http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1440321068/ 
 
1 名前: 急所攻撃(東日本)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 18:11:08.01 ID:v08dFBie0.net BE:837857943-PLT(12000) ポイント特典 
  sssp://img.2ch.sc/ico/u_giko_ebi.gif  
  ●カレーの具、人気No.1は「ポーク」  
   
  全国の男女を対象に、「我が家のカレーの具といえばコレ!」というテーマで人気投票を行ったところ、  
  次のような結果となりました。  
   
  1位:ポーク(370票)  
   
  2位:ビーフ(267票)  
   
  3位:チキン(206票)  
   
  4位:野菜(119票)  
   
  5位:シーフード(28票)  
   
  全国で1番人気となったカレーの具は、3割以上の支持を得た「ポーク」。カレーには豚肉を使うというのが定番みたいですね。  
  そういえば筆者が小学生のころ、キャンプで飯ごう炊さんをしたときに使っていた具も、豚肉・ニンジン・じゃがいも・  
  玉ねぎだった気がします。  
   
  ――が。地域別にみてみると、東日本がポーク一色だったのに対し、西日本は近畿を中心にビーフがもっとも  
  人気ということがわかりました。三重県はポークが1位、滋賀県はビーフが1位となったことから、どうやらポークvsビーフの  
  “境目”はこのあたりにあるようです。  
   
  https://entabe.jp/news/gourmet/9147/survey-for-curryrice  
 
 
 
8 名前: ネックハンギングツリー(catv?)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 18:14:55.25 ID:sKtL+HBC0.net 
  肉じゃがもそうなんだろ  
 
148 名前: ネックハンギングツリー(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:04:20.81 ID:NIVLctXv0.net 
  >>8  
  肉じゃがは豚肉だろ  
 
9 名前: ダイビングフットスタンプ(空)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 18:15:34.54 ID:N5CJkdwx0.net 
  北海道じゃマトンカレーとかだろくっさそうw  
 
15 名前: タイガードライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 18:16:28.54 ID:qHABkuLS0.net 
  すき焼きの肉も豚と牛でわかれるよな  
 
20 名前: ダイビングフットスタンプ(空)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 18:17:47.38 ID:N5CJkdwx0.net 
  >>15  
  豚すき焼きとか食うのかすっげーな  
 
38 名前: タイガードライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 18:22:34.06 ID:qHABkuLS0.net 
  >>20  
  俺は関東住ですき焼きと言えば牛だけど豚の地方もあるってテレビで見たぞ  
  その地方では牛のすき焼きは考えられないとか言ってたしな  
 
43 名前: ラダームーンサルト(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 18:24:28.40 ID:pOTg5ARQ0.net 
  >>38  
  県民ショーなら嘘ばかりだが  
 
47 名前: タイガードライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 18:25:26.48 ID:qHABkuLS0.net 
  >>43  
  その番組だったかも知れん……  
 
22 名前: フランケンシュタイナー(石川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 18:18:50.20 ID:Hkjl1Dsg0.net 
  箱に書いてあるとおりに15分煮込んだ牛豚だと硬くないか?  
 
24 名前: ボ ラギノール(dion軍)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 18:19:22.27 ID:0CqkJk/n0.net 
  ポークと言わずブタって言え  
  最初カレー屋でなんの事かわからんかったわw  
 
225 名前: 男色ドライバー(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 19:34:15.72 ID:nprKuUIh0.net 
  >>24  
  カレーじゃないけど、ポークジンジャーなるもの頼んだら豚のしょうが焼きだったときはイラっときたわ  
 
39 名前: ファイナルカット(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 18:23:06.47 ID:TwnLxyXA0.net 
  圧力鍋で牛すじ  
 
44 名前: フランケンシュタイナー(石川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 18:24:40.83 ID:Hkjl1Dsg0.net 
  >>39  
  圧力鍋使うと味が変質しない?  
 
52 名前: ファイナルカット(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 18:27:17.41 ID:TwnLxyXA0.net 
  >>44  
  並べて食ったことないからなあ・・・  
  味結構変わるもん?  
 
50 名前: キングコングラリアット(大分県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 18:26:25.40 ID:D7Pd6ihc0.net 
  豚肉とか貧乏人の肉だろ  
 
53 名前: ミッドナイトエクスプレス(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 18:27:44.39 ID:JufjW+lv0.net 
  九州はチキンやで  
  牛とか豚とか給食かよ  
 
67 名前: ラダームーンサルト(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 18:31:23.38 ID:pOTg5ARQ0.net 
  >>53  
  実家は長崎だが牛も豚も鶏も挽き肉もミートボールもシーフードも家で出てきた  
  バーチャンなんか竹輪と大根蒟蒻のカレー作ってくれた事がある  
 
204 名前: ミッドナイトエクスプレス(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:22:44.30 ID:JufjW+lv0.net 
  >>67  
  さすが底辺の長崎県じゃのう  
  ありえんわ  
   
  卓袱料理といい和洋底辺折衷とはのう  
 
76 名前: ジャンピングDDT(埼玉県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 18:34:15.73 ID:DVE+npB50.net 
  インド料理に牛使うのは外道  
 
77 名前: ファイナルカット(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 18:35:10.46 ID:TwnLxyXA0.net 
  こう見るとシーフード派って異端だな  
  たまーにイカとか入れると結構美味い  
 
90 名前: マスク剥ぎ(空)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 18:38:53.15 ID:CnDKPQ770.net 
  >>77  
  エビとかイカとか入れてシーフードカレーつくると美味しいのに  
  具材の費用と手間が掛かりすぎるから誰も作りたがらないよな  
 
101 名前: オリンピック予選スラム(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 18:42:39.36 ID:sNF5PA/60.net 
  こないだスーパーでカレー用のイベリコ豚を見た  
  今度作ってみようと思う  
 
108 名前: レッドインク(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 18:46:37.08 ID:wR4YtA290.net 
  東日本には早くからハヤシライスなるものがあるしな  
  あれは牛肉だし  
  カレーは豚、ハヤシライスは牛って使い分けられてんだろ  
 
111 名前: 中年'sリフト(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 18:48:03.66 ID:+70l7n+40.net 
  >>108  
  ハヤシもカレーと同じで牛肉限定ってわけじゃないぞ。  
 
123 名前: 目潰し(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 18:53:33.21 ID:NDO8m1HS0.net 
  >>108  
  単純に関東には牛肉を食べる文化が無かっただけ  
  関西では廃用になった農耕牛を食べる習慣が鎌倉以前からあったが  
  関東では農耕馬を使っていたから牛の肉はキチガイも食さぬ、とされていた  
  その風習があらゆる料理から牛肉を遠ざけて現在に至る  
 
137 名前: ラダームーンサルト(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 18:59:23.96 ID:pOTg5ARQ0.net 
  カレーはなんでもいいが牛の角切りクリームシチューが出てきたら吐く自信がある  
 
140 名前: テキサスクローバーホールド(奈良県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 19:02:57.28 ID:RGZsr17J0.net 
  >>137  
  クリームシチューは鶏やないとなぁ  
 
143 名前: エクスプロイダー(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:03:18.00 ID:wdNb1Sv40.net 
  肉うどんの具も同じような分かれ方してるんだぜ  
 
146 名前: アイアンフィンガーフロムヘル(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 19:03:59.86 ID:qIlWrFPS0.net 
  >>143  
  え?東京って肉うどんに豚肉使ってんの?!  
 
150 名前: ボマイェ(catv?)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:04:55.71 ID:Fl0hbQOU0.net 
  焼肉も豚メインなの?  
 
159 名前: ローリングソバット(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:07:40.53 ID:LieU8cuW0.net 
  >>150  
  そんなの出てきたら、皿ひっくり返して怒るだろうw  
 
165 名前: ストマッククロー(dion軍)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 19:09:50.48 ID:56EMeFfS0.net 
  >>159  
  別に怒らないのに…  
   
  豚肉そんなに不味い?(´・ω・`)  
 
178 名前: ローリングソバット(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:13:39.00 ID:LieU8cuW0.net 
  >>165  
  焼肉と言ったら牛。  
  豚肉と分かっていれば文句はない。  
  豚トロとかね。ピートロっていう店もあるのかな?でも、  
 
157 名前: 男色ドライバー(西日本)@\(^o^)/[age] 投稿日:2015/08/23(日) 19:07:29.90 ID:+Jszg4rQ0.net 
  関東で肉まん食べると聞かれて出てきたのが豚まんだったので殺意を覚えたわ。  
 
162 名前: ネックハンギングツリー(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:08:20.78 ID:NIVLctXv0.net 
  >>157  
  ?  
  肉まんを大阪弁で豚まんっていうんだろ?  
  牛肉マンなんてあるのか?  
 
169 名前: 男色ドライバー(西日本)@\(^o^)/[age] 投稿日:2015/08/23(日) 19:10:51.70 ID:+Jszg4rQ0.net 
  >>162  
  肉と言った時点て牛だろ。  
  肉他の料理でもそうだが肉と謳ってたら牛以外あり得ない。他の動物ならそう書けよ。  
 
166 名前: フェイスクラッシャー(兵庫県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:10:14.46 ID:70hVffHA0.net 
  肉うどんがないのかよ  
 
170 名前: ネックハンギングツリー(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:11:20.43 ID:NIVLctXv0.net 
  >>166  
  肉うどんなんてって生まれてから一度も見たことがない  
 
182 名前: 16文キック(滋賀県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:14:58.01 ID:o1jk+0lS0.net 
  まあ確かに肉って書いてあるのに豚が出てきたら損した気分になるな  
  最初から豚って書いとけってなるわ  
 
198 名前: ショルダーアームブリーカー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 19:20:56.24 ID:/jEnVVe20.net 
  >>182  
  焼肉屋以外だと豚生姜焼きをニンニクに変えたのが標準的な焼肉定食  
 
185 名前: サソリ固め(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:16:03.96 ID:iI1iyoLZ0.net 
  チキンが一番美味い  
 
193 名前: 膝靭帯固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:19:11.43 ID:p36qu/NP0.net 
  >>185  
    `¨ − 、     __      _,. -‐' ¨´  
        | `Tーて_,_` `ー<^ヽ  
        |  !      `ヽ   ヽ ヽ  
        r /      ヽ  ヽ  _Lj  
   、    /´ \     \ \_j/ヽ  
    ` ー   ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´   `¨´  
             ̄ー┴'^´  
 
197 名前: ランサルセ(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:20:07.98 ID:nKnqwtol0.net 
  >>193  
  _..  :::==ニ>⌒ヽ    パシッ  
     //  /  . ! _人_///            ___  
    , ' /   {  ノ }   (     _/ ̄ ̄ ̄ Γl  
    / ./    l } }  ハ    (   // ノ弋'    l l  
    { {    l└1  .}   (  / __ 二  \_ l l  
    ', ', ---|  {   |.Y⌒ ( く /ヽ        } !  
    \二二ハ  `ー┴‐┐  ./\_) ィ  >-┬1 !  
   ,. --―‐" | 下二ニニ__.   ヽ, Y〈 {  /   V /  
          `ト----‐く‐┘   ヽノ ヽ. 〈    ∨  __  
  .         `  ̄ ̄´       \ノ\_)   
 
186 名前: ローリングソバット(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:16:18.46 ID:LieU8cuW0.net 
  北海道とか、ラムとかカレーにしないのかな?  
 
203 名前: 魔神風車固め(愛知県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 19:22:35.01 ID:EPElRs550.net 
  このスレ読んでたら関西のやつは焼き鳥って言って豚肉出す道民と埼玉県民バカにする資格ないね  
 
207 名前: ランサルセ(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:24:12.53 ID:nKnqwtol0.net 
  >>203  
  そういえば焼き鳥屋に行ってカシラ下さいって言ってもまったく通じないらしいね  
 
212 名前: ネックハンギングツリー(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:26:11.01 ID:NIVLctXv0.net 
  >>207  
  カシラ食いたかったら何て言えばいいの?  
 
219 名前: ランサルセ(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:28:34.02 ID:nKnqwtol0.net 
  >>212  
  そんなものは存在しないらしい  
  あんな美味しいもの知らないなんて可愛そうだね  
 
205 名前: アキレス腱固め(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:23:33.62 ID:mWVK+xwv0.net 
  おまえらが豚がうまいうまい言うから作ってみたけどやっぱ牛が最強だわ  
 
210 名前: ツームストンパイルドライバー(三重県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:25:16.18 ID:AvVqtlIP0.net 
  >>205  
  大阪は牛文化やからなぁ  
  人の好みも自然と牛になる  
   
  あとブルジョワ気取るなよ  
 
213 名前: アキレス腱固め(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:26:15.01 ID:mWVK+xwv0.net 
  >>210  
  いや、牛も豚も鳥も北海道、九州産は値段変わらんから  
 
216 名前: ツームストンパイルドライバー(三重県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:27:42.57 ID:AvVqtlIP0.net 
  >>213  
  え?九州産かよ  
  普通は松坂産とか三田産やないの?!  
  玉出か?  
 
220 名前: アキレス腱固め(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:29:11.68 ID:mWVK+xwv0.net 
  >>216  
  こっちだと松坂、神戸牛は専門店行かないとない  
  玉出は行ったことないから知らん普通のスーパー  
 
224 名前: ツームストンパイルドライバー(三重県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:32:58.95 ID:AvVqtlIP0.net 
  >>220  
  こっちってどこよ  
  うちの実家は吹田やけどな  
  普段は阪急ストア、時々ジャスコの中の肉専門店  
  安く済ませたいなら招き猫  
 
228 名前: アキレス腱固め(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:36:13.50 ID:mWVK+xwv0.net 
  >>224  
  俺は生野区民  
  近所はイズミヤ、マンダイ、サーブ、業務スーパーしかない  
  イズミヤはカナダ産のとかたまに豚もイベリコとか置いてるけどマンダイ、業務スーパーの肉は国内産ばっかで怖くて買えないから肉はサーブ  
 
244 名前: ナガタロックII(公衆電話)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:46:08.46 ID:nt9x5Eod0.net 
  牛肉は煮込むと固くなるから煮込む料理似合わないんだよ  
  牛肉なら焼いて乗せろ、煮込むな味オンチ  
 
247 名前: マスク剥ぎ(空)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:48:17.76 ID:CnDKPQ770.net 
  >>244  
  吉野家「」  
 
256 名前: ラ ケブラーダ(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 19:55:34.47 ID:QZXTqE7v0.net 
  >>247  
  そりゃあれだけペラペラなら判らんだろうよ  
  判らんだけで固くはなってんだよ  
 
246 名前: フライングニールキック(埼玉県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 19:48:04.20 ID:b1SnNQds0.net 
  関東は、牛、豚、鶏、魚介と、様々  
  これが豊かな食文化ってやつだろ  
 
265 名前: フェイスクラッシャー(兵庫県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 20:03:23.86 ID:70hVffHA0.net 
  関西は美味しい牛肉が安く手に入る地域だから  
  牛肉料理が多くなっただけなんだよ  
 
274 名前: クロスヒールホールド(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 20:10:17.19 ID:uNVpwWSn0.net 
  昭和の豚肉は喰えたもんじゃなかった、品種改良の賜物だね  
  牛肉輸入自由化で今では普通に家庭でも牛肉食べられる  
  関東の一般家庭で満足に精肉を食べるようになったのは平成に入ってからだよ  
 
283 名前: パイルドライバー(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 20:18:29.01 ID:CFAgOVCv0.net 
  牛肉が臭いというのならビーフシチューの下処理に習えばいい  
   
  >>274  
  臭い・固い・腹壊すが昭和時代の豚肉のイメージ  
  今は本当においしくなった 昔は豚しゃぶなんて考えられなかったからね  
 
284 名前: ローリングソバット(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/23(日) 20:19:32.24 ID:LieU8cuW0.net 
  >>283  
  豚肉は不衛生という考えだろ。  
  よく焼かないと食べられないよとか。  
  今の豚肉は、仲がピンクでも大丈夫  
 
277 名前: クロスヒールホールド(中国地方)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 20:14:41.13 ID:Znjyhz+O0.net 
  肉は煮込んではダメ。煮過ぎると臭みが出るし、旨味が抜けて味がスカスカになる。  
  スープの旨味は肉で取るんじゃなく、骨や固形スープで出汁をとる。  
  肉は予め焼いておいたものを、最後のほうで入れる。