41.70 ID:DEURD4ZE0.net
教育予算が限られてる中でどう分配するかの問題
事務や外部委託を増やして教員の負担を減らせばいいと外部から指摘されても
その分の人件費を教員を減らしたり給与がカットされることになるから反対と言ってる
生徒児童数が減ってるから教員も減らせと財務省にせっつかれても大反対してるのが現状を良く表してる
196 名前: 足4の字固め(千葉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:01:24.76 ID:i5PbB1h80.net
>>1
3千円〜4千円貰えるだろ
198 名前: パロスペシャル(神奈川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:02:50.65 ID:GjMcyFbN0.net
部費とかの予算も自由に使えるしな
運動部系で強いと結構メリットがあるらしい
201 名前: 逆落とし(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:04:15.00 ID:0/DMSSAx0.net
>>198
強いと上位大会に進んで土日が潰れる回数が増えるだけ
まあやりがいはあると思うから、そういうのが好きな人にはたまらんだろうけどな
部費は自由に使ったら横領になるぞ、今は会計報告キッチリ出す
199 名前: 足4の字固め(千葉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:03:30.58 ID:i5PbB1h80.net
超スーパーブラックだよね、教職って
マジでワタミやすき家が天国に見えるレベル
7時までには出勤しなきゃ成らない上に遅刻は絶対に許されない
生徒より早く学校に到着しなきゃ成らないのは当然だからね
生徒指導の手前病欠すら許されないし固定休以外に休みなんてまず取れない
その上、PTAと呼ばれるモンペ集団の相手をもしなきゃ成らないし、
部活動、勉強会、生徒指導、進路相談、DQN親子の相手、等々で帰宅は基本20時以降
しかも聖職者としての行動を求められ、地元で風俗に行く事も出来ない
なのに扱いはFランの馬鹿でロリコン犯罪者予備軍と言う位置付け
それでいて給与は20万〜50万程度
マジでワタミやすき家が天国に見えるレベル
7時までには出勤しなきゃ成らない上に遅刻は絶対に許されない
生徒より早く学校に到着しなきゃ成らないのは当然だからね
生徒指導の手前病欠すら許されないし固定休以外に休みなんてまず取れない
その上、PTAと呼ばれるモンペ集団の相手をもしなきゃ成らないし、
部活動、勉強会、生徒指導、進路相談、DQN親子の相手、等々で帰宅は基本20時以降
しかも聖職者としての行動を求められ、地元で風俗に行く事も出来ない
なのに扱いはFランの馬鹿でロリコン犯罪者予備軍と言う位置付け
それでいて給与は20万〜50万程度
200 名前: ストレッチプラム(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:03:40.67 ID:N4Gok2VT0.net
部活とか必要か?
205 名前: 足4の字固め(千葉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:06:32.84 ID:i5PbB1h80.net
一生免許だった筈の教員免許が不遡及の原則無視して期限付きに成ったり
インクルージョンとか言って障害児ねじ込んだり
ジェンダーフリーとか言って性をおもちゃにしたり
男女平等とか言う意味不明な言葉で女を教員にしたり
PTAとか言う訳の分からない気違い集団作ったり
スーパーブラック職と成った今、
どうして教員に成ろうと思う人が居るのか不思議で成らない
211 名前: 逆落とし(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:08:24.24 ID:0/DMSSAx0.net
>>205
いや女の教員は一定数は確実に必要だぞ
宿泊行事の女湯の人員や落し物管理とかもそうだけど
持ち物検査だの服装頭髪検査だのの時に
下着の色(体操着の時に透けて見える色は禁止)
のチェックだのを男性がやるわけにはいかん
233 名前: ハイキック(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:15:19.11 ID:blG6dCCv0.net
>>211
そんなの、俺がやるわ
261 名前: イス攻撃(神奈川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:22:57.54 ID:T/VOHFv50.net
>>233
一人じゃ大変だろう
俺も手伝ってやる
223 名前: トラースキック(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:13:19.80 ID:wunCTQL50.net
土日も立ち会ってくれた顧問には感謝してるわ
指導は出来ないから自分の部屋に籠ってたけど、毎週来てくれた
未だに顧問に感謝してる友達は多い
227 名前: 超竜ボム(家)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:14:28.54 ID:OEHPYDKy0.net
残業代でないのか
254 名前: ミドルキック(WiMAX)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:20:58.96 ID:puOQVl2D0.net
>>227
自衛隊とか警察と一緒だと思う。みなし残業代40時間分ぐらいがデフォルトで付いてる。
259 名前: 足4の字固め(千葉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:22:20.45 ID:i5PbB1h80.net
>>227 >>254
出るってば
つ>>196
230 名前: ヒップアタック(空)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:14:53.35 ID:DR70Cf670.net
「お前ら日本一になる気はあるのか?ないなら、俺はお前らに教えることはない。楽しく練習して、試合も楽しめ。俺からは以上だ」って言えばいいじゃん?
246 名前: フォーク攻撃(dion軍)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:18:47.85 ID:f+L4aohU0.net
>>223 >>230
それでいけるなら部活問題なんてたいしたことない
部活によっては、大人が見てないからと悪さ(いじめなど)をしたりする
本気でやりたい奴らと、楽しければいいやという奴がいるからもめる。保護者もしかり
257 名前: ヒップアタック(空)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:21:38.79 ID:DR70Cf670.net
>>246
大人が監視しても見えないとこでやってるじゃん
291 名前: フォーク攻撃(dion軍)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:33:21.83 ID:f+L4aohU0.net
>>255
その通りだと思う。ただ、今はそういう制度がない
>>257
うん。そりゃそうだ。
ただ、部活顧問=監督責任があるから、何もトラブルがない部活なら放置もできるけど
トラブルがあったときにその対処をしなければならない
もし、いじめで自殺でもしたら、顧問は何しててんだってくっそ叩かれる
それが嫌だから、公務分掌で決められたら、ある程度やらざるを得ない
236 名前: ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:16:34.12 ID:bhiX/NPH0.net
音楽の教員を目指してるけど「周りに吹奏楽部を持ちたいから」って理由で教員目指してる人が多くて引いてる…
それはまずあなたの本業じゃないでしょ…
奏者として大成できなさそうだからって自分の夢のためにコンクールだので生徒を利用しようって魂胆がちらつく…
それともそれはそれで良いのかね
それはまずあなたの本業じゃないでしょ…
奏者として大成できなさそうだからって自分の夢のためにコンクールだので生徒を利用しようって魂胆がちらつく…
それともそれはそれで良いのかね
262 名前: エクスプロイダー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:23:01.97 ID:7s+drWRd0.net
>>236
逆に吹奏楽経験無いのに音楽教師ってだけで吹奏楽部持たせられるのはかわいそうw
逆に吹奏楽経験無いのに音楽教師ってだけで吹奏楽部持たせられるのはかわいそうw
270 名前: 足4の字固め(千葉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:26:08.81 ID:i5PbB1h80.net
>>262
ピアノ科の女がそれ
基本音楽教師はピアノが主科の人間が採用されてしまうのでそう成る
ピアノ科の女がそれ
基本音楽教師はピアノが主科の人間が採用されてしまうのでそう成る
276 名前: 栓抜き攻撃(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:26:54.09 ID:cstfNBhq0.net
>>270
あれはひどい(笑)
あれはひどい(笑)
283 名前: ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:31:03.13 ID:bhiX/NPH0.net
>>276
授業でピアノ弾けないのとどっちが良い?って感じなんだわ
部活盛り上げたい田舎の自治体はピアノと歌以外の試験もあるけど、授業重視の自治体はピアノと歌だけだよ
もちろんペーパーはある
292 名前: 足4の字固め(千葉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:33:50.94 ID:i5PbB1h80.net
>>276
ピアノ教師にショパン op.25-6 とかラフマニノフのピアノ協奏曲とかが弾ける必要なんて無いのにな
県で数人も募集が無いのにピアノ科300人が受けるとかね
まぁ歌と楽器専攻してる奴は受からないわなぁ
ピアノ教師にショパン op.25-6 とかラフマニノフのピアノ協奏曲とかが弾ける必要なんて無いのにな
県で数人も募集が無いのにピアノ科300人が受けるとかね
まぁ歌と楽器専攻してる奴は受からないわなぁ
268 名前: フェイスロック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:24:53.73 ID:lNI1Fwpv0.net
>>1
部活動の時間おかしくねーか?
生徒は午後の授業が終わったら普通17時までで部活動で終わりだろ
これだと生徒も19時までやってるのか?
279 名前: 32文ロケット砲(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:28:57.45 ID:0IJYDMQC0.net
ドレミも読めないのに吹奏楽部の顧問にされた
ちなみに元自衛官だという理由でマリつきもできないのにバスケ部の顧問にもされている
281 名前: エクスプロイダー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:30:28.47 ID:7s+drWRd0.net
>>279
音楽教師は?
285 名前: 32文ロケット砲(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:32:02.20 ID:0IJYDMQC0.net
>>281
非常勤だからやってない
282 名前: ダブルニードロップ(中部地方)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:31:00.04 ID:VwJuhjbb0.net
確かに外部コーチとかを雇うべきだよなぁ
296 名前: フェイスロック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:34:32.81 ID:lNI1Fwpv0.net
外部コーチはどうかなぁ
常に全国大会優勝を目指してる強豪校なら
部員もそれ相応の決意があるけど
普通学校の部活にそこまで熱血コーチ付けられたら
練習が厳しくて躊躇する
ほどほどのコミュニティでいいんだよ
常に全国大会優勝を目指してる強豪校なら
部員もそれ相応の決意があるけど
普通学校の部活にそこまで熱血コーチ付けられたら
練習が厳しくて躊躇する
ほどほどのコミュニティでいいんだよ



