http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1446139902/ 
 
1 名前: フライングニールキック(静岡県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 02:31:42.41 ID:Qtz6S1lT0.net BE:218927532-PLT(12121) ポイント特典 
  sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif  
  プレイステーション4&Vita用ソフト『GOD EATER RESURRECTION』の発売が、  
  今月29日に迫るバンダイナムコエンターテインメント(以下、バンナム)。  
   
  同社のプロデューサーが、日本のRPGと欧米のRPGについて語ったのだが、  
  それに対し「嘘つくな!」と、ゲーマーが怒り気味だ。  
   
  川原礫氏のライトノベルを原作としたRPG『ソードアート・オンライン』シリーズのプロデューサーとして  
  知られる二見鷹介氏と、大人の『デジモン』ファンも楽しめるよう、ゲームシステムなどをパワーアップした  
  『デジモンストーリー サイバースルゥース』のプロデューサー・羽生和正氏。両氏が今月11日、  
  海外ドラマ・映画に加え、日本のゲームやアニメ、ホビーの展示なども行われる「NYコミコン2015」の、  
  バンナムの最新RPGを紹介するパネルイベントに揃って登場した。  
   
  後半には、「JRPGと欧米のRPGの違い」についての質問が挙がり、  
  二見氏は「日本のRPGは特定のキャラクターでプレイすることがほとんどで、自分自身をゲーム内で  
  カスタマイズしていくものは少ない」「かわいい女の子が多いことが特徴」と語った。  
   
  一方羽生氏は、同じ質問に以下のようなことを。  
  「自由な選択ができる欧米のRPGと違い、日本のRPGは制約が多い昔ながらのターンベースやレベル性の育成要素のものが多い」  
  また、その理由については、「日本のユーザーの多くが同じ結果を求める趣向性があるためではないか」と述べた。  
   
  この発言に、日本のゲーマーは「ねーよ。ちゃんとリサーチしてんのかよ!」「勝手に決めんな」  
  「いや、そんな趣向性ないけど」「とりあえずぶつかってみろ!って思うんだよね」と声を荒げた。  
  中には、「だからここのゲームはつまらないのか。納得した」「バンナムに言われると腹立つわ」  
  「いかに金搾り取るかしか考えてないくせに」といった声も。  
   
  http://news.livedoor.com/article/detail/10764432/  
 
 
 
6 名前: ダイビングエルボードロップ(神奈川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 02:38:05.31 ID:WbbmyaZZ0.net 
  rpgは スクエニに任せろよ  
 
30 名前: ニールキック(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 03:09:27.26 ID:1mY6LAll0.net 
  >>6  
  スクウェアとエニックスにまた分かれるなら任せられるな  
  ぶっちゃけps1時代の方が名作多いだろ  
 
32 名前: ダイビングエルボードロップ(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 03:11:55.53 ID:WbbmyaZZ0.net 
  >>30  
  ffccが至高かな  
 
7 名前: ツームストンパイルドライバー(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 02:38:56.05 ID:d2hGPsOn0.net 
  海外制作者「どうよこのシステムとバランスと世界観!たぶんお前らも楽しめるとおもうぜ!」  
  日本の制作者「お前らこういうシステムとバランスと世界観が好きなんだろ?だからその要素強めにしといた!」  
 
10 名前: フォーク攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 02:40:30.94 ID:5+06V7QT0.net 
  デバッグが大変だから選択肢多くしたくないのでは  
 
262 名前: 逆落とし(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 10:37:58.40 ID:0ELHr93e0.net 
  >>10  
  それに加えて世界観やストーリーを考えるのが大変だから、  
  テンプレであっさり作れるギャル多めゲーで楽をしたい、という開発者が増えている  
  経営陣もゲーム性よりコスパ重視なので、それを好むようになった  
   
  こういった供給側の都合で、消費者の傾向が偏り、コアな需要が一般扱いされるようになった  
  全ては商業主義、成果主義の結果だから、それを消費者のせいにするのは間違いなんだよね  
   
  「普通のゲームを客が買わないから、ギャルゲーを量産するようになった」という言い訳は、  
  「つまらないゲームしか作れないから、ギャルゲーに頼るしかない」と言ってるのと同じ  
 
19 名前: ボマイェ(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 03:00:26.14 ID:D+P+jFGI0.net 
  日本のゲーム開発会社でスカイリムを超えてるゲームを作れるところってあるの?  
 
35 名前: ファイヤーバードスプラッシュ(禿)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 03:13:56.92 ID:ChxSFL7n0.net 
  >>19  
  FalloutではなくSkyrimを上げてる時点で通ぶってドヤリングしたいだけのクズだとわかる。  
  世界最高のRPGの最新作Fallout4まもなく発売だみんな買えよ!  
 
41 名前: ファイヤーバードスプラッシュ(滋賀県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 03:15:59.96 ID:S8vrwj2x0.net 
  >>35  
  あそこの会社のゲームは、公式パッチとmod出揃わんとまともに遊べたもんじゃねーだろ  
 
23 名前: アキレス腱固め(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 03:04:35.63 ID:ZyL0W/sc0.net 
  基本無料のスマホゲーがここまで流行っているのも  
  日本くらいみたいだが、お金は出したくないけどゲームはしたいって層が  
  増えたって事なのかね?  
   
  一説にはパチンカスがスマホゲーにハマっているとも言われているけど  
  実際どうなのかは分からん  
 
24 名前: アキレス腱固め(北海道)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 03:06:13.14 ID:Z7XAKpAD0.net 
  >>23  
  世界的に流行ってるわ  
 
29 名前: パロスペシャル(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 03:09:20.84 ID:YBrqARw70.net 
  >>24  
  ここまで流行ってるのは日本だけでしょ  
  据え置きがほぼ死んでるしね  
 
34 名前: アキレス腱固め(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 03:13:16.78 ID:ZyL0W/sc0.net 
  >>24  
  既に指摘している人がいるけど、据え置き機がここまで売れないのって  
  先進国だと日本だけなんだよ その代わりなのかスマホゲーがやたら流行っているという  
   
  日本より付加価値税やらで値段が高いPS4が欧州で好調なのを見ていると  
  日本は基本無料ゲーに慣れた層が増えたから余計PS4が売れないのかなと思ったり  
  箱の牙城の北米ですらPS4は優勢だしな  
 
40 名前: ダイビングエルボードロップ(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 03:15:51.45 ID:WbbmyaZZ0.net 
  >>34  
  コナミが戦犯だと思う  
 
49 名前: アキレス腱固め(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 03:23:26.77 ID:ZyL0W/sc0.net 
  >>40  
  何か小島秀夫とコナミで色々あるのか(あったのか)  
  海外ゲーマーもコナミを叩いているみたいなんだよね  
  バンナムよろしく守銭奴化して、しかも脱ゲーム会社化しようとして  
  ずっと支えてきたファンを怒らせたって感じなのかね  
 
44 名前: ファルコンアロー(新潟県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 03:18:50.29 ID:3oPUHwwh0.net 
  自分らが学生の頃世に出たテイルズなんたらがまだ生き延びてて  
  このたびアニメ化するとかいうポスター見て驚いた  
  作品を大事にする会社だな  
 
45 名前: ダイビングエルボードロップ(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 03:20:07.98 ID:WbbmyaZZ0.net 
  >>44  
  アイマスで味しめた会社のイメージだったわ  
 
55 名前: ファルコンアロー(新潟県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 03:29:09.34 ID:3oPUHwwh0.net 
  >>45  
  アイマスなんて二年くらいで消えると思ってたよ  
  細々と生かしてたのが稼ぎ頭になるとは  
 
47 名前: アキレス腱固め(北海道)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 03:22:30.82 ID:IN8rE1JN0.net 
  キャラクターが途中で離脱する  
  イベントで突然一人にされる  
  わざと全滅しないと進まない負けイベント  
  スキップできないムービー  
  強制イベント強制移動  
   
  ほとんどPS〜PS2のRPGしかやってないけどやたらとストーリーに振り回された印象はあるな・・・  
  これを体験した人たちはかなり敏感だと思う  
 
70 名前: ダイビングヘッドバット(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 03:51:47.56 ID:zuvmnYZA0.net 
  和:女の子を救うついでに世界を救う  
  洋:世界を救う?知るか!俺は錬金素材集めで忙しいンだ!  
 
74 名前: ジャンピングエルボーアタック(福岡県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 03:57:14.44 ID:7FvjJE6o0.net 
  据え置きもスマホも似たようなゲームばっかでオリジナリティなさ過ぎ  
  こっちはFC時代みたいな個性出しまくりの尖ったゲームをやりたいんだよ  
 
85 名前: ストマッククロー(兵庫県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 04:31:18.90 ID:chGkD1YN0.net 
  >>74  
  無理だろそういうのを自由に作ろうとした結果  
  どこもボロボロになったのを経験しているのは周知の事実だし  
 
86 名前: スリーパーホールド(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 04:39:09.76 ID:0K9Exi0d0.net 
  >>85  
  結局コアゲーマーとやらはノイジーマイノリティてしかないんだよ  
  労多くして売り上げ少なしでは拾うべき声ではないということ  
 
91 名前: ジャストフェイスロック(千葉県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 04:48:13.68 ID:9e7ZJOw80.net 
  >>86  
  日本メーカーはユーザーの声なんて取り入れてないと思うけど  
  海外のメーカーはフォーラムに書き込んで貰って良さそうなところは拾って開発に活かし発売後もバランス調整の判断材料にする  
  日本メーカーは売り逃げだんまりの後にバグそのままで作り置きのデータ入れた完全版だろ?  
 
90 名前: フォーク攻撃(家)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 04:47:47.02 ID:0Aby0phw0.net 
  >>74  
  2000年以降オリジナリティのあるゲームでヒットしたのでいうと  
  スプラトゥーン モンハン どうぶつの森   
  このへんか   
 
76 名前: リバースネックブリーカー(宮崎県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 04:03:57.93 ID:ByRuzLhR0.net 
  洋ゲーに面白そうなゲームがたくさんあるけどキャラや世界観が受け入れ難いから断念してるのも多い  
  誰か上手くパクって日本風にアレンジして欲しいんだが  
 
78 名前: アキレス腱固め(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 04:19:13.16 ID:ZyL0W/sc0.net 
  >>76  
  オープンワールド好きだけど日本だとヤクザが主人公な  
  なんちゃってオープンワールドっぽいのしかないのが…  
  お金掛かるからなのか全然日本からは出てこないジャンルだよな  
   
  ドグマは可能性あったけど続編が基本無料のオンゲ化して死んだし  
  FF15は例の独特のノリがありそうでノムリッシュが好きじゃないとついていけなさそうなのがな  
 
81 名前: エルボーバット(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 04:25:16.63 ID:1iMDzjKm0.net 
  スタートしたら長ったらしいムービー始まって、飛ばすこともできるけど飛ばすと話がわからなくなるから仕方なく見て、  
  ムービー終わってようやく動けるぞと思ったら今度は指示に従って動いたり攻撃したりの強制チュートリアルが始まって…  
   
  自由度とか一本道とかそれ以前にどうにかならんのかこの最初の流れ  
  これがあるゲームはもうこの時点でやる気半減するんだけど  
 
88 名前: 頭突き(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 04:47:13.84 ID:gB18NTRU0.net 
  まあでもスカイリムやらフォールアウトみたいにいきなりだだっ広いフィールドに放り出されて  
  「はいっ!ここからは自分で考えてネ!」  
  みたいなのよりはメインシナリオに沿って行く場所決められてる方が日本人には合ってるとは思うわ  
 
89 名前: トラースキック(北海道)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 04:47:21.59 ID:MeHSpHeu0.net 
  テーブルトークのD&Dに触れたあと、X1のウィザードリィでコンピュータのRPGを始めたので、ドラクエとFFは嫌いなんだ。  
  あと、好きなのは、ダンマスだな。  
   
  オンラインRPGは終わりがないから嫌いだ。  
 
101 名前: ファルコンアロー(新潟県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 05:15:23.41 ID:3oPUHwwh0.net 
  >>89  
  ウルティマ?とかもやったクチかな  
  日本製だと無幻の心臓?とか  
  スクエアならジェネシス解いたな  
 
105 名前: ときめきメモリアル(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 05:25:15.35 ID:k0UOGSbl0.net 
  >>1の元記事にもあるが、昔はロマサガやルナドン、ソードワールドRPGとかジルオールとかあったんだよなぁ・・・。  
  マルチシナリオという観点から言えば、複雑なシナリオとフラグが絡み合う同級生2とか「フラグの大伽藍」とか呼ばれてヒットした。  
   
  単にマルシシナリオなゲームはフラグ管理やら開発に手間がかかりすぎて、その割には他のRPGとたいして売り上げは当時は変わらなかった、という事だろうな。  
  オープンワールドで定評のあるベセスダのOBLIVIONとかFF10のOPムービーと同額の開発費とか言われたが、反面凄まじいバグゲーでもある。  
 
107 名前: ジャストフェイスロック(千葉県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 05:32:38.99 ID:9e7ZJOw80.net 
  >>105  
  TESはバグ多いけど致命的な物はちゃんと修正されるし細かいところもユーザー同士で塞いでいける環境があるからね  
  日本のメーカーだとバグ修正しないどころかユーザーの手直しを徹底的に潰しに来る  
 
106 名前: アトミックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 05:29:44.84 ID:PiRQM4yJ0.net 
  >>1  
  いいわけすんな!単純にその方が作るのが楽だったからだろ。バンナムのソフトに  
  洋ゲーのような自由度高くてクヲリティ高いもの一つでもあるのかと小一時間ry  
 
118 名前: フォーク攻撃(家)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 05:54:01.99 ID:Tlb1nHVA0.net 
  つい最近最近ウィッチャー3っていう洋ゲをやったけど正直FFのほうが面白かったわ  
  やっぱJRPG思考になってんのかな  
 
124 名前: ダイビングヘッドバット(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 06:13:33.17 ID:zuvmnYZA0.net 
  >>118  
  ウィッチャーは面白くないと思う。  
  意識高い系の洋ゲー好きにはウケてるみたいだけど。  
 
122 名前: マシンガンチョップ(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 06:03:32.18 ID:53kR81b80.net 
  ユーザーが退化してるんだよ。  
  難しいゲームは出来ない。  
  ドラクエ1のファミコン版なんて今のゆとりにはクリア出来ないんじゃね?  
 
132 名前: フェイスクラッシャー(鳥取県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 06:29:35.26 ID:tKdMHEkf0.net 
  日本人は他人が知ってたり興味がある物にしか自身も興味が持てないから  
  自分でやりたい何かを見つけるってことができないんだよ  
 
147 名前: シューティングスタープレス(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 07:29:02.57 ID:xdYYPWEF0.net 
  ベセスダゲーとか何やっても自由だけど、うっかりNPC●して進行不能になったらチートで戻せという放任っぷり  
 
184 名前: トペ スイシーダ(新潟県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 08:23:00.72 ID:0G2h/tW20.net 
  バンナムで当たりを見たことがない  
  友人が「スパロボ絶対面白いからやってみて!」  
  って貸してくれたけど開始30分でクソゲーすぎて窓から投げ捨てたわ  
 
199 名前: ニーリフト(長屋)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 08:39:43.50 ID:eiYra/bQ0.net 
  FF15体験版ユーザー「オープンワールドのRPGは何をしていいか分からない」  
  ttp://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-2422.html  
  ttp://blog-imgs-75.fc2.com/h/i/r/hiro155/WS000001_2015042815140090c.jpg

 
   
  日本じゃ求められてないのは事実だろ。  
  スマホのライトユーザーとかじゃなくて  
  有料体験版のアンケートでこれだぞ  
 
207 名前: ジャンピングパワーボム(愛知県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 08:58:43.17 ID:4ifd0MGK0.net 
  TESでもFOでもメインストーリーがあってここへ行けってマーカーまでご丁寧に出て、道中の街の店とか宿で店主が「あー困ったなー」とか言っててどうしたのっつったらサブクエ始まって  
  下手すりゃNPCの方から話しかけてきたり、NPC同士が揉めてる所に通りすがっただけでクエ始まる  
  それを進行する為に立ち寄った場所でまた…って感じでやる事は次々湧いてくる  
  自由度が高いってのはその内のどれをどの順番でやるかってだけの話  
  これで何していいか分からないなんて言ったらロマサガなんかどうなるんだよw  
 
229 名前: リキラリアット(滋賀県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 09:42:33.15 ID:vb8FcM3J0.net 
  >>207  
  一本道じゃないだけでなんだかんだでお使いゲーなのはあまり変わらんのだよな  
  何を勘違いしたか「クエ依頼者●したら進まなくなった、自由度低いじゃねーか」とか  
  謎の逆ギレする奴がたまに沸くだけでw  
 
267 名前: ニールキック(埼玉県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 10:43:11.10 ID:NOTRbeuM0.net 
  >>229  
  洋ゲーのお使いクエストって、本筋に関係無いものは本当にゴミみたいなクエストしかない印象があるわ  
  収集やら配達やらを行って報酬にアイテム貰うだけだったり。  
   
   
  現代的なハクスラ作れたら、日本でヒットすると思うんだけどなあ。  
  Diablo3はでたときすでに時代遅れ感はんぱなかったし  
 
218 名前: ハーフネルソンスープレックス(愛媛県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 09:21:48.05 ID:DWaHbGoe0.net 
  JRPGって、次から次へとイベントが起こって、正直疲れる…。  
  しかも子供みたいなキャラがなんだか知った風な人生論語ったりするもんだから、  
  オッサンからしてみればポカーンな事多いし。  
   
  洋RPGの方が疲れるイメージあるけども、  
  「今日はあの辺探索してみるかー…」  
  みたいな感じでぼちぼち進められるから、意外と疲れないんだよな。  
 
232 名前: 魔神風車固め(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 09:45:16.28 ID:cKOvf0W20.net 
  時のオカリナくらい自由度の高いゲーム出さんかい!!  
 
245 名前: セントーン(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 09:57:43.22 ID:yO5ltyPp0.net 
  >>232  
  順番に神殿クリアしてくだけじゃねあれ  
 
278 名前: ハーフネルソンスープレックス(福島県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 11:12:19.52 ID:+id/GsJ90.net 
  海外系でも大規模開発系ですらfoとかtesみたいなレベル制peak育成系多いしなぁ  
  単純に開発力の問題ではないかと  
 
282 名前: ハーフネルソンスープレックス(福島県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 11:26:20.39 ID:+id/GsJ90.net 
  >>278  
  同級生2ったらMS-DOSのしかもPC98時代だろ  
  パソコン通信とかじゃね  
 
285 名前: バックドロップホールド(青森県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 11:29:57.63 ID:cLaXvSfe0.net 
  >>282  
  有名な話ならインターネット時代でも残ってるわけで  
  よっぽど閉鎖的な身内の話じゃねーの?ってことと  
  そのフォーラムなりはどこよ、ってのが知りたいかな  
 
288 名前: ハーフネルソンスープレックス(福島県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 11:37:33.16 ID:+id/GsJ90.net 
  >>285  
  パソ通はインターネットとは切り離されてたからフォーラムログは検索できないケースが殆どだし  
  そういう意味じゃIRCと大差ないレベルで閉鎖的だったから検索サービス開始以前のlogをGoogle検索辺りであさるのは無理じゃないかな  
   
  とはいえ当時の状況を鑑みずにそれは狭い世界の話だってのもまた間違ってるとは思うけど  
 
297 名前: バックドロップホールド(青森県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 11:51:05.53 ID:cLaXvSfe0.net 
  >>288  
  ネット以前のログをあさるとかアホらしくてワロタ  
  そんな事しなくても、ソフトの名前が語られ続けるように  
  有名な話なら検索でも出てくるっつーの  
 
298 名前: ハーフネルソンスープレックス(福島県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 11:52:24.07 ID:+id/GsJ90.net 
  >>297  
  http://www.ne.jp/asahi/pero/ecd/shiru/spotlight05.htm  
  有ったよ  
 
300 名前: バックドロップホールド(青森県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 11:55:18.77 ID:cLaXvSfe0.net 
  >>298  
  俺も検索した2件のうち1件だよ お前バカだろ? 相手にして悪かったな  
 
287 名前: リバースネックブリーカー(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 11:35:02.64 ID:X87/0q9s0.net 
  昔のUOを超えるMMOは存在しない  
 
296 名前: ハイキック(福島県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 11:47:39.06 ID:Fhp6v0rp0.net 
  >>287  
  昔のUOならスマホでMMOもやってみたいな