http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1437024953/
1 名前: 魔神風車固め(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 14:35:53.07 ID:aIngSXV20.net BE:273822876-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_kukkuru01.gif
http://www.sankei.com/life/news/150716/lif1507160028-n2.html
(2)「ゼネコンの人たちも、もうからなくても『日本の国のために頑張る』と言ってほしい」「徹底的なコストの議論にはなっていない」
(2/4ページ)【どうする新国立競技場】
記者会見する建築家の安藤忠雄氏=16日午前、東京都千代田区(大西正純撮影)
「あとアーチの問題。アーチが700億円だというのは、われわれは新聞で見わたけですね。700億円じゃない、300億円だと言う人もいるし…。
だけど、1620億円の段階でも、アーチはあったんですよ。急にアーチが出てきたんかと。違いますよ、わかるでしょ。後で出てきたわけではありません。
なんで後から出てくるの。初めからあったのに、700億円は後から出てきた。そのことを考えると、やっぱり調整はいるのではないかと思います。
調整してほしいなぁという気がいたしますが」
「日本の総力を挙げて、ゼネコンも思い切って、『日本の国のためだ』と言ってもらわないと。それが日本のゼネコンのプライドなんではないかなと思ったりするんですね。
だから、ゼネコンの人たちも、もうからなくても、『日本の国のために、日本の誇りのために頑張る』と言っていただけたら、
やっていただけたら、値段もうまくいくのではないかなと思いますが、ただ、ここ(1620億円)までは落ちてこないでしょうね」
10 名前: バックドロップホールド(茸【緊急地震:宮城県沖M4.6最大震度3】)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 14:43:01.76 ID:/yqtxF7G0.net
ふざけんな
労務単価どんだけ上がったと思ってんだ
17 名前: 男色ドライバー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 14:45:30.15 ID:B7bbTIBE0.net
>>10
そんなの関係ないさ
ゼネコン本体の儲けを少し減らすだけで良いんだから現場の労働者には影響ない
11 名前: 男色ドライバー(新疆ウイグル自治区【緊急地震:宮城県沖M4.6最大震度3】)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 14:43:27.89 ID:B7bbTIBE0.net
これはほんとそう思う
ゼネコンも気概がないなぁ
21 名前: 男色ドライバー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 14:50:01.27 ID:B7bbTIBE0.net
だいたいさ
人件費100円材料費100円の時に300円で弾いた金額が
人件費200円材料費200円になったから600円になりました
って言ってんだろ
安藤氏は内訳が予想できるから「ゼネコンなんとかせい」と言ってんだよ
人件費100円材料費100円の時に300円で弾いた金額が
人件費200円材料費200円になったから600円になりました
って言ってんだろ
安藤氏は内訳が予想できるから「ゼネコンなんとかせい」と言ってんだよ
100 名前: フェイスクラッシャー(大分県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 16:02:14.28 ID:yeXYr54/0.net
>>21
多分そんな事だろうね
そんでもって
最初の頃は本当は400円だけど後から費用が膨らむのはいつもの事だから文句言われないように300円ということにしとく
という思惑もあったと思うわ
ただ、当初の想定よりも人件費も材料費も値上がりして、2本のアーチが思ってた以上にコストが高いという事に気付いたんだと思う
で、これは安藤の責任かというと、
そんなに責任は無いと思う
171 名前: ネックハンギングツリー(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 16:50:15.49 ID:x/q/aQSe0.net
>>100
アホか、アーチだけじゃないぞ。敷地を飛びたすほどの大空間、全ての面が3次元曲面、
ありとあらゆる要素が、ザハ案がべらぼうに高く付くことを物語っていた。
それに気づかない安藤が悪い。
178 名前: フェイスクラッシャー(大分県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 16:54:32.49 ID:yeXYr54/0.net
>>171
そういうのも含めての概算だったんだろ?
最初に積算した奴が一番悪いと思うけどな
お前が言ってるのは結果論だと思うよ
後からなら馬鹿でもマトモな事は言えるしね
35 名前: キチンシンク(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 14:59:22.87 ID:kVPPwDTP0.net
ゼネコンだってこんな案件受けたくないだろう
建設始まったら基地外デモ隊が周り囲んで妨害されるし
工期が延びて追加予算でも請求しようものなら、全マスコミから一斉攻撃されるんだぞ
40 名前: キングコングニードロップ(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 15:02:25.88 ID:DjrEbiTD0.net
>>35
こんなこと言い出すなら再入札すべきだよなw
46 名前: メンマ(禿)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 15:06:06.33 ID:HA2cvSds0.net
>>40
こんな案件を受注出来る会社は日本に五社しかないぞ
再入札させて他の三社が安く請ける訳がない
どこも手を上げず終了
37 名前: 男色ドライバー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 15:00:57.44 ID:B7bbTIBE0.net
1300万の家を発注したら、あとから人件費と材料費が高騰したから2500万払ってくれと言われてるようなものだぞ
常識的にあり得ない話なんだよ
常識的にあり得ない話なんだよ
39 名前: 魔神風車固め(中部地方)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 15:02:20.63 ID:3cn7DD3G0.net
>>37
初めの1300万が間違ってるんだから間違えたやつにやらせろばーか
44 名前: 男色ドライバー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 15:04:25.46 ID:B7bbTIBE0.net
>>39
そりゃ最初の見積もり間違ったなんて言い訳は常識では通じないわな
68 名前: 河津掛け(関東地方【緊急地震:八丈島近海M4.8最大震度3】)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 15:17:12.03 ID:NnrD2JUbO.net
1300億程度で建てられるデザインってのがデザイン募集した時点で条件に含まれてたんだろ?
建築デザイナーってのはコストも建物強度も計算できるから建築デザイナーなわけで、
コスト計算しなくてよいなら誰でも理想のスタジアムをデザインできるわけだよ
そう考えると、見積もりが倍も違ってたザハって人に建築デザイナーとしての資格ないだろ?
89 名前: ジャストフェイスロック(宮城県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 15:46:25.83 ID:hPF8DMsV0.net
安藤忠雄はアホ
ゼネコンの下の大勢の下請け、孫請けの支払いどーすんの?
潰れますよ。。。建築家はやっぱ夢想家だわ
97 名前: 膝十字固め(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 15:57:14.16 ID:FKurArR00.net
>>89
それを支払うななんて一言も言ってないんだよなあ
ゼネコンが(通常のボッタクリ的に)儲からなくても
日本の主権者の一人である日本人企業として自国の名誉のためにも「ゼネコンの儲けを減らしてでも」やった方がいいんじゃないかって話だから
本来の予算内に収められれば企業の名声が轟くけど
ゼネコンが誰もやらないでシラーっとしてれば企業イメージは悪くなるだろうなあ
ゼネコンの給料はその辺の小企業の何倍もある。たまには還元セールした方がええんちゃうか?
90 名前: フェイスクラッシャー(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 15:46:48.89 ID:2chS1utB0.net
もうさ、いっそのこと海外のゼネコンにやらせればいいよ
その分の金は国外に行っちゃって、国内土建関係は潤わないけどさ
その分の金は国外に行っちゃって、国内土建関係は潤わないけどさ
96 名前: キン肉バスター(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 15:54:34.36 ID:xOmSSuw90.net
>>90
適当な事言うなや。
2300億というわけわからん大金であっても、
まだ国内に回るのであれば仕方が無いかなと思っていたのに、
それを海外に流出させるとかいよいよ意味わからん。
適当な事言うなや。
2300億というわけわからん大金であっても、
まだ国内に回るのであれば仕方が無いかなと思っていたのに、
それを海外に流出させるとかいよいよ意味わからん。
106 名前: フェイスクラッシャー(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 16:08:00.01 ID:2chS1utB0.net
>>96
甘い汁吸いに群がる国内ゼネコン関係が、当初の目論み外れてざまーみろだ
こんな糞虫連中、一度痛い目にあった方がいいだろ
それが五輪に使われる国立競技場だったら、奴らは死ぬまで苦虫噛み潰すことだろうw
甘い汁吸いに群がる国内ゼネコン関係が、当初の目論み外れてざまーみろだ
こんな糞虫連中、一度痛い目にあった方がいいだろ
それが五輪に使われる国立競技場だったら、奴らは死ぬまで苦虫噛み潰すことだろうw
117 名前: キチンシンク(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 16:11:18.91 ID:kVPPwDTP0.net
>>106
何言ってるんだコイツ?
海外業者でも現場作業員は日本人だろう
人工、部材調達するのに日本のゼネコン経由するんだから
余計にコストかかること理解できないのか?
何言ってるんだコイツ?
海外業者でも現場作業員は日本人だろう
人工、部材調達するのに日本のゼネコン経由するんだから
余計にコストかかること理解できないのか?
123 名前: フェイスクラッシャー(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 16:17:02.08 ID:2chS1utB0.net
>>117
作業員含めオール海外勢でいいよ
調達も海外ゼネコンにくっついてくる海外商社からすればいい
500億円くらいで普通の競技場建てられるだろ
やりたい国外ゼネコンなんていくらでもある
作業員含めオール海外勢でいいよ
調達も海外ゼネコンにくっついてくる海外商社からすればいい
500億円くらいで普通の競技場建てられるだろ
やりたい国外ゼネコンなんていくらでもある
130 名前: フェイスクラッシャー(大分県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 16:19:07.10 ID:yeXYr54/0.net
>>123
甘い汁を吸いたいのは国内のゼネコンだけだとでも思ってるのかな?
海外のゼネコンなんて作ったらおしまいだから手を抜きまくるという事は想像できないの?
甘い汁を吸いたいのは国内のゼネコンだけだとでも思ってるのかな?
海外のゼネコンなんて作ったらおしまいだから手を抜きまくるという事は想像できないの?
165 名前: フェイスクラッシャー(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 16:46:05.57 ID:2chS1utB0.net
>>130
維持管理についても契約に入れておけばいい話だな
維持管理についても契約に入れておけばいい話だな
169 名前: フェイスクラッシャー(大分県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 16:47:57.78 ID:yeXYr54/0.net
>>165
じゃあ高いじゃん
維持管理は誰が行うんだ?
そのたびに海外から来るのかw
そもそも外国企業なんだから、「景気が悪くなったので撤退します」と言えばそれでおわりだしな
じゃあ高いじゃん
維持管理は誰が行うんだ?
そのたびに海外から来るのかw
そもそも外国企業なんだから、「景気が悪くなったので撤退します」と言えばそれでおわりだしな
184 名前: フェイスクラッシャー(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 16:58:18.43 ID:2chS1utB0.net
>>169
国内ゼネコンで2500億円
海外ゼネコンで500億円
維持費管理修繕で50年で2000億円もかからんから、法外な金額で国内ゼネコン使うより全然安上がり
つうか契約に盛り込んであるから撤退なんて出来ないよ
国内ゼネコンで2500億円
海外ゼネコンで500億円
維持費管理修繕で50年で2000億円もかからんから、法外な金額で国内ゼネコン使うより全然安上がり
つうか契約に盛り込んであるから撤退なんて出来ないよ
191 名前: フェイスクラッシャー(大分県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 17:00:41.44 ID:yeXYr54/0.net
>>184
なんで2000億も差があるの?
材料代は無視?
いくら海外の業者でも5分の1は無理
あり得ない
妄想だね
なんで2000億も差があるの?
材料代は無視?
いくら海外の業者でも5分の1は無理
あり得ない
妄想だね
194 名前: フェイスクラッシャー(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 17:03:59.30 ID:2chS1utB0.net
>>191
だから>>123で海外ゼネコンに「普通の競技場」発注したらって言ってんだろ
ダブルキールの競技場みたいに凝ったもの発注するなんて一言も言ってねーだろ
だから>>123で海外ゼネコンに「普通の競技場」発注したらって言ってんだろ
ダブルキールの競技場みたいに凝ったもの発注するなんて一言も言ってねーだろ
196 名前: フェイスクラッシャー(大分県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 17:04:47.91 ID:yeXYr54/0.net
>>194
だったら国内ゼネコンでも500億だな
だったら国内ゼネコンでも500億だな
199 名前: フェイスクラッシャー(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 17:09:53.66 ID:2chS1utB0.net
>>196
甘い汁吸いたい国内ゼネコンで500 億円とか無理
だから海外へ投げろっつってんの
120 名前: キン肉バスター(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 16:13:21.33 ID:xOmSSuw90.net
>>106
違うんだよ。
今のゼネコンは仕事ありまくり、建設ラッシュ状態。
さらに被災地復興の関係で土木も仕事が多い。
なのに、人材が減ってきているから、無理して取りたくない状態なのよ。
資材高騰やら人件費の高騰は、ゼネコンというより、
ゼネコンが下請けに支払う金が増えてるというだけ。
んで、それほど公共事業での単価は上がって無いから、
民間仕事の方がおいしくなってる状態だわ。
違うんだよ。
今のゼネコンは仕事ありまくり、建設ラッシュ状態。
さらに被災地復興の関係で土木も仕事が多い。
なのに、人材が減ってきているから、無理して取りたくない状態なのよ。
資材高騰やら人件費の高騰は、ゼネコンというより、
ゼネコンが下請けに支払う金が増えてるというだけ。
んで、それほど公共事業での単価は上がって無いから、
民間仕事の方がおいしくなってる状態だわ。
121 名前: フェイスクラッシャー(大分県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 16:15:43.04 ID:yeXYr54/0.net
>>120
最初の積算が公共事業としての単価で、当時でも安すぎたんだと思うわ
で、実際に施工する段階で当り前の単価を入れこんだら想像以上に金額が膨らんだんじゃね?
132 名前: キン肉バスター(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 16:20:33.38 ID:xOmSSuw90.net
>>121
現実的な請負価格となると、詳細設計が上がらない事には、
積算しようがないというのはどのケースでも同じかと。
今回の金額の膨らみ方は、資材・人件費だけでは無く、
実際には見込みの甘さ(概略設計時では形状されない細かい積み上げ)
の方が金額の増加に影響してる気がするけどね。
仕事で発注に関わってるけど、土木ばかりなので正解かどうか保証しないけど。
119 名前: ナガタロックII(京都府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 16:12:35.19 ID:g7DM4I250.net
>>1
ちなみに安藤らは、国際コンペで2位だったCOX案は、
「完成度・実現性は高く建設しやすいがオリジナリティが無い」と
評価してたから、ザハ案より建設費も安いし工期も短くなる可能性が高いよ。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20140603/665311/101.jpg
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20140603/665311/?P=5
肝心のザハ案への評価は、
「相当な技術力が必要で日本が建設できたら世界へのインパクトがある」として1位に選出。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20140603/665311/?P=7
っで、安藤は今日の会見で
「ゼネコンは赤字を出しても日本の誇りの為に頑張ると言えば問題は解消される」と
会見して、生中継していたテレビスタジオや視聴者はドン引き!!
http://gazo.shitao.info/r/i/20150716133404_000.jpg
https://twitter.com/mori_arch_econo/status/621512253641134080
ちなみに安藤らは、国際コンペで2位だったCOX案は、
「完成度・実現性は高く建設しやすいがオリジナリティが無い」と
評価してたから、ザハ案より建設費も安いし工期も短くなる可能性が高いよ。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20140603/665311/101.jpg
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20140603/665311/?P=5
肝心のザハ案への評価は、
「相当な技術力が必要で日本が建設できたら世界へのインパクトがある」として1位に選出。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20140603/665311/?P=7
っで、安藤は今日の会見で
「ゼネコンは赤字を出しても日本の誇りの為に頑張ると言えば問題は解消される」と
会見して、生中継していたテレビスタジオや視聴者はドン引き!!
http://gazo.shitao.info/r/i/20150716133404_000.jpg
https://twitter.com/mori_arch_econo/status/621512253641134080
133 名前: ショルダーアームブリーカー(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 16:21:36.16 ID:tMf2gqVW0.net
工期が迫ってきてるからゼネコンも儲からんよ。
136 名前: エルボードロップ(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 16:23:39.39 ID:Oy/QiIKw0.net
>>133
こんな仕事受けるのは罰ゲーム
それでもゼネコンが甘い汁とか言ってる奴がいる不思議
139 名前: キン肉バスター(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 16:24:54.90 ID:xOmSSuw90.net
>>136
政治家とゼネコンは利権じゃぶじゃぶとか信じちゃってる層なんだろうな。
なんとなく古館信者っぽいw
151 名前: ドラゴンスリーパー(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 16:34:13.66 ID:k1OZ/neB0.net
キールアーチを地面に突き刺すように造るのに地下を地下鉄が走ってるから造れるかまだわからない
そんな事も考慮しないで1300億円の予算枠も確保しないで決定してる
安藤忠雄はどうしようもない無責任な奴だな
そんな事も考慮しないで1300億円の予算枠も確保しないで決定してる
安藤忠雄はどうしようもない無責任な奴だな
157 名前: フェイスクラッシャー(大分県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 16:35:31.46 ID:yeXYr54/0.net
>>151
そういう構造ってコンペの段階で分かってたの?
そういう構造ってコンペの段階で分かってたの?
159 名前: ドラゴンスリーパー(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 16:38:26.90 ID:k1OZ/neB0.net
>>157
わかってた。安藤や他の建築家も
地下鉄が地下をはしってることも
わかってた。安藤や他の建築家も
地下鉄が地下をはしってることも
162 名前: フェイスクラッシャー(大分県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 16:41:32.46 ID:yeXYr54/0.net
>>159
そうなのか
なんとなく、競技場の向きをちょっと横に回転させたら地下鉄とか回避できそうだけどな
というか、アーチをそのまま伸ばすより
地下にコンクリートの馬鹿でかい基礎を作ってそれにアーチを載せればいいんじゃないの?
そういう回避方法はあると思うわ
普通に考えたらね
そうなのか
なんとなく、競技場の向きをちょっと横に回転させたら地下鉄とか回避できそうだけどな
というか、アーチをそのまま伸ばすより
地下にコンクリートの馬鹿でかい基礎を作ってそれにアーチを載せればいいんじゃないの?
そういう回避方法はあると思うわ
普通に考えたらね
180 名前: TEKKAMAKI(埼玉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 16:55:03.03 ID:a7iOv8r20.net
>>162
その基礎どうやって造るの?(´・ω・`)
181 名前: フェイスクラッシャー(大分県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 16:55:56.31 ID:yeXYr54/0.net
>>180
穴掘ってコンクリート流し込む
183 名前: キングコングニードロップ(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 16:58:05.10 ID:DjrEbiTD0.net
>>181
それで基礎は出来るとしてそんな重いきそをどうやって支えるの?
地面って柔らかいのよ
193 名前: 急所攻撃(愛知県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 17:02:14.14 ID:OlEHIZU50.net
JSCがダメすぎ。
役員はほぼ全員が天下り(給料は1600〜2000万円)。
素人集団の素人運営。役員に専門家は1人たりとも居ない。
あれだけの売上を出しているトトくじでさえ毎年数十億の赤字。
別の天下り先へのマージンが高すぎるから。
そういう組織が建築費を出せばこうなる。
197 名前: キン肉バスター(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 17:05:24.87 ID:xOmSSuw90.net
>>193
JSCがダメっつーか、文科省が多いっていうから、
工事発注に関する知識が小学校とかの校舎発注レベルだったんだろうな。
縦割りの弊害があるんだろうけど、まだ国交省が発注した方がマシだったのではないか?と。
208 名前: フェイスロック(新潟県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 17:19:25.43 ID:GBv/2bGP0.net
民主党信者みたいなのに甘い汁連呼されてゼネコンも嫌になるだろw
大成も竹中も中止して欲しくて仕方ないんじゃなかろうか
209 名前: フェイスクラッシャー(大分県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 17:22:38.82 ID:yeXYr54/0.net
>>208
俺の会社は大成や竹中と比べるまでもないほどの鼻くそ以下な零細ゼネコンだけど、
もしもこんな競技場の依頼が来たら全力でお断りするよ
大成も竹中も大変だろうな
215 名前: フェイスロック(新潟県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 17:29:34.67 ID:GBv/2bGP0.net
>>209
多分基地外が集まって建設反対デモとかやって資材の搬入邪魔するんだぜw
現場の連中は本当に可哀想だわ
217 名前: ナガタロックII(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 17:29:43.26 ID:v/WsGdSI0.net
そもそもこの先建築ラッシュで案件には困らない上に
人手不足から人件費の高騰や中国との関係不安定さも相まって
ゼネコン側にしてみると予算も工期も読めない妙な建物を批判の的になりながら受注する理由が無い
ましてや採算度外視とか従業員と株主と下請業者に「儲からないけど名誉と国家の為にやるわ、完成しなかったら戦犯級の扱いだけど頑張ろうなw」
って言えってのか?
金に不自由しない立場の老害が戯言言ってるだけ
220 名前: 稲妻レッグラリアット(神奈川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 17:32:29.16 ID:U5RahIf90.net
馬鹿じゃねえのこいつ
そんなことしたら手抜きやなんやで速攻で事故が起きるわ
逆に日本のイメージ台無しになるわ
あいつら適正なコストもしくはそれ以上じゃないと絶対に手を抜くから
いいものなんてできやしない
230 名前: ナガタロックII(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 17:42:55.26 ID:v/WsGdSI0.net
>>220
大手ゼネコンなら安全面での手抜き工事になる位なら手を引くわ
ここまでの建物を手抜きで人命の危険があるってなったら会社潰れる
床や壁、表面の仕上げ材を安物に設計変更する程度だわ
アーチ2本は手間が読めないから材料工費で積算して倍位の余裕は見てると思うよ
受注してしまってから金足りないから無料って言えないんだもん
工事始まってからも各方面から色々な邪魔入りそうだし
225 名前: セントーン(静岡県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 17:35:19.92 ID:za0Mrly10.net
これは安藤は悪く無いだろ
審査しただけだし、叩かれるべきはザハ、日建設計とゼネコンと発注元
設計担当のザハと日建設計は設計額を予算内に納める義務がある
ゼネコンは入札じゃないから工事費乗せ放題
発注元はそもそもこの発注方式にも問題が有る
予算内プラスαくらいで収めた設計で入札を掛ければいいだけの話
設計にゼネコンを参加させるのは間違ってる
審査しただけだし、叩かれるべきはザハ、日建設計とゼネコンと発注元
設計担当のザハと日建設計は設計額を予算内に納める義務がある
ゼネコンは入札じゃないから工事費乗せ放題
発注元はそもそもこの発注方式にも問題が有る
予算内プラスαくらいで収めた設計で入札を掛ければいいだけの話
設計にゼネコンを参加させるのは間違ってる
226 名前: キン肉バスター(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 17:37:32.34 ID:xOmSSuw90.net
>>225
ちょっと特殊な構造すぎて、ゼネコン、もしくは鋼構造メーカーでなければ設計出来ない気がする。
そもそも橋梁設計とかでさえ、、、(以下自粛
ちょっと特殊な構造すぎて、ゼネコン、もしくは鋼構造メーカーでなければ設計出来ない気がする。
そもそも橋梁設計とかでさえ、、、(以下自粛
227 名前: フェイスロック(新潟県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 17:37:32.48 ID:GBv/2bGP0.net
>>225
よし、じゃあゼネコンを今からでも設計から外して再入札だ
どこも参加しないと思うけどな、文科省もそれが分かってるから設計に巻き込んでる訳だし
よし、じゃあゼネコンを今からでも設計から外して再入札だ
どこも参加しないと思うけどな、文科省もそれが分かってるから設計に巻き込んでる訳だし
235 名前: セントーン(静岡県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 17:51:57.64 ID:za0Mrly10.net
>>227
今からは無理だろうな
最初からゼネコンは外して設計すべきだった
国家プロジェクトだから今みたいに問題山積みになってなければ、制限付きの入札でスーゼネに発注掛ければ
入札はあっただろう。大手同士でJV組ませるのも良くない
>>226
いくら特殊な構造であっても設計者がなんとかしなくてはいけない
メーカーの技術協力は必要だろうな
241 名前: ナガタロックII(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 17:56:43.95 ID:v/WsGdSI0.net
>>235
橋梁にも強い大成とドームに強い竹中だから
安藤繋がりのミッドタウンコンビって言い方すると癒着のイメージ持っちゃうが
施工会社のチョイスは今回的確だと思うんだわ
250 名前: セントーン(静岡県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 18:04:36.47 ID:za0Mrly10.net
>>241
確かにそうだがそのクラスになれば単体でもできる力はあるだろう
とにかく設計を予算どおり上げて、ゼネの力が必要ならその後で技術提案でVEさせればいいのに
ゼネは組ませるより競わせた方がいいと思う
248 名前: ウエスタンラリアット(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 18:02:01.89 ID:vXnFLD3n0.net
安藤が無料で見積もって安い案をだせ
良いじゃない打ちっぱなしコンクリートの味気のないスタジアムでも
ある意味斬新かもよ
良いじゃない打ちっぱなしコンクリートの味気のないスタジアムでも
ある意味斬新かもよ
253 名前: ネックハンギングツリー(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 18:11:18.94 ID:x/q/aQSe0.net
>>248
実は安藤の打ちっぱなしコンクリートは馬鹿高い。
表面を塗装したり化粧材で誤魔化す方が安い。
コンクリートを美しく打つのは並みの職人では出来ないから。
実は安藤の打ちっぱなしコンクリートは馬鹿高い。
表面を塗装したり化粧材で誤魔化す方が安い。
コンクリートを美しく打つのは並みの職人では出来ないから。
260 名前: クロスヒールホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 18:16:03.79 ID:mxSAAQe50.net
>>253
安藤のコンクリ建築は実用性皆無で使い捨て上等だから表面未加工なんじゃないか?
266 名前: 張り手(山梨県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 18:21:32.43 ID:Ye9SLgBz0.net
>>260
表参道ヒルズに行って見れば
打放しなのに、透明樹脂みたいのが塗って有り安っぽい
土木の大橋ジャンクションや新東名のコンクリート脚注の方が
遙かに凄い
259 名前: ストレッチプラム(SB-iPhone)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 18:15:02.20 ID:alJqWVMJ0.net
欧米のゼネコンにやらせれば
安く済む話だよな?
特亜は欠陥品質だから
安くてもダメだろ
262 名前: ジャンピングDDT(SB-iPhone)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 18:19:22.04 ID:qGw5WIDX0.net
>>259
もし米のゼネコンにこれを安く作る事ができるなら、市場開放という建前でさっさとオバマが乗り込んで来てるわな。
来てないということは、出来ないということだよ。
285 名前: エルボーバット(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 18:36:37.75 ID:84R0L7Rv0.net
プロならちゃんと検討したんだろ?
今更「そんなに金かかるわけねえ」とか馬鹿じゃねえの?
286 名前: ナガタロックII(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 18:38:38.28 ID:v/WsGdSI0.net
>>285
安藤「別に俺がデザインした訳でも俺が金出す訳でも無いし」
297 名前: 雪崩式ブレーンバスター(秋田県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 18:50:16.25 ID:bGyHhNIl0.net
森に埋まってるデザインに変更しろや
300 名前: ストレッチプラム(SB-iPhone)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 18:51:57.37 ID:alJqWVMJ0.net
前回のロンドン五輪の
メインスタジアムは800億
早く欧米ゼネコンに発注を。
日本は下請け〜ひ孫受けとか構造的
問題があるから金が嵩む。



