http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1446696339/ 
 
1 名前: パイルドライバー(栃木県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 13:05:39.68 ID:El6HnADg0●.net BE:886559449-PLT(22000) ポイント特典 
  sssp://img.2ch.sc/ico/8toushinnomonar32.gif  
  なんでバツなん(  ̄?ω? ̄ )?  
   
  https://pbs.twimg.com/media/CTAKBOpUEAAR9MK.jpg

 
  https://twitter.com/yumicchi1027/status/662040163187462144  
 
 
 
2 名前: レインメーカー(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 13:07:09.69 ID:YBC+EKHd0.net 
  3.14159265358979  
 
212 名前: キドクラッチ(福島県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 14:17:32.37 ID:AcYF+qNh0.net 
  >>2  
  産医師異国に向こう 産後厄無く 産婦宮代に 虫散々闇に鳴く  
 
298 名前: ジャンピングエルボーアタック(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 15:12:41.88 ID:Ib/1bOUt0.net 
  >>2  
  まだまだあるし  
 
3 名前: ショルダーアームブリーカー(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 13:07:21.68 ID:F7sV2F3h0.net 
  で晒すツイカス。  
  教師はアホ。こいつは基地外。  
 
7 名前: バックドロップホールド(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 13:08:38.52 ID:dLK+ChXY0.net 
  円周率の定義が円周/直径だからその式に意味がない  
  特定の値であることを示すべき  
 
15 名前: 閃光妖術(埼玉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 13:10:55.30 ID:NsocMS2w0.net 
  >>7  
  これだな  
 
56 名前: クロスヒールホールド(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 13:29:34.48 ID:UX9TfN9Q0.net 
  >>7  
  その定義式がわかってるかの問題なんだろ  
 
67 名前: フライングニールキック(空)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 13:32:24.16 ID:cTLX7Fa70.net 
  >>56  
  問題に言葉や数字って書いてあるから  
  数字を入れるとしたら3.14くらいしかないだろ  
 
61 名前: ランサルセ(北海道)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 13:31:04.22 ID:MFyX5evl0.net 
  >>7  
  その定義を答える問題だろうが  
 
64 名前: バズソーキック(dion軍)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 13:32:04.36 ID:EuSbNgA80.net 
  >>61  
  言葉や数って書いてるのが見えないのかメクラ  
 
73 名前: ランサルセ(北海道)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 13:34:18.89 ID:MFyX5evl0.net 
  >>64  
  orの「や」とandの「と」の違いも分かんないのか糖質  
 
238 名前: シューティングスタープレス(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 14:28:23.15 ID:sZL99OF10.net 
  >>73  
  or の意味知らない奴がおったw  
  偏差値28の世界  
 
250 名前: ランサルセ(北海道)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 14:34:08.71 ID:MFyX5evl0.net 
  >>238  
  「または」と「や」の違いを教えてください  
 
255 名前: 急所攻撃(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 14:35:54.85 ID:4unnnq8G0.net 
  >>250  
  または どちらか  
  や   時にはどちらも  
 
262 名前: ランサルセ(北海道)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 14:44:27.36 ID:MFyX5evl0.net 
  >>255  
  ありがとう  
  や は厳密にorより広くて曖昧な部分がある感じか  
  許可とか手段の列挙の場合は必ずどちらも、ではない感じがするけど  
 
258 名前: シューティングスタープレス(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 14:41:23.05 ID:sZL99OF10.net 
  >>250  
  「AまたはB」;Aのみ、Bのみ、A、B両方どれでもよし(Cは不可)  
  「AやB」;A、Bなどを用いるとよし(Cを用いてもよし)  
   
  せっかくID赤くしたんだからもっと頑張れ  
 
259 名前: 栓抜き攻撃(大分県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 14:43:08.72 ID:5DMjpk7f0.net 
  >>258  
  「AやB、またはC」だとどうなるの?  
 
269 名前: ランサルセ(北海道)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 14:48:13.72 ID:MFyX5evl0.net 
  >>258  
  この問題について考えたときの「や」はそれとは違うと思うが  
  aでもbでもないcが記号という形をとってπと答えたときには間違いにせざるを得ないのでは  
  もちろん3.14と同じように円周率として定義していない点とは別に  
 
272 名前: 中年'sリフト(芋)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 14:51:51.47 ID:7/saVSfj0.net 
  >>269  
  ID:sZL99OF10はまだ「orの意味が理解できてない」としか書いてないよね  
  なんで「この問題」の話の全体の議論にすり替えたの?  
  頭悪そう  
 
14 名前: ときめきメモリアル(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 13:10:32.03 ID:junwAiSZ0.net 
  「3」で育った子供たちはどうなってる?  
 
16 名前: 腕ひしぎ十字固め(広島県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 13:11:13.20 ID:JvpDYc910.net 
  授業中に3.14って指示してんのに、3.14をアウトプットしなかったから×なんだろな  
   
  テストというものは出題者の意図する答えを返すものっていう理解が足りない  
 
17 名前: スターダストプレス(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 13:11:22.38 ID:dboCN7BO0.net 
  大学受験のとき、円周率が3.05より大きいことを証明しろって問題がでた  
   
  円周率=3.14  
  すなわち3.05より大である  
  証明完了(Q.E.D)  
   
  って答えたら落ちた  
 
21 名前: ナガタロックII(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 13:12:53.36 ID:Ug56X5G00.net 
  円周率≒3.14  
  を知っているかどうかを判断したかったのだろうが  
  問題文には不備があるようだ。  
 
29 名前: エクスプロイダー(禿)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 13:18:27.78 ID:o++IIZRY0.net 
  3.14が正解なら等式にするなよ  
 
30 名前: 32文ロケット砲(兵庫県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 13:18:36.91 ID:aQ5Dwpon0.net 
  こんな漢字テストみたいな問題文じゃなく  
  実際に円周と円の面積を求めさせたら何の問題もないのに  
  これは問題文の質が悪い  
   
  文句言ってツイッターに上げる親はキチガイだけど  
 
31 名前: ジャストフェイスロック(dion軍)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 13:19:16.35 ID:IPMF8huT0.net 
  問題文って何でだんだん偉そうな書き方になるの?  
  小学校から統一しろよ  
 
53 名前: ニーリフト(catv?)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 13:28:10.34 ID:JRVirL880.net 
  こんな親は子供の前でも教師の文句言いそう  
  これ、一番教育に良くない  
 
66 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 13:32:13.70 ID:Ff1+VoEL0.net 
  >>53  
  で、子供に何が間違ってるのか、納得させられる説明が出来るの?  
 
94 名前: ニーリフト(catv?)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 13:40:42.30 ID:JRVirL880.net 
  >>66  
  子供に諭すだけなら 大人だって間違えることもある でいいんじゃないかな  
  おかしいだろコレ!は親と教師だけの間で話せばいいだけ  
 
122 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 13:48:09.96 ID:Ff1+VoEL0.net 
  >>94  
  結局教師が間違ってるって結論は変わらないんじゃねーかw  
  その上で黙って泣き寝入りしろと教えるのか?  
 
90 名前: 膝十字固め(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 13:38:40.19 ID:3AwZOKhN0.net 
  >>53  
  このまま泣き寝入りの方が教育に良くないだろ?  
  自分が間違っていない場合は主張すべきだと思うが  
 
98 名前: ニーリフト(catv?)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 13:41:37.67 ID:JRVirL880.net 
  >>90  
  そうするとしても、そこに教師の文句は挟んじゃダメ  
 
105 名前: ジャンピングエルボーアタック(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 13:43:55.56 ID:Cvk+yG/D0.net 
  >>98  
  教師は基本バカで無能なので騙されないように。  
  極稀に正しい場合もあるので無意味に反抗してはいけない、合理的に考えて行動しろ。  
   
  これが正しい教育だよ。  
  お前も日教組の洗脳にやられてまともな思考ができなくなってるね。  
 
113 名前: ニーリフト(catv?)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 13:45:56.60 ID:JRVirL880.net 
  >>105  
  お前はそれで育てればいいよ  
  子供に近い大人の悪口を言ってると子供はその人の言うことをきかなくなる  
  部活の指導者とかも一緒 不満があっても子供の前で言えばダメ  
  お前みたいに残念な大人になってしまう  
 
121 名前: ジャンピングエルボーアタック(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 13:48:04.74 ID:Cvk+yG/D0.net 
  >>113  
  いつまでもエスパーごっこしてる人は残念な大人ではないのか  
  いつまでもエスパーごっこしてるお前はどんな教育受けたの?  
 
127 名前: ニーリフト(catv?)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 13:50:34.38 ID:JRVirL880.net 
  >>121  
  日教組の洗脳とかエスパーみたいな深読みはしてないけどお前が残念なのは何となく分かる  
   
  >>122  
  いいんだよそれで  
  そこに悪口が入るか入らないかの違いは大きい  
 
136 名前: ジャストフェイスロック(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 13:53:18.65 ID:zCxG6kPJ0.net 
  >>127  
  おまえ、奴隷でも育ててんのか?  
 
144 名前: ニーリフト(catv?)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 13:55:14.61 ID:JRVirL880.net 
  >>136  
  子供が大人の言うことを聞かないのが正しいと思うならそれでいいよ  
  俺は嫌だからその辺だけは気を使ってる  
  ってか話が噛み合わないのは俺が保護者だからか 童貞に育児の話とか無駄だったな  
 
152 名前: ジャンピングエルボーアタック(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 13:57:52.23 ID:Cvk+yG/D0.net 
  >>144  
  普通は親であろうが教師であろうが、明らかにおかしい指示に従う必要はない、自分で考えろと教えますよ。  
  説明や議論が面倒だから子供に服従を強いてるだけだってのははっきりわかるクズさだね。  
 
177 名前: 32文ロケット砲(兵庫県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 14:05:46.51 ID:aQ5Dwpon0.net 
  >>152  
  それを推し進めると成人式で暴れるような大人になるんだよ  
  大人の理不尽には、とりあえず従うという処世術を子供に身に着けさせる  
  べきだね  
  それが反骨心や戦えるだけの知識を身につける原動力ともなる  
  物わかりの良い大人ばかりだと、子供は成長しない  
 
181 名前: ジャンピングエルボーアタック(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 14:07:49.25 ID:Cvk+yG/D0.net 
  >>177  
  暴れることのどこに理があるんだ?  
  感情ではなく考えて理屈で動けと教えないから暴れるんだろ。  
 
147 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 13:56:17.57 ID:Ff1+VoEL0.net 
  >>127  
  間違ってることを間違ってると伝えることは悪口なのか、お前の中では。  
  というか、態度をはっきりさせないと「教師への不信感」は「大人への不信感」に変わってしまうんだけど、そこを理解出来てる?  
 
154 名前: ニーリフト(catv?)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 13:57:54.73 ID:JRVirL880.net 
  >>147  
  先生だって間違える事もある って言うのに アホとか馬鹿とか付け加えるのかい?  
  裏で先生に文句言って後日正解にしてもらうだけでいいじゃん  
 
173 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 14:02:27.12 ID:Ff1+VoEL0.net 
  >>154  
  そもそも「アホ」だの「馬鹿」だの付け加えてるのはあんたの脳内だけ。  
  勝手な妄想を基準にして上から目線で語っちゃうのって、恥ずかしいことだと思わないのかなあ。  
 
174 名前: ジャンピングエルボーアタック(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 14:02:28.51 ID:Cvk+yG/D0.net 
  >>154  
  裏で言っても意味ないだろ、  
  このテストを返された瞬間に教師に反論して、謝罪と訂正を引き出せるように育ててやらないと  
 
175 名前: ニーリフト(catv?)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 14:03:33.25 ID:JRVirL880.net 
  >>173  
  ついったーに上げるような親が言わないと思うのか  
   
  >>174  
  確かにそれが出来てたら何も問題ないな  
 
217 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 14:19:44.69 ID:Ff1+VoEL0.net 
  >>175  
  まあ全部君の妄想だけどなw  
 
208 名前: 膝十字固め(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 14:15:52.23 ID:3AwZOKhN0.net 
  >>98  
  文句じゃねーだろ?  
 
58 名前: ジャーマンスープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 13:29:54.48 ID:wWLoYX460.net 
  3.14を正解にしたいなら  
  『但し円周率は、3.14とする』  
  が必要だろ  
 
62 名前: 32文ロケット砲(兵庫県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 13:31:23.20 ID:aQ5Dwpon0.net 
  >>58  
  問題の意図が円周率が3.14...であることを覚えているかどうかを調べる事だから  
  それだと意味がないね  
 
71 名前: ジャンピングエルボーアタック(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 13:33:53.37 ID:Cvk+yG/D0.net 
  >>62  
  なら円周率を小数点2桁まで書きなさい。が正しい出題方法だよ。  
  円の面積はπr^2であって3.14r^2ではないので。  
 
74 名前: オリンピック予選スラム(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 13:34:33.25 ID:nHwKktNd0.net 
  これ×にされた理由がわからん親が恐ろしいわ  
  円周率って言葉だけではその子が円周率の値を理解しているかどうかが判らない  
  △でもいいとは思うが間違いなく問題が求める正解ではないだろう  
  授業でその値を習っているのだとしたら  
 
76 名前: トラースキック(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 13:35:30.67 ID:owiUelKK0.net 
  円周率って3.14に戻ったの?  
 
77 名前: 目潰し(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 13:35:48.12 ID:0HxPa2Oa0.net 
  円周率って書いてる子供が3.14を覚えてないわけないと思うけどな  
 
100 名前: エルボードロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 13:41:48.90 ID:ZccKh1Zk0.net 
  テストは出題者の意図を読む事も大事って事  
 
112 名前: スリーパーホールド(埼玉県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 13:44:58.95 ID:t+qImxX90.net 
  >>100  
  わざわざ言葉や数字と書いているのだから、3.14を入れるのだろうなとは思うけれど、  
  3.14は近似値であって、正しい値ではない。  
  そうすると円周率と書くのが厳密には正しい。  
  問題は小学校の教科書で円周率の値が3.14とおしえているかどうか。  
  教えてもいない円周率という言葉を使ったのなら教師の採点も理解できなくはないが、  
  一応○にしてきちんと授業でこれについて説明すべきことだろう。  
 
130 名前: 膝十字固め(福島県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 13:52:17.32 ID:nKcYZcSA0.net 
  >>112  
  一昔前の小学校のテスト  
  http://chie.air-nifty.com/sumire/BW_Upload/arithmetic1.jpg

 
  円周率は3として云々って記載があるから言葉自体は教えてるみたいね  
 
138 名前: 32文ロケット砲(兵庫県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 13:53:40.53 ID:aQ5Dwpon0.net 
  >>130  
  ゆとり時代は3だったんだね  
  また3.14に戻したというわけか  
 
234 名前: ドラゴンスリーパー(富山県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 14:25:49.20 ID:OJ7YWHwG0.net 
  >>130  
  小学校でサイクロイドかよ  
  と思ったけど  
  そんなことは無かったわ  
 
267 名前: スリーパーホールド(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 14:47:35.22 ID:/79TLiT+0.net 
  >>130  
  牛の頭の長さは?  
 
120 名前: 不知火(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 13:47:52.18 ID:It/4efSl0.net 
  3x+y-5=0  
  をバツされた  
   
  y=-3x+5  
  じゃないとダメだって。  
  クソ教師め  
 
132 名前: ジャストフェイスロック(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 13:52:26.55 ID:zCxG6kPJ0.net 
  >>120  
  それはバツやろ  
  直線の式を求めよ、だろ?  
  直線の式の場合はyについて解くって手順が必須のはずだよ  
 
140 名前: 不知火(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 13:53:49.52 ID:It/4efSl0.net 
  >>132  
  どっちでもいい。  
  高校数?の教科書に明記されている。  
 
145 名前: ジャストフェイスロック(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 13:55:38.17 ID:zCxG6kPJ0.net 
  >>140  
  直線の式が出てくるのは中2だが  
 
146 名前: 不知火(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 13:56:17.14 ID:It/4efSl0.net 
  >>145  
  高校のテストだよ。  
 
165 名前: ジャストフェイスロック(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 14:00:00.77 ID:zCxG6kPJ0.net 
  >>146  
  直線の式の話なら中学2年のテストだろ普通  
  なにをどう考えて後出しみたいな真似をするのか  
 
172 名前: スパイダージャーマン(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 14:02:26.09 ID:LT59CZE20.net 
  >>165  
  高校でも出てくるよ  
   
  明記されてなくてもax+by+c=0でもなんら間違いではない  
 
164 名前: 32文ロケット砲(兵庫県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 13:59:43.71 ID:aQ5Dwpon0.net 
  >>145  
  時代によってどの段階で習うかは異なる  
 
170 名前: ジャストフェイスロック(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 14:02:15.36 ID:zCxG6kPJ0.net 
  >>164  
  いやいや2年も3年も違わんでしょ  
 
176 名前: 32文ロケット砲(兵庫県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 14:03:52.51 ID:aQ5Dwpon0.net 
  >>170  
  大人はそう思うけど中高の2,3年はものすごく大きい  
 
135 名前: フェイスクラッシャー(西日本)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 13:53:08.33 ID:nWbfrCS0O.net 
  >>120  
  バツだよ  
 
185 名前: ジャストフェイスロック(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 14:08:26.18 ID:zCxG6kPJ0.net 
  >>172  
  もしかして関東と関西で「y=」の形でかけ/かかなくていい、という違いがあるのか?  
  そんなことないよな?  
  しかし>>135もいるし  
  どうなんだろ?  
 
188 名前: 不知火(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 14:09:58.63 ID:It/4efSl0.net 
  >>185  
  だから135が  
  次世代の教育を阻害するわけだ。  
 
199 名前: ジャストフェイスロック(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 14:12:04.45 ID:zCxG6kPJ0.net 
  >>188  
  短絡的だな  
  とりあえずお前はどこに住んでんの?  
 
204 名前: スパイダージャーマン(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 14:13:54.18 ID:LT59CZE20.net 
  >>185  
  通常中学はy=ax+bの形しか習わない  
  高校ではそれに加えてax+by+c=0の形も習う  
  そしてこれらは同じことを表してるからどっちも正解  
   
  高校だったらどっちでも○にしなきゃむしろダメ  
  だって大学入試でどちらでも可ということになってるくらいだし  
 
223 名前: エルボーバット(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 14:22:44.53 ID:2Gdxy35a0.net 
  >>204  
  時代によって違うとは思うが連立方程式って中学じゃないっけ  
  y=で左辺同士を消すやり方と縦に式並べて引き算で消すやり方中学で両方習う気がしたが  
  ちなみに公立中学  
 
242 名前: スパイダージャーマン(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 14:29:07.97 ID:LT59CZE20.net 
  >>223  
  これは連立方程式じゃなくて一次関数な(まあ分野としては極めて近いが)  
  一次関数は方程式としてあらわす方法を高校でも扱う  
 
256 名前: エルボーバット(dion軍)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 14:36:19.21 ID:2Gdxy35a0.net 
  >>242  
  ごめん当然知ってる。言葉足らずですまんかった  
  連立方程式の時に扱う直線はax+by型が許容されるのに  
  一次関数と明言されている物にはy=axしか認めないってブレブレじゃないのって話ね  
  中2と中3だっけ習う時期は違ったとは思うが  
 
263 名前: ミラノ作 どどんスズスロウン(チベット自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 14:45:03.42 ID:mfsSOUh80.net 
  >>256  
  yがxの関数になってて  
  それをy=ax+bの形で表したのが一次関数だから・・・  
 
268 名前: ダイビングエルボードロップ(東日本)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 14:48:11.48 ID:GXFPJ9Nv0.net 
  >>263  
  a=0は除く  
 
142 名前: トペ コンヒーロ(滋賀県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 13:54:41.76 ID:7Iyhrl5e0.net 
  こういうのよくあるよ  
   
  先生はテストで 授業をちゃんと聞いていたか、  
  内容を理解しているか を問うているので  
  解答的に正当であっても、授業と違う解答なら  
  × にせざるを得ない。  
   
  つまり、小学校・中学校のテストで、教えていない解法で  
  答えられた場合、それが正当であっても○にできないわけ。  
  なんで教えた通りのやり方で答えないわけ?  
  高等数学使って答えられても困るのよ みたいなw  
   
  先生は授業で、次のテストは 3.14 で答えなさいと教えていたはず。  
 
157 名前: エメラルドフロウジョン(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 13:58:45.56 ID:/EXsiW1v0.net 
  >>1  
  3.14を言葉で書くと 「さんてんいちよん」  
   
  円周率は3.14159265358979・・・・と永遠に続いて  
  なおかつまだ最後まで計算し尽くされていないため  
  『直径×円周率』は計算不可能。  
  よって『3.14』または『π』が正しい。  
 
178 名前: 頭突き(禿)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 14:05:54.93 ID:Veg3j/NB0.net 
  円周率って何%なの?  
 
184 名前: ドラゴンスクリュー(京都府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 14:08:25.80 ID:DCogCD8D0.net 
  教科書に円周×3.14と書いてあって授業でもそう教えたからじゃね  
  円周率と書くと数値を覚えていないとみなされて不正解となる  
 
195 名前: 急所攻撃(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 14:10:56.39 ID:k0UeJs9Y0.net 
  たしかめテストって書いてあるんだから習ったまま書かないとダメだろ  
 
198 名前: 逆落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 14:11:41.54 ID:MUC16MgI0.net 
  言葉や数字のところに赤線が引いてあるってことは、  
  数字も書けと言いたかったんだろ。バカは。  
 
202 名前: ファイヤーバードスプラッシュ(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 14:13:05.66 ID:YUll7TIP0.net 
  たしかめテストって書いてあんじゃん  
  ってことは授業でやったことの確認だろ?  
  じゃあ授業で習った通りに書かなきゃ間違いだろがよ  
  ま、授業でどう習ったかわからないから何とも言えないけど  
 
211 名前: 中年'sリフト(芋)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 14:17:09.65 ID:7/saVSfj0.net 
  >>7がかっこいいけど  
  >>195>>202あたりが正解っぽいな  
 
215 名前: 逆落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 14:18:10.53 ID:MUC16MgI0.net 
  問題を  
  あてはまる、ことばとすうじをかきましょう  
   
  にすればよかった。  
 
218 名前: 断崖式ニードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 14:20:01.51 ID:GxpVVmiT0.net 
  三角くらいあげるべきだろ。  
  正解が分からなかったら諦めるよりも  
  うまいごまかし方を知っていることは非常に重要だ。  
 
219 名前: ラ ケブラーダ(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 14:21:11.81 ID:yNzP1eys0.net 
  >>1みたいな先公が子供をダメにするんだ  
 
221 名前: ファイヤーバードスプラッシュ(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 14:22:16.62 ID:YUll7TIP0.net 
  >>218  
  中学高校は面白かったからって一点もらえたりするよね  
 
239 名前: ジャンピングDDT(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 14:28:47.62 ID:lBoIKDt60.net 
  円周を求める公式だろ?  
  円周率=無限大だからな  
  あくまでも公式としては3.14と答えるべき  
 
276 名前: ランサルセ(北海道)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 14:57:38.94 ID:MFyX5evl0.net 
  orの意味を「や」が含むかどうかがこの問題の論点の一つだろ  
  必ずandになるには「と」を使わなきゃいけないわけで  
  論点ずらしはどっちだよ>>1を100回読んで死ね  
 
278 名前: キドクラッチ(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 14:58:51.80 ID:7NZNmKW40.net 
  少なくともこの回答自体は間違ってないということで、よろしいか  
 
280 名前: 栓抜き攻撃(大分県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 14:59:44.56 ID:5DMjpk7f0.net 
  >>278  
  公式を問われてるから明らかに間違いです  
 
287 名前: ボマイェ(関東・甲信越)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 15:05:51.75 ID:RmoXwPd4O.net 
  問題が悪いんだけど、小学校のセンセが小学生相手につくったテストだろ?こんなもんだぜ実際?小学校のセンセ程度に完璧求めんなや。  
 
292 名前: チェーン攻撃(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 15:08:15.26 ID:fKSPSc+A0.net 
  >>287  
  業者が作ったものだと思う  
 
291 名前: シューティングスタープレス(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 15:08:07.64 ID:sZL99OF10.net 
  もう授業だから去るけど、小中学校では採点基準は甘くていいと思うの。  
  このケースも然り  
  スカラーのかけ算の順序も然り(あれについてはこだわる奴が完全にアホ)  
  三角形の合同条件の書き方や、図形の証明の仕方も然り  
  直線の式の表記法も然り  
   
  論理的な正しさこそが採点基準であり、着眼点が面白ければ加点してやってもいいくらい。  
  教師が教えたもの以外はすべて不正解とするのは無能以外の何物でもない  
 
295 名前: アイアンフィンガーフロムヘル(関東・東海)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/05(木) 15:11:17.15 ID:kF3OGhFKO.net 
  『数字や言葉で』  
  って文章がミソだな  
  アスペ用に『数字と言葉で』と書けば良かった  
   
  一般人『数字や言葉…両方使っておくか』  
  アスペ『言葉だけでもいいんだな』  
 
299 名前: メンマ(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 15:13:19.75 ID:UDcYJKaO0.net 
  >>295  
  言葉と数字でって順番の指定も必要  
 
300 名前: ジャンピングエルボーアタック(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/05(木) 15:13:27.03 ID:Ib/1bOUt0.net 
  >>295  
  ○○は数字で、××は言葉でって指定しないと。