http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1440772668/ 
 
1 名前: ツームストンパイルドライバー(徳島県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/28(金) 23:37:48.05 ID:324+NKSL0.net BE:844761558-PLT(13051) ポイント特典 
  sssp://img.2ch.sc/ico/iyou1.gif  
  不動の人気を誇るFFVI,VII,X楽曲を  
  Blu-rayDiscで楽しむ豪華オーケストラアルバム  
  『Final Symphony-music from FINAL FANTASY VI,VII and X』  
  2015年9月16日発売決定!!  
   
  http://www.4gamer.net/games/173/G017377/20150626115/  
 
 
 
2 名前: クロスヒールホールド(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 23:40:11.48 ID:XA70q7pI0.net 
  どう見ても雑魚だったケフカがラスボスになるのは意外だったわ  
 
12 名前: バズソーキック(埼玉県【緊急地震:茨城県沖M4.7最大震度3】)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/28(金) 23:49:53.32 ID:Ucrw2tF90.net 
  >>2  
  新桃太郎伝説を先にプレイしていた俺は、完全に予想通りの展開だったがな  
 
113 名前: トラースキック(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:14:08.39 ID:RPQJ2Z5W0.net 
  >>2  
  皆伝の証+バリアントナイフ2刀流の瀕死ロックが  
  一回(8回)殴ったら終わるもんな  
  雑魚いわ  
 
3 名前: ショルダーアームブリーカー(dion軍)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 23:43:24.18 ID:dH7Gmwtx0.net 
  何か召喚獣の扱いが5よりぞんざいになってるのも微妙  
 
4 名前: 張り手(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 23:43:47.21 ID:knfazfWK0.net 
  ストーリーがよくわからんFFナンバー1  
 
5 名前: アイアンクロー(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/28(金) 23:45:12.77 ID:wxZEn6rj0.net 
  ストーリーはカスだろ  
  キャラが多くて無理やり継ぎ接ぎしたせいで  
  話の筋が通ってない  
 
6 名前: アイアンクロー(兵庫県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 23:46:21.91 ID:Q1hADhjn0.net 
  どっか島ででてくる恐竜に惨●されたような記憶があるんだが  
 
292 名前: 雪崩式ブレーンバスター(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 03:28:05.87 ID:06eymXw20.net 
  7>12>6>10>>9>>>8  
 
11 名前: チェーン攻撃(庭【緊急地震:茨城県沖M4.7最大震度3】)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 23:49:14.18 ID:0JB2fL/40.net 
  ティナからセリスに乗り換えるロックが糞だと思った  
 
20 名前: アイアンクロー(兵庫県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/28(金) 23:51:21.85 ID:Q1hADhjn0.net 
  >>11  
  守ってやる→死体愛撫→セリス!  
  の流れは秀逸だと思う  
   
  ティナに対しては恋慕じゃなかったから別にいいけど  
 
38 名前: クロスヒールホールド(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 23:53:45.04 ID:XA70q7pI0.net 
  >>20  
  あの死体愛好はちょっと感情移入できなかったわ  
 
65 名前: ボ ラギノール(埼玉県【23:46 埼玉県震度2】)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:01:34.89 ID:1FDAyHpj0.net 
  >>11  
  序盤はエドガーが節操なしに見えるけど、終盤には  
  ロックがクズすぎてエドガーが普通に見えてくるw  
 
90 名前: リバースパワースラム(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 00:06:57.25 ID:f8oQPFdc0.net 
  >>65  
  エドガーのは挨拶みたいなもんでガチに手を出したり入れ込んだりはしてないだろ  
 
116 名前: ボ ラギノール(埼玉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:15:40.27 ID:1FDAyHpj0.net 
  >>90  
  挨拶みたいなもん、てのは的確だなw  
   
  レディーを口説くのは礼儀だと思っていても、  
  フェティッシュな感じは全くしないものね。  
 
13 名前: エルボーバット(dion軍【緊急地震:茨城県沖M4.7最大震度3】)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/28(金) 23:50:15.56 ID:vLukpz2t0.net 
  6くらいからゲーム難易度が下がったよな  
  極端に強い敵がいなくなったり、レベル上げが簡単になったり  
 
14 名前: 稲妻レッグラリアット(大阪府【緊急地震:茨城県沖M4.7最大震度3】)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/28(金) 23:50:40.08 ID:bK4CQV440.net 
  7が至高  
 
58 名前: マスク剥ぎ(関東・甲信越)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/28(金) 23:59:18.62 ID:kOfTlL6yO.net 
  >>14  
  FF史上最高傑作とか言われてて期待してやってみたけど、言われてる程良いかなって感想だ  
 
17 名前: 稲妻レッグラリアット(静岡県【緊急地震:茨城県沖M4.7最大震度3】)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 23:50:58.01 ID:D1JJ95dW0.net 
  魔石の成長システムのせいでキャラ差が無くなっちゃったな  
 
34 名前: ハーフネルソンスープレックス(東京都【23:46 東京都震度2】)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 23:53:37.67 ID:rWtZL0M10.net 
  >>17  
  ジョブシステムがそれだから  
  5でバランスがクソになった  
 
22 名前: ウエスタンラリアット(中部地方)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/28(金) 23:51:30.97 ID:W9NEfXGD0.net 
  ケフカ戦よりそのまえの長細いヤツが鬼門  
 
29 名前: バズソーキック(埼玉県【23:46 埼玉県震度2】)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/28(金) 23:52:28.83 ID:Ucrw2tF90.net 
  >>22  
  俺的には、魔法以外のコマンドが使えない塔の頂上のボスが鬼門だった・・・  
 
27 名前: エルボーバット(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/28(金) 23:51:53.98 ID:vLukpz2t0.net 
  魔石を付けないでレベルを上げてもステータスが上がらないことを知ったのは数年前  
 
31 名前: ドラゴンスクリュー(東京都【23:46 東京都震度2】)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 23:52:45.94 ID:sT2VmI8D0.net 
  こち亀で署長が両津にこっそり教えてもらった攻略法を  
  ちびっこ達に話すのってこのゲームだっけ  
 
39 名前: エルボーバット(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/28(金) 23:53:50.84 ID:vLukpz2t0.net 
  シドにやる魚の違いで生存ルートがある事を知ったのも数年前  
 
126 名前: 雪崩式ブレーンバスター(長野県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:20:27.10 ID:BoxfIq2P0.net 
  >>27 >>39  
  >魔石を付けないでレベルを上げてもステータスが上がらないことを知ったのは数年前  
  > シドにやる魚の違いで生存ルートがある事を知ったのも数年前  
   
  友達いなかったのかよ!  
 
62 名前: 目潰し(滋賀県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:00:51.65 ID:H9nMWEV70.net 
  ドリル装備というバグの所為で、バランス崩壊しまくりw  
  シャドウ見●しするだろ普通、あれは無いわ。  
  雪男とモーグリに出会わずにラスボスクリア。この2人誰よ??って感じ。  
 
80 名前: 膝靭帯固め(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:04:52.98 ID:UWiYMRDe0.net 
  ケフカって名前からして雑魚臭しかしないんだが  
 
87 名前: 超竜ボム(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:06:06.05 ID:Wqm7j6Dh0.net 
  ロックを死体愛好家だのいってるやついるけど、レイチェルのイベントは「女を守る!」とかいってたロックが実はレイチェルに守られていたことを自覚して、世界崩壊の絶望でいじけて過去に逃げてたのをやめたってイベントでしょ  
   
  女がらみでいうやつはどうかしてるとおもう  
 
117 名前: ストマッククロー(兵庫県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:16:22.97 ID:h/gS7vlR0.net 
  >>87  
  普通変態に頼んでまで死体置いとかねーよ  
 
123 名前: リバースネックブリーカー(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:18:44.87 ID:6DBtkzkp0.net 
  >>117  
  レイズが存在する世界だし…と思ったがレイチェル死亡時には魔法認識してないか  
 
141 名前: 超竜ボム(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:24:10.51 ID:Wqm7j6Dh0.net 
  >>117  
  ストーリーちゃんとみたか?  
   
  トレジャーハンター気取って、親にも反対されたにもかかわらずレイチェルしなせてしまったから、なんとしても生き返らせるのがロックのトレジャーハンターとしての目標になってるから死体保管してんだろ  
 
89 名前: マスク剥ぎ(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:06:52.89 ID:DEvunneS0.net 
  3〜5までだと思うが  
 
92 名前: アイアンクロー(チベット自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:07:27.29 ID:5HO9EZA60.net 
  初回はシャドウも見●しにしたけど、シドおじいさんも●した  
  生きのいい魚を与え続ければ生存って分かるかよ  
 
96 名前: ランサルセ(埼玉県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 00:09:06.56 ID:fmPQn5mN0.net 
  ティナが死ぬ(世界から魔法が消える為)かと思ったら死ななかった  
  俺が見てたのは準備稿だった  
   
  続編でヒロインが死んだのは、6でできなかったからだっけ?  
  もうその頃は業界いなかったから知らん  
 
100 名前: リバースパワースラム(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 00:10:30.78 ID:f8oQPFdc0.net 
  >>96  
  そんな大層な理由じゃない  
  ティファを作るために●しただけだよ  
 
177 名前: ダブルニードロップ(埼玉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:44:56.11 ID:jratAHnT0.net 
  >>100  
  それ解体真書の捏造  
  いまだに信じてるババアいるけど  
 
222 名前: リバースパワースラム(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 01:14:24.03 ID:f8oQPFdc0.net 
  >>177  
  そうなの?野村が否定したりしたの?  
 
109 名前: ジャンピングエルボーアタック(dion軍)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 00:13:02.98 ID:Mk3SGU+R0.net 
  >>92  
  初回でシャドウ見●しにしなくてシドも助かった奴なんかいないだろw  
   
  >>96  
  エアリス●しましょう!って事になってティファが生まれたw  
 
118 名前: マスク剥ぎ(神奈川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 00:17:09.47 ID:ub/aE2mD0.net 
  賢い奴は友達がクリアした後に借りる。  
  12000円もよく出せてたよな。  
 
124 名前: バックドロップホールド(西日本)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:19:41.19 ID:eoOJRWnf0.net 
  >>118  
  皆そんなに出してないだろ。あのころの定価は値引き前提の設定だったはず。  
 
119 名前: イス攻撃(神奈川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 00:17:16.79 ID:B3W8d6Ky0.net 
  ケフカがただの池沼ってのがなぁ  
 
120 名前: ニーリフト(禿)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:18:10.71 ID:HbAkua6Z0.net 
  6時10分50秒 ゾゾの町  
 
122 名前: ダイビングヘッドバット(WiMAX)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:18:20.99 ID:cX7m3Syy0.net 
  8と9やってないけど今更出来んわな  
  ドット絵だったら出来るんだけど  
 
135 名前: 中年'sリフト(チベット自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:22:19.18 ID:X96colSY0.net 
  iPhone版の違和感が凄い  
 
145 名前: ジャンピングエルボーアタック(神奈川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 00:26:24.21 ID:zJeVAm0u0.net 
  先にレベル上げちゃったもん負けのシステム嫌い  
  アーク2みたいに最大レベル1000とかあるならいいけどw  
 
161 名前: サソリ固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:32:01.22 ID:FA7dKfTH0.net 
  ラスボス弱いだけじゃなく裏ボスらしい裏ボスもいないし  
  そういうM的な方向性に完全に背を向けた作品だろう  
  親しみやすさで勝負してる  
 
167 名前: 膝靭帯固め(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:34:51.39 ID:sVcMPxkA0.net 
  クルルの手紙って4だっけ  
  あれと11が好き  
 
171 名前: ファルコンアロー(兵庫県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 00:38:08.24 ID:CJMarA7L0.net 
  >>167  
  エンディングでクルルが手紙だか日記だか書いてる奴なら5  
 
178 名前: 膝靭帯固め(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:44:56.61 ID:sVcMPxkA0.net 
  >>171  
  5かあ  
  あれのエンドロール、おいおい泣いちゃったよ  
 
174 名前: レインメーカー(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:42:06.41 ID:epRsw9BA0.net 
   
  外人によるガチ演奏  
 
176 名前: 雪崩式ブレーンバスター(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:44:25.10 ID:06eymXw20.net 
  特定の主人公がいない点が当時は斬新だったな  
  強いていえばティナだろうけど、女だし掟破りもいいとこ  
  FFが挑戦的になり始めた頃だと思うわ  
 
191 名前: ボマイェ(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:53:00.63 ID:D2qzDYGc0.net 
  セリスだとかティナだとか言われるけど某Vジャンプで主人公はロックって明言されてるんだよなぁ  
 
204 名前: ツームストンパイルドライバー(栃木県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 01:04:07.32 ID:KQD6Ry610.net 
  FFは基本的にライター使わずにシナリオ書いてたからな  
  6なんてまだいい方  
  5とかどうしようもない  
 
216 名前: ツームストンパイルドライバー(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 01:11:51.33 ID:lBusVnG/0.net 
  よく5が最高みたいに言われるけど  
  俺は子供の頃4と6はかなり熱中したけど何故か5の印象が薄いんだよなあ  
 
221 名前: 16文キック(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 01:14:19.33 ID:B75TP5YC0.net 
  >>216  
  おれが覚えてる5のストーリーは  
  「いろいろ間に合わない」だな  
  それ以外忘れた  
 
263 名前: リキラリアット(鹿児島県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 02:04:25.52 ID:vCAEHFC30.net 
  >>216  
  5のキャラは続編に出てきてるだろ  
 
223 名前: スリーパーホールド(WiMAX)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 01:14:42.61 ID:+qsulAWJ0.net 
  6で評価できるのは両面表のコインの話  
 
245 名前: エルボーバット(埼玉県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 01:33:55.14 ID:I0Gz2u7R0.net 
  3は一種の童話的世界観だよな  
  いきなり不条理な世界に投げ込まれる感じ、浮遊大陸出た後の放置感も怖かったし  
  塔の下に広大な地下世界があったりとか、ラスボスはそもそも何なのか正体不明w  
   
  あんな貧弱なグラフィックなのに非日常性が半端無かった  
 
246 名前: エルボードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 01:34:20.52 ID:QGlqc5V80.net 
  マジックマスターだっけ、あいつが一番きつかった  
  途中の雑魚相手でも死にまくった  
 
250 名前: エメラルドフロウジョン(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 01:36:30.67 ID:Eeoqp2RF0.net 
  バニシュデジョンじゃないのか  
 
256 名前: 腕ひしぎ十字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 01:51:58.90 ID:hGf02gqw0.net 
  FFは筋肉くせえ市長が座っている民間人にいきなり跳び蹴りを食らわせたり  
  人の吐き出したガムを食い最大の高揚感を得るゲーム。  
 
257 名前: ボ ラギノール(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 01:54:21.05 ID:TeIhfN3E0.net 
  >>256  
  超犯罪都市メトロシティ  
  ここには平和も秩序もない  
  あるのは暴力と死だけだ  
 
261 名前: 腕ひしぎ十字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 01:58:52.17 ID:hGf02gqw0.net 
  >>257  
  市長の無能さが凄いよな。  
 
264 名前: ラダームーンサルト(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 02:06:22.88 ID:dH+rRWVB0.net 
  結局ジークフリートってなんだったの?  
 
279 名前: 栓抜き攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 02:48:22.47 ID:jHcPXtHW0.net 
  6はウーマロとかいう糞雪ダルマのせいで容量不足で没になったイベントが多い  
   
  ▼エドガーとマッシュ  
  開発段階シナリオでは、崩壊後ツェンのイベントでタイムオーバーになると、マッシュは死ぬことになっていたんですよ!  
  そして、エドガーを仲間にしたあとでツェンへ連れていくと、 マッシュが埋まってもう何日も過ぎているにもかかわらず、  
  エドガーは夜中にひとりでえんえんとガレキ掘りつづけるんです。助けてやるんだ…って!  
  ただでさえ崩壊後は暗い話が多いので、製品版では普通の時間制限イベントになりましたが…。  
  でもマッシュファンには、なくなって良かったイベントかも  
   
  ▼シャドウとストラゴス  
  初期設定にはシャドウとストラゴスの会話イベントがあった。ある街の酒場でふたりっきりで……。  
  ストラゴス:「ひとつだけお願いがある…。お前の顔を見せてくれ。もしお前がそうだったとしても、  
  ワシはお前に残ってくれという無理な相談を持ちかける気はない。ただ、リルムのためにも…知っておきたいだけなんじゃ…」  
  シャドウ:「………(覆面を取ってストラゴスに素顔を見せる。ただし、背中を向いているため、プレイヤーは顔を見ることができない)」  
  ストラゴス:「ありがとう……シャドウ。……さあ、飲もう」