http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1448464519/ 
 
1 名前: ニーリフト(やわらか銀行)@\(^o^)/[ageteoff] 投稿日:2015/11/26(木) 00:15:19.35 ID:SRitqdbD0●.net BE:617185119-PLT(16000) ポイント特典 
  sssp://img.2ch.sc/ico/anime_jyorujyu03.gif  
  1. 百式は強化プラスチックで作られている  
  2. 百式は衛星で発見された素材で耐ビーム・コーティングが施されている  
  3. そのわりにはビームに耐えた描写はなくモロにダメージを受けている  
   
  4. 百式は「百年使えるモビルスーツ」という意味  
  どうして百式という名称なのか? 型番としてMSN-099の次という意味もあるが、開発者が「百年使えるモビルスーツ」と考えて作ったため、百式という名がつけられた。おそらく百年使われていない。  
   
  5. 百式の型番はダブル・ミーニング  
  百式の型番はMSN-00100。MSN-099の次という意味、百式という意味、そして開発者にとって一番最初に作ったモビルスーツという意味を込め、「100」と「001」という意味をプラスしてMSN-00100となった。  
   
  6. 百式の開発者は日本人  
  百式の開発者は日本人のM.ナガノ博士。日系人との噂もあるが、生粋の日本人の可能性が極めて高い。その理由は以下にて。  
   
  7. 百式の開発者は日本人は実在するメカニックデザイナーの名が由来  
  百式の開発者M.ナガノ博士の名前は、ガンダムのメカニックデザイナー永野護さんの名前が由来と言われている。よって、M.ナガノ博士も日本人の可能性が極めて高いのだ。  
   
  8. 百式はZZにも登場したがZ当時より性能が落ちている  
  「機動戦士ガンダムZZ」の時代では、開発からM.ナガノ博士が外れているため、ダメージを繰り返し受けてきた百式は完璧な修復がされず、耐ビーム・コーティングをはじめとした複数の部分においてZ時代より性能が落ちている。  
   
  9. 百式の金色は「百害あって一利なし」  
   
  10. 百式はジムみたいなデザインになる予定だった  
  ザコ系モビルスーツのジム。そのジムが改良されたネモというザコ系モビルスーツがあるのだが、百式はネモに似たデザインのモビルスーツになる予定だった。富野由悠季監督が別のデザインをプッシュしたため現在のデザインに。  
   
  11. 百式のほかに零式も存在する  
  12. 百式はガンダム  
   
  http://buzz-plus.com/article/2015/11/25/hyakushiki-msn-00100/  
  http://homepage2.nifty.com/audience-room/days/zg50.jpg

 
  https://livedoor.blogimg.jp/gundamseries/imgs/a/c/acefc579.jpg

 
  http://blog-imgs-75.fc2.com/g/t/o/gtoys/201505282338434c6.jpg

 
  https://i.ytimg.com/vi/ch6edhT15V0/maxresdefault.jpg

 
 
 
 
6 名前: アトミックドロップ(WiMAX)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 00:18:17.82 ID:RO5nQKDD0.net 
 
264 名前: アルゼンチンバックブリーカー(静岡県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 13:37:39.79 ID:Hj1p+egT0.net 
  >>6  
  勝負だ!  
  http://i.imgur.com/n4mM9JB.jpg

 
 
7 名前: ダイビングヘッドバット(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 00:18:31.35 ID:6yxLE0Ww0.net 
  ガンダムマークツーの出来損ないが  
 
9 名前: 頭突き(茨城県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 00:19:25.06 ID:Vdurc0Pp0.net 
  百式とキュベレイ  
   
  この2機を超えるメカニックデザインは存在しないよね(´・ω・`)  
 
14 名前: テキサスクローバーホールド(庭)@\(^o^)/[agete] 投稿日:2015/11/26(木) 00:21:33.01 ID:L+TFpZaf0.net 
  >>9  
  機能美でいったらヤッターワンの方が上だな  
 
136 名前: ボマイェ(鳥取県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 02:58:24.31 ID:FwMLQw/J0.net 
  >>14  
  俺はゼンダライオン推すね  
 
137 名前: パイルドライバー(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 03:01:58.62 ID:288rzg4i0.net 
  >>136  
  いや、タイムドタバッタンには勝てないだろ  
 
221 名前: ハイキック(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 09:46:47.46 ID:oMtt6mSt0.net 
  >>9  
  ザクやドムやズゴックのシンプルだけどこれほど味のあるデザインはないわ  
  ファースト以降はゴチャゴチャ書いて雰囲気イケメンみたいなもんよ  
 
33 名前: パイルドライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 00:29:18.08 ID:8hK/LcB00.net 
  百式って、ゼータになり損ねたMSだと思ってた  
 
34 名前: ボマイェ(富山県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 00:29:49.09 ID:Lo23rWzz0.net 
  百式はカッコいいよな  
  カトキのデザインしたデルタプラスのダッサイこと  
 
96 名前: ジャンピングパワーボム(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 01:27:44.76 ID:467mRjN00.net 
  >>34  
  デルタプラスのカトキファンの方が多勢じゃないかな  
  大河原さん好きなのはおっさんの郷愁だと思ってる  
 
35 名前: ジャーマンスープレックス(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 00:30:09.79 ID:DvHfGeTx0.net 
  デルタガンダムって名前で  
  可変モビルスーツとして開発されたけど  
  不具合があって可変モビルスーツにしなかった  
   
  『機動戦士ガンダム公式設定集 アナハイム・ジャーナル U.C.0083-0099 』  
  メディアミックス書籍編集部  
 
39 名前: チキンウィングフェースロック(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 00:31:37.69 ID:741C5bcH0.net 
  変形できないだけで運動性能はゼータとそんなに変わらん  
 
43 名前: 断崖式ニードロップ(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 00:34:34.97 ID:7SDl7PYf0.net 
  >>39  
  バイオセンサ搭載しているの?  
 
41 名前: パイルドライバー(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 00:32:27.04 ID:288rzg4i0.net 
  Zと百式は中二にもなれないお子様が一番好むMS  
  中二が好むのはザク  
 
45 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(庭)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 00:36:34.66 ID:O0yzEhyg0.net 
  ゼータはダサいよ  
  基本的にガンダムは全部ダサい  
 
58 名前: チェーン攻撃(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 00:46:47.34 ID:opjSLX210.net 
  一回しか乗らなかったジュドーの百式の無双感  
  Z時代も含めあそこまで百式が無双したのは後にやも先にもあの場面だけ  
 
98 名前: TEKKAMAKI(三重県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 01:31:12.69 ID:Qh1VDo3P0.net 
  >>58  
  あれ見るとデチューン設定を疑う  
 
72 名前: ジャンピングカラテキック(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 01:01:27.75 ID:QuXsFMgG0.net 
  ZZはともかく  
  Zでもすぐ型落ちみたいな扱いになってたよね・・・(´・ω・`)  
 
77 名前: ジャンピングカラテキック(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 01:04:44.77 ID:QuXsFMgG0.net 
  百式・鬼焼き  
   
  なんて言っても分かる人はいないか  
 
87 名前: クロイツラス(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 01:16:34.75 ID:a+Y4rpMA0.net 
  >>77  
   
  ボディがガラ空きだよ?  
 
99 名前: ジャンピングカラテキック(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 01:32:20.63 ID:QuXsFMgG0.net 
  SDガンダムのゲームでは動きが早くて強かった思い出  
  武器は大したことなかったけど  
   
  >>87  
  節子、それ百式やない、百弐拾七式や  
  このスレで分かる人がいるとは思わなかったけどw  
 
85 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(庭)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 01:14:57.90 ID:O0yzEhyg0.net 
  シャア専用フェリー  
  http://img-cdn.jg.jugem.jp/2fa/921530/20120726_2298820.jpg

 
   
  シャア専用タクシー  
  http://images.keizai.biz/sakae_keizai/headline/1180000635_photo.jpg

 
   
  シャア専用えびせん  
  http://image1-1.tabelog.k-img.com/restaurant/images/Rvw/20551/320x320_rect_20551325.jpg

 
   
   
  わかんだよね、百式の製造元が名古屋だって  
 
88 名前: キングコングニードロップ(神奈川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 01:19:42.20 ID:kAKNg8hn0.net 
  真実はエルガイムの別バージョンと言うことなんだが。。。  
 
93 名前: 栓抜き攻撃(東日本)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 01:23:14.71 ID:Kbn6lE+W0.net 
  >>88  
  やっぱりモーターヘッドだったか  
  あいや今はゴシックメイドっていうんだっけ  
 
107 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(庭)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 01:42:59.01 ID:O0yzEhyg0.net 
  カトキハジメって90年代のスニーカーみたいなセンスしてるよな  
 
120 名前: ショルダーアームブリーカー(チベット自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 02:04:30.21 ID:IuuNdQ5A0.net 
  ザンダクロスは衝撃だった  
  http://tagoal.flxsrv.org/images/ROBOT_ZANDACROSS/P1650633.jpg

 
 
122 名前: テキサスクローバーホールド(庭)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 02:07:19.62 ID:cv4qgE0w0.net 
  >>120  
  それ百式と似てなくない?  
 
176 名前: タイガードライバー(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 07:32:54.18 ID:Fwq9CEJP0.net 
  銀英伝の戦艦も耐ビームコーティングされてるけどバンバン撃ち落とされるじゃん。  
  遠距離からの威力の弱まったものなら効かないとかじゃね?  
 
181 名前: アイアンクロー(関東・東海)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 07:48:02.95 ID:UMEKGahlO.net 
  マジレスすると、機体が金色なのはミノフスキー粒子下における有視界戦闘において、隊列を組む為に目立つカラーリングになっている  
  まぁ当然敵からも目立つ為真っ先に狙われるのでエースパイロットのクワトロに配備された  
  ああビーチャは論外ね  
 
218 名前: 超竜ボム(WiMAX)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 09:36:22.60 ID:p/HGKw0V0.net 
  >>181  
  真珠湾攻撃に行った日本の●撃機(九九式)の隊長機は、味方機の集合の目印になるように目立つオレンジ色の塗装。  
 
192 名前: エルボーバット(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 08:26:07.06 ID:ZypB1sje0.net 
  百式って、日本陸軍のルールにならって名前付けたと思ってた。今も思ってるけど。  
   
  ゼロ式戦闘機(ゼロ戦)と同じように  
 
193 名前: トペ スイシーダ(東京都)@\(^o^)/[age] 投稿日:2015/11/26(木) 08:27:58.88 ID:olKJKsfV0.net 
  >>192  
  零式艦上戦闘機は海軍  
 
196 名前: ファイナルカット(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 08:31:25.67 ID:ewjsYCNY0.net 
  >>193  
  それがわかってるから、  
  >>日本陸軍のルールにならって名前付けたと思ってた。  
  って書いたんでしょ  
   
  >>ゼロ式戦闘機(ゼロ戦)と同じように  
  と書いたのは、百式重●撃機と書くよりもゼロ戦の方が有名だから通りがいいからでしょ  
 
197 名前: トペ スイシーダ(東京都)@\(^o^)/[age] 投稿日:2015/11/26(木) 08:31:41.45 ID:olKJKsfV0.net 
  しかしここまで百式司偵なしか。  
  おまえらの庭化ぶりにびっくりだ。  
 
205 名前: ランサルセ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 09:03:46.88 ID:kHoj5i5N0.net 
  マジンガーZなんてダサいし時代遅れ のロボットだろ あんなもん何が良いの  
 
208 名前: チェーン攻撃(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 09:10:16.45 ID:g6xZokUl0.net 
  シャアくらいなら良いと思うけど  
  ドズルとかハマーンとかが目立つ兵器に乗っちゃ駄目だろと思う  
 
214 名前: ボ ラギノール(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 09:26:33.69 ID:6/Qfdbg30.net 
  337 名前: ブラディサンデー(空)[sage] 投稿日:2015/11/25(水) 11:37:48.59 ID:WSU26Jof0  
  日本人技術者が汚い手書きで、  
   
  ・モビルスーツ一式  
  ・カラーリング白  
  ・支払条件 前金にて  
   
  と書いたのが、  
   
  ・モビルスーツ百式  
  ・カラーリング金にて  
   
  と読み間違えられたのがホントのところ。  
 
223 名前: ニールキック(福岡県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 09:52:26.87 ID:5p6BFpgK0.net 
  >>214  
  「インド人を右に」「スーパーウリアッ上」並に字が汚かったんだな  
 
232 名前: スターダストプレス(庭)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 10:33:44.66 ID:SNg+Tu400.net 
  ホビーハイザックっていくらするんだよ  
 
239 名前: イス攻撃(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 10:43:30.58 ID:12pvxmof0.net 
  自衛隊は震災で被害受けたF2を新規製造できないからと大金かけて修理したけど  
  劇中で四肢が破壊された百式を修復するより新規にネモかジム3作る方がマシだよね  
 
244 名前: パイルドライバー(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 10:56:06.86 ID:288rzg4i0.net 
  >>239  
  ZZ→ジュドー  
  Z→ルカ  
  マーク?→エル  
  ネモ3→モンド、ビーチャ、イーノ  
  パイロット数もピタリやな  
  艦長?  
  ジョブジョンにでもやらせとけ  
 
246 名前: マシンガンチョップ(長崎県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 11:06:39.27 ID:u1bn18mC0.net 
  なんでZZにリックディアスは出なかったの  
 
248 名前: スターダストプレス(庭)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 11:18:03.50 ID:SNg+Tu400.net 
  なんでジュドーは地球にアクシズを落とされそうになってんのに木星に引きこもってたの?  
 
253 名前: バックドロップホールド(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 11:36:27.83 ID:Xoi3pEzW0.net 
  なにげにハイザックは完成度高いと思うのだが、話題にものぼらない。  
 
282 名前: 稲妻レッグラリアット(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 18:16:16.42 ID:942COG0n0.net 
  マジレスすると  
  MSのデザイナー数人がZのデザインを出しあってコンペした  
  百式は永野版Zで富野おんたいは永野版押しで当然変形もできる仕様だった  
  正式採用される直前バンダイがこんなのガンダムじゃねーって今のデザインに  
  永野はむかついて変形設定を封印  
  カトキがデルタで復活させた  
 
284 名前: ときめきメモリアル(WiMAX)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 18:24:04.69 ID:aZqrLv910.net 
  >>282  
  最初のOPの冒頭でシルエット表示されてた謎ガンダムは誰のデザインしたZだったんだろうな  
 
288 名前: ジャーマンスープレックス(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/26(木) 19:01:08.85 ID:DvHfGeTx0.net 
  >>284  
  画像見つけてきた  
  見れるかな?  
  http://p.twpl.jp/show/orig/kmHSI  
  上段ど真ん中がOPのシルエットのガンダムみたい  
   
  隣の全身に映っているZガンダムっぽい頭部は  
  永野が百式をデザインした頭部を使っているみたい  
   
  http://www.geocities.jp/akitu_michi/l-001shumi-oresama-gun1.html  
  上から8段目中央  
   
  >☆Zガンダムといえる初期稿のひとつ    
  >頭部は永野氏の100式のもとデザインのイメージが取り入れてある    
  >オープニングに出てくるZガンダムのシルエットはこのデザインを使用している    
  >だからアンテナらしきものが見当たらない