http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1437042006/ 
 
1 名前: トペ コンヒーロ(catv?)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 19:20:06.30 ID:aQ7//zPT0.net BE:135853815-PLT(12000) ポイント特典 
  sssp://img.2ch.sc/ico/anime_kuma01.gif  
  強行採決って何?  
   
  国会はきょう安保法案の採決が特別委員会で行なわれる予定で、一つの区切りをむかえます。  
  これに対して野党3党は委員会を欠席する方針で、「強行採決には応じない」と反発していますが、強行採決って何でしょうか?  
   
  よい子のみなさんが学級会で昼休みにドッジボールをするかサッカーをするか話し合ったら、サッカーのほうが多かったとしましょう。  
  このときドッジボールをやりたい子が「ぼくらが納得しないのに採決するのは強行採決だ」といって教室を出ていっても、結果は同じことです。  
   
  もちろん多数決だけが民主主義ではありません。徹底的に話し合って、少数派の考えにもいいところがあれば取り入れればいいのですが、全員が納得するまで話し合っていると何も決まりません。  
  そういうときは時間を区切って採決するのが民主主義のルールです。少数派が欠席したら採決しないと「少数決」になってしまいます。  
   
  だから普通のマスコミは強行採決とは書かないで、単独採決と書きます。野党が欠席しても定足数があれば採決できるので、何も「強行」する必要はないからです。  
  議員が委員長席でつかみかかったりしているのは、民主主義のない発展途上国によくある風景で、情けないですね。  
   
  野党が安保法案を否決したければ、選挙で勝てばいいのです。今回の法案については、去年の閣議決定のあと、安倍首相が解散・総選挙をし、自民・公明の与党が2/3以上になりました。  
  つまり圧倒的多数の国民が、与党の方針に賛成したわけです。  
   
  参議院でも与党が過半数なので可決されますが、可決されなくても60日たてば衆議院で2/3以上あれば再可決できるので、法案は成立します。  
  だから国会のまわりでデモしても、憲法学者が反対しても、採決には関係ありません。  
   
  野党のみなさんも、いつまでも「何でも反対」の子どもみたいなことをいってないで、ちゃんと採決に参加してほしいものです。負けてくやしかったら、選挙で政権をとればいいのです。  
   
  http://agora-web.jp/archives/1648411.html  
 
 
 
2 名前: ダブルニードロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 19:21:26.52 ID:T77lps7V0.net 
  お前が死ね  
 
152 名前: バックドロップホールド(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 20:17:55.25 ID:VSnOcW7K0.net 
  >>1が  
  >>2だもの  
 
3 名前: テキサスクローバーホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 19:21:39.76 ID:whzw5Cdn0.net 
  小中学生を諭すような文章わろた  
 
228 名前: 閃光妖術(滋賀県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 21:23:17.05 ID:sFmzvTOy0.net 
  >>3  
  え?これ毎日小学生新聞への寄稿じゃないの?  
 
11 名前: ドラゴンスクリュー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 19:25:06.24 ID:XpMpGeSW0.net 
  池田信夫に言われたらお終いだぞ  
  野党はもっと危機感持てよ  
 
15 名前: ジャンピングパワーボム(兵庫県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 19:25:43.74 ID:jxhagq4b0.net 
  ド正論は見向きもされないんだよなぁ  
 
16 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(東日本)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 19:26:02.66 ID:jRcd3JX80.net 
  ここまで くだけた 文章でも  
  ブサヨのみなさんには  
  理解できないのでしょうね  
 
20 名前: トラースキック(茨城県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 19:28:02.03 ID:8fR0omCf0.net 
  NHKも昨日まで強行採決連発  
 
25 名前: セントーン(庭)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 19:28:59.39 ID:DsY5C1nB0.net 
  今の左翼って病気だって精神科医の友人が言ってたわ  
 
27 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(静岡県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 19:30:25.84 ID:JdWlcZyZ0.net 
  >>25  
  香山リカ先生かな?  
 
31 名前: エメラルドフロウジョン(山形県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 19:32:28.55 ID:BizDHanl0.net 
  いやいやあいつら正真正銘の馬鹿だから漢字に読み仮名ふってないと読もうとしないんじゃない?  
 
52 名前: エルボードロップ(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 19:40:31.99 ID:gbZORS7+0.net 
  >>31  
  何言ってんだ  
  簡体字で書いてあれば読めるだろ  
 
75 名前: ムーンサルトプレス(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 19:49:41.80 ID:kcMqojLY0.net 
  >>31  
  そう言えばプラカードにも「安倍」って書けなくて「アベ」ってみんな書いてたね  
  漢字が読めない人って海隔てた近くの国にも多いよね  
 
44 名前: ドラゴンスクリュー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 19:37:44.41 ID:XpMpGeSW0.net 
  だいたい反対派の声ばかり大きく聞こえていた気がするが  
  「戦争に行かされる!」「戦争が始まっちゃう!」と  
  ヒステリックに騒ぐばかり  
 
47 名前: スターダストプレス(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 19:38:38.09 ID:2g4Ev8zR0.net 
  なんか池田信夫ってやたら叩かれたけど実際かなり正論言ってるよな  
 
50 名前: 魔神風車固め(catv?)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 19:39:47.70 ID:XULYodQ20.net 
  >>47  
  これとか  
   
  池田信夫「韓国は人間としておかしい人々が集まってる国」  
   
 
54 名前: ハイキック(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 19:41:34.80 ID:ZnoXxx3z0.net 
  >>1  
  これは、よくも分からず考えもしないで自公に入れた人や、そもそも投票すらしなかった人、白票に意味があるとか自己満してた人への嫌味を言っているのだと思います。  
  自業自得。  
 
71 名前: イス攻撃(佐賀県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 19:48:09.21 ID:AQaxKH6E0.net 
  選挙で自公が勝ったけど国民はこの法案には反対多数なんだが?  
 
78 名前: クロイツラス(大分県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 19:50:01.30 ID:l2gxKEiX0.net 
  正論を吐いたつもりが左翼に眼をつけられてしまったつるの剛士さん  
  http://pbs.twimg.com/media/CJ_2cZmUYAEpis1.jpg

 
  http://pbs.twimg.com/media/CJ_2caqUwAAMIwK.jpg

 
  http://pbs.twimg.com/media/CJ_2ckbUcAAHygn.jpg

 
 
241 名前: ファイナルカット(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 21:40:31.92 ID:eHdSQDus0.net 
  >>78  
  正論が許されないっううか  
  サヨクってこういう言論統制好きだよね  
  異論は許さず粛清、みたいな  
 
91 名前: バックドロップ(静岡県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 19:53:08.94 ID:npFk71Lp0.net 
  少なくともプラカード掲げて泣き叫ぶのが議員の仕事ではないもんな  
 
110 名前: エメラルドフロウジョン(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 20:01:24.88 ID:5tnoPvvM0.net 
  せっかく念願の政権取ったのに出てきたのがルーピーポッポだもんな  
  お前ら一体何がしたかったのかと  
 
113 名前: ボ ラギノール(庭)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 20:02:08.08 ID:dfMgx/aO0.net 
  >>110  
  でも民主党のほうが強行採決は多かったんだろ  
 
111 名前: トペ コンヒーロ(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 20:01:55.88 ID:9isnxqNB0.net 
  世論調査で反対の方が多い法案だって前提が抜けてるな。  
 
116 名前: ビッグブーツ(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 20:03:04.45 ID:NR9IcjWi0.net 
  >>111  
  へーじゃあ何で選挙で勝てないの?  
  おかしいと思わないの?  
  馬鹿なの?  
 
123 名前: パロスペシャル(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 20:05:55.25 ID:6GGbYJKP0.net 
  >>116  
  採決前に解散総選挙なんてしてないだろ  
 
130 名前: ビッグブーツ(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 20:08:04.53 ID:NR9IcjWi0.net 
  >>123  
  はぁ何言ってんのこの馬鹿?じゃあどうやって安倍政権は誕生したんだよ  
 
133 名前: パロスペシャル(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 20:09:23.03 ID:6GGbYJKP0.net 
  >>130  
  安保法案なんざ争点になってねーだろ  
 
144 名前: ムーンサルトプレス(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 20:15:11.17 ID:kcMqojLY0.net 
  >>123>>133  
  こういうレベルか  
 
114 名前: フライングニールキック(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 20:02:09.91 ID:gzmvqp590.net 
  今回のは憲法違反と言われる類のもんを数の論理で押し通したから強行採決って言われてるんだよなぁ  
 
118 名前: フライングニールキック(埼玉県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 20:04:37.24 ID:2UfaFDZS0.net 
  >>114  
  じゃあ、全会一致で議決したら憲法違反してもいいのかよって話だが  
   
  まあ、憲法違反は学者が決めるものでなく司法で決めるもだけど  
 
135 名前: ダイビングエルボードロップ(禿)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 20:09:41.13 ID:QjPBhzxV0.net 
  >>118  
   
  総理だって自民だって黒に近いグレーだってわかってんの。  
  でも、紙に書かれた文字列よりも日本人の生命財産の方が大切なの。  
  国家の存立より時の憲法解釈を大切にするとか、そんなの立憲主義じゃない。  
 
153 名前: パイルドライバー(空)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 20:18:08.14 ID:cYJcicyH0.net 
  >>135  
  全知なる神さまがいて、その神様が「国家の存立」を判定してくれるなら、  
  それでも良いけど、「国家の存立」を判定するのが今なら自民、少し前ならミンス。  
  これが大きな問題なんだけど。前のイラク戦争にこの法律があったら、  
  小泉さんが「同盟国アメリカに暴虐の限りを尽くした攻撃にイラクが関わっていた証拠をみた!」  
  「これを放置すれば日本の存立危機だ!」って言ってたら、捏造された大義でイラク人を  
  ●してた。ミンスがまた政権を取り「中国・韓国への批判は全てヘイトスピーチ!これを放置すれば  
  日本は存立の危機に立たされる!思想信条の自由より大切だ!」っていえば、憲法違反でも  
  日本人の自由を制限することが正しいことになる。  
 
155 名前: ボ ラギノール(庭)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 20:21:09.92 ID:dfMgx/aO0.net 
  >>153  
  その法律をどう運用するかは常に国民が監視するわけだからそんな理屈は通じないよ  
 
173 名前: パイルドライバー(空)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 20:29:25.39 ID:cYJcicyH0.net 
  >>155  
  日本国民は、取り返しの付かない事態になって、初めてそれに気が付くレベルなんだけど。  
  法で制度化された年金は、少子化傾向になった時点で破綻するのが分かりきってたのに、  
  取り返しの付かない事態になってから、現役世代が需給世代の年金を負担する制度が  
  おかしかったんじゃないかとか言い出す。  
  毎年毎年、国会で予算関連法が可決されていたのに、人類史上、最高レベルにまで日本の借金が  
  積みあがって、取り返しの付かないレベルになって初めてプライマリーバランスとか騒ぎ出す。  
 
188 名前: ボ ラギノール(庭)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 20:34:51.21 ID:dfMgx/aO0.net 
  >>173  
  初めから年金制度も保険制度も作らないでアメリカみたいに金が無ければ死ねって国なら良かったか?  
  なにもしないよりなにかしろよ  
 
190 名前: ドラゴンスリーパー(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 20:37:10.82 ID:Q6Wf8ubx0.net 
  >>188  
  何もしない方が良かったんだよ  
  年寄りを取ったり病人がなかなか死なないから  
  そんなの長生きさせて慈悲深い賢人を気取ってもただのバラマキで  
  次の世代への圧制でしかなかった  
 
167 名前: ダイビングエルボードロップ(禿)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 20:26:37.86 ID:QjPBhzxV0.net 
  >>153  
   
  ホルムズ海峡に機雷撒かれてタンカー通れなくなったら、神様じゃなくても誰が考えても国家存立の危機じゃない?  
  むしろ、そんな状態を危機じゃないと言い張りそうなミンスの方が俺は自民の100億倍恐ろしい。  
 
180 名前: パイルドライバー(空)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 20:32:18.79 ID:cYJcicyH0.net 
  >>167  
  それなら、法律にそう書けばいい。解釈でどうにでもなる余地を残すのが間違い。  
  法律に「ホルムズ海峡に機雷を撒かれて封鎖された場合のみ、集団的自衛権を行使して、  
  機雷の撤去だけを行う」って。  
 
121 名前: パロスペシャル(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 20:05:03.50 ID:6GGbYJKP0.net 
  紳士協定を無視したならそれは強行採決だよ  
  それが強行採決の定義なんだからしょうがない  
  まあアホの野党は全員起立してたがw  
   
  しかし池田の言う「ぼくらが」って誰の事を言ってるんだ?  
  国民の過半数が不理解、反対なんだが  
 
139 名前: パロスペシャル(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 20:11:04.78 ID:6GGbYJKP0.net 
  小泉ですら優勢改革前に解散して選挙やったじゃんか  
 
143 名前: ボ ラギノール(庭)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 20:14:59.99 ID:dfMgx/aO0.net 
  >>139  
  あれは国民の大多数が郵政民営化に賛成だったのに一部の国会議員が郵貯にたかりたくて反対してただけだし  
 
157 名前: パロスペシャル(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 20:22:43.68 ID:6GGbYJKP0.net 
  >>143  
  今回は国民の多数が反対だったから解散せずにそのまま強行採決したわけなんだね  
 
164 名前: ボ ラギノール(庭)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 20:25:21.37 ID:dfMgx/aO0.net 
  >>157  
  あのときと同じならこの後に参議院で否決されたら解散総選挙でめでたく野党撃沈だろ  
 
172 名前: パロスペシャル(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 20:28:52.27 ID:6GGbYJKP0.net 
  >>164  
  さあ、どうかな  
  憲法改正もせずに違憲のままでゴリ押ししてるわけだからねえ  
 
142 名前: フライングニールキック(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 20:13:32.39 ID:gzmvqp590.net 
  選挙の争点は消費増税先送りだったからね  
  これが争点ならどうなってたことやら  
 
148 名前: ボ ラギノール(庭)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 20:16:14.68 ID:dfMgx/aO0.net 
  >>142  
  日本国民の大多数がもう憲法9条にはウンザリしてるんだと思うよ  
 
149 名前: バックドロップホールド(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 20:16:55.89 ID:VSnOcW7K0.net 
  >>148  
  ないない  
 
154 名前: フライングニールキック(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 20:19:18.69 ID:gzmvqp590.net 
  >>148  
  そういうデータあるんですか?  
  実際俺は改憲派で自衛隊をぐうの音も出ないほどの合憲組織にしてほしいって思ってるけどね  
  これで憲法改正なんか遠のいたって思っちゃうよ  
 
147 名前: パロスペシャル(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 20:16:00.61 ID:6GGbYJKP0.net 
  一旦選挙で決まった政権は全てにおいて信任しなければならない、と言うならば何で民主政権時はあれだけ批判してたんだ  
 
161 名前: ビッグブーツ(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 20:24:11.84 ID:NR9IcjWi0.net 
  >>147  
  誰もそんな事言ってません勝手に妄想するのは止めて>>1をもう一度読みましょう  
 
183 名前: パロスペシャル(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 20:32:25.85 ID:6GGbYJKP0.net 
  >>161  
  ああ、>>147は池田にじゃなくて2chで散々言ってた人に対してだよ  
  誤解させてゴメンね  
 
191 名前: ドラゴンスープレックス(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 20:38:16.19 ID:nq1hrIV70.net 
  民主 投票率向上への対策 独自に検討へ  
  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150713/k10010148711000.html  
   
  結局は党利のためとはいえ、投票率を上げようと頑張ってる民主党が  
  いざ国会の中では自らが半ギレで審議拒否!って趣あるよねwww  
 
199 名前: 河津落とし(四国地方)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 20:45:06.18 ID:j4pMe7/O0.net 
  >>191  
  投票率が上がれば自分達が有利になるとでも思ってんのかなw  
  今投票に行ってない奴は中ではましな方の自民すら信用出来ないって奴が多数だろ?  
  民主とか論外で余計に負けるだけだと思うがw  
 
210 名前: 毒霧(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 20:59:45.83 ID:ZTdvn1RL0.net 
  あれ池田って左翼寄りな人じゃなかったっけ?  
  俺の記憶違い?  
 
225 名前: グロリア(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 21:12:59.17 ID:xOtvllZr0.net 
  これを貼れって言われた気がした  
   
  http://pbs.twimg.com/media/CJ7Z78bUkAQYZg2.jpg

 
 
237 名前: 超竜ボム(滋賀県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 21:38:05.57 ID:ZLB7veJN0.net 
  【大阪】辻元清美議員への質問 「中国がミサイル撃ってきたらどうします?」  
   
 
239 名前: ローリングソバット(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 21:39:54.41 ID:JMurYrvz0.net 
  法案可決阻止なんて無理なんだから与党案に修正案を出して骨抜きや枷を付けるのが正しい野党の在り方なんだけどね。  
  結局野党がやったのは次の選挙のためのアピールでした。  
 
247 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(東日本)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 21:44:49.60 ID:jRcd3JX80.net 
  >>239  
  そのアピールも大失態で笑い者になっただけっていうw  
   
  一体、何がやりたいんだか…  
 
245 名前: ダイビングフットスタンプ(島根県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 21:43:09.02 ID:2NWHOnqI0.net 
  いや今回は憲法違反の可能性があるから強行採決だろ  
  ただマスコミがいつも自分たちが気に入らない採決  
  を強行採決って言ってしまって狼少年状態になっているだけでw  
 
250 名前: ツームストンパイルドライバー(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 21:48:36.90 ID:t80IBhur0.net 
  >>245  
  憲法違反?  
  誰が決めたの? どこが違反なの? それなら司法に訴えてくださいね、成立後にww  
 
258 名前: ダイビングフットスタンプ(島根県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 21:54:01.38 ID:2NWHOnqI0.net 
  >>250  
   
  当然誰かがうったえるんじゃねw  
  司法って左翼系多いからまた負けちゃうかもねw  
 
262 名前: ツームストンパイルドライバー(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 22:00:08.06 ID:t80IBhur0.net 
  >>258  
  誰かって誰だよ?  
  何? 偉そうに言っておいて人任せなの?  
  だからバカにされるのが分からないの?  
  幼稚な思考だってww  
 
264 名前: ダイビングフットスタンプ(島根県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 22:03:55.21 ID:2NWHOnqI0.net 
  >>262  
  ?  
   
  おれは採決の方法は問題ありと思うが  
  法案自体は大賛成の人間なんだがw  
 
253 名前: ダイビングフットスタンプ(島根県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 21:49:29.16 ID:2NWHOnqI0.net 
  さすが池田バカだな  
  ”民主主義のルールです”って  
   
  その前提である法の支配が守られてないって意味で  
  強行採決なんだがw 今回はマスコミ懐疑は正しいよ  
  ただマスコミ自体がその正しさに気付いてないみたいだがw  
 
257 名前: ネックハンギングツリー(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 21:53:22.16 ID:1DEFByQX0.net 
  >>253  
  なんでお前みたいな文盲が書き込んでんの?  
 
260 名前: ツームストンパイルドライバー(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 21:58:01.01 ID:t80IBhur0.net 
  だいたいさ、憲法違反だ!って騒ぐなら、さっさと成立させてしまって  
  さっさと違憲立法審査掛ければいいじゃない?  
  お前らの大好きな憲法に書いてあるんだからさw  
  憲法違反なら廃止されるんだから、意見だけ表明して置いて  
  司法に任せればいいのにww  
  頭悪いからそんなことも思い浮かばないんだろうなw  
 
263 名前: ダイビングフットスタンプ(島根県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 22:01:57.27 ID:2NWHOnqI0.net 
  >>260  
  さっさと成立させてしまって  
   
  これやっちゃうとそもそも法の下で議論って  
  話にならなくね? ただ採決が終わったあとにグダグダ  
  するのは無駄 まあ一番のバカはデモしてるやつらだなw  
 
277 名前: ツームストンパイルドライバー(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 22:21:47.65 ID:t80IBhur0.net 
  >>263  
  憲法に違反したと司法が判断すれば、その法律は廃止される。  
  どれだけ国会で賛成意見が多くても、その法律は廃止される。  
  これを司法の優越という。  
  三権分立の中でも、これは日本国憲法で保証されている。  
  行政は憲法を遵守しなければならないが、立法府はその限りではない。  
  だからこそ司法が優越して法律を審査できる権限を持っている。  
  行政府はもちろん、立法府である国会でもその審査権を持たない。  
  ましてや国会議員や一個人が憲法違反だ!と断じることなど笑止千万w  
  あくまで個人の意見でしかない。その意見が正しいと自分で信じるなら、ちゃっちゃと司法判断を仰ぐべき。それが正しい手続きだ。  
 
281 名前: ストマッククロー(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 22:24:57.07 ID:vhFy2iav0.net 
  >>277ただし最高裁に憲法解釈権があるわけじゃないけどね  
  憲法解釈は内閣と国会で承認して決める  
 
271 名前: ストマッククロー(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 22:13:33.19 ID:vhFy2iav0.net 
  憲法を守れとか憲法違反と言ってるヤツはアホ  
 
274 名前: ダイビングフットスタンプ(島根県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 22:16:48.37 ID:2NWHOnqI0.net 
  >>271  
  アナーキストかよw  
  ただ意外と正論かもw  
   
  日本も中国みたいな人治国家のほうが  
  うまくいく気がする  
 
276 名前: ストマッククロー(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 22:19:20.88 ID:vhFy2iav0.net 
  >>274内閣が憲法解釈し国会が承認し法案がその憲法解釈に違反してないかを最高裁が判断する  
 
284 名前: ダイビングフットスタンプ(島根県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 22:29:28.69 ID:2NWHOnqI0.net 
  >>276  
  >>277  
   
  なるほど 原理的には立法府は自分自身で違憲か否かの  
  判断ができないわけか(傍目にはどう見えようが)  
  納得w  
   
  行政は憲法を遵守しなければならないが、立法府はその限りではない  
   
  これどこかに明示してあるの? あおりじゃなくて教えて  
 
289 名前: ローリングソバット(関東・甲信越)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 22:34:25.01 ID:bkaHB3toO.net 
  >>276  
  最高裁が麻痺してる事柄には、立法府は憲法を無視する事ができる  
   
  これは、盲点でしたなあ  
 
275 名前: メンマ(愛知県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 22:17:05.99 ID:qz9R8OZ/0.net 
  自民以上にいい案を出せばいいだけのことじゃん  
  軍事同盟も自衛隊も使わないで中国の横暴をなんとかしてみせろよ  
  そしたら国民みんなお前ら支持するさ簡単なことだろ  
  まずは埋蔵金出してこいよ俺は忘れてねーぞ  
 
280 名前: エルボーバット(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 22:24:16.95 ID:wR2IAYlK0.net 
  >>275  
  埋蔵金はあるけど、手を出したら身を滅ぼすからなぁ  
  >>277  
  政府の憲法解釈を基準に判断するなら意味なくね?  
 
285 名前: アトミックドロップ(大分県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 22:30:09.98 ID:4Ycop+w00.net 
  俺の考え方は大体いつも多数派なんだが、  
  その俺がこの法案に賛成という事は、  
  実際は賛成してる方が多数派なんだと思うよ