http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1434784395/
1 名前: セントーン(東京都)@\(^o^)/[ageteoff] 投稿日:2015/06/20(土) 16:13:15.31 ID:li0hgEev0.net BE:123322212-PLT(13121) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/pc3.gif
(脱・一極集中)東京への企業流出、歯止め探る大阪
企業が東京に集中する理由を探ろうと、関西経済連合会が会員企業約1千社にアンケートをしていることが分かった。
背景には「地盤沈下」が進む関西への危機感があり、その原因を調べるのは初めてという。
関経連は5月下旬にアンケートを始め、8月中に報告書をまとめる予定だ。まだ回答を集めている途中だが、東京に
本社機能の一部や全部を置かない場合の課題として、「顧客との関係が希薄になる」「情報の入手が困難になる」といった
答えがあがっているという。今後、企業への聞き取りも進める。
経団連も今週、東京から本社機能を地方に移すことの問題点などを聞く緊急アンケートを始めた。対象は東京に
本社がある主な会員企業で、早ければ今月中に結果をもとに提言をまとめる。
大企業の「東京一極集中」は加速している。国税庁の統計では、企業グループでまとめて納税しているところを除き、
資本金が100億円を超える企業は全国で1119社(2013年度)あり、うち683社が東京に本社を置く。バブル崩壊後の
企業再編などで、東京への集中度は1990年代半ばから上昇傾向にある。一方、大阪府は98年度の191社をピークに、
13年度はほぼ半分の98社に減った。
安倍政権は、企業が地方に本社を移せば減税する法案を今国会に出した。17日には参議院の特別委員会で可決されている。
■育たぬ産業、進む地盤沈下
関西経済連合会がアンケートを始めるきっかけとなったのは、大竹伸一副会長(NTT西日本相談役)が石破茂・
地方創生相を訪ねたときの会話だった。
統一地方選を目前に控えた3月24日。安倍政権は、企業が地方に本社機能を移せば減税する法案を閣議決定していた。
しかし、その「地方」には、大阪や京都、神戸、名古屋の中心部は含まれない。石破氏を訪ねたのは、東京以外は減税の
対象にするよう要望するためだった。
http://www.asahi.com/articles/ASH6L5SJ3H6LPLFA00C.html
7 名前: エメラルドフロウジョン(神奈川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 16:18:02.88 ID:+P5QoWx00.net
江戸幕府最高!
108 名前: ラ ケブラーダ(埼玉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 17:14:13.19 ID:bRdFluEQ0.net
>>7
マジレスすると、江戸時代は大阪は天下の台所と言われて経済的には江戸と同格以上の扱いだったんだぜ。
実際商売とかは大阪の方が盛んだったし
8 名前: 断崖式ニードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 16:18:23.64 ID:dkS+Drlx0.net
大阪は少し村社会的で嫌になる
10 名前: ジャンピングカラテキック(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 16:21:06.51 ID:DGSYH9Wi0.net
マジレスすると関西に居ればいい人材が獲得出来ないから
東大早慶MARCH東工など東京には優秀な大学が多く生徒も全国から集まる
その優秀な生徒達を獲得するには関西に居てりゃ不利
関西本社でも実質的な本社機能を東京に置く大企業がほとんど
東大早慶MARCH東工など東京には優秀な大学が多く生徒も全国から集まる
その優秀な生徒達を獲得するには関西に居てりゃ不利
関西本社でも実質的な本社機能を東京に置く大企業がほとんど
13 名前: ドラゴンスープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 16:22:52.73 ID:wZKULM9f0.net
>>10
人材面からだけ見てもそれのループだわな
ビジネス面から見ても同じループ
大阪じゃなければならない何かが無いと無理だな
30 名前: ジャンピングカラテキック(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 16:32:49.53 ID:DGSYH9Wi0.net
>>13
橋下や大阪維新は企業の東京流出の原因が人材であると分かってるから教育施策に予算を大量投下した
学力を上げるために陰山を招聘したが学力低下の根源である教育委員会と結託してしまって成果が上がらず
大阪の学力が上がらないと企業は戻ってこないし治安も良くならない
17 名前: アトミックドロップ(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 16:24:41.87 ID:rLxIVirX0.net
>>10
それは違う。
優秀だ優秀だと勝手に東京が宣伝してるだけ。
宣伝機関が東京にしか存在しないのも問題。
それは違う。
優秀だ優秀だと勝手に東京が宣伝してるだけ。
宣伝機関が東京にしか存在しないのも問題。
36 名前: ジャンピングカラテキック(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 16:36:34.75 ID:DGSYH9Wi0.net
>>17
井の中の蛙か?
早慶MARCH東工一橋なんかに対抗できる大学は関西に少ない
しかも東京には先端の情報や技術が集積してる
優秀な人材、先端技術や最新の情報をタイムリーに取得するには東京に行くしかない
井の中の蛙か?
早慶MARCH東工一橋なんかに対抗できる大学は関西に少ない
しかも東京には先端の情報や技術が集積してる
優秀な人材、先端技術や最新の情報をタイムリーに取得するには東京に行くしかない
47 名前: アトミックドロップ(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 16:41:07.70 ID:rLxIVirX0.net
>>36
信じられないのが、未だにそんな事言ってるんだな?
学歴に才能は付随してこないだろ?
お前ら、マスコミ使って自分たちは優秀だと自己暗示にかかって、日本国内
でえらそうに出来るからしてるだけだろ?
外に出てやってくれ?
信じられないのが、未だにそんな事言ってるんだな?
学歴に才能は付随してこないだろ?
お前ら、マスコミ使って自分たちは優秀だと自己暗示にかかって、日本国内
でえらそうに出来るからしてるだけだろ?
外に出てやってくれ?
55 名前: ジャンピングカラテキック(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 16:45:15.19 ID:DGSYH9Wi0.net
>>47
お前ニートだろ
余りにも的外れな意見ばっかりだし何と戦ってるか解らんし見てるだけにしとけ
お前ニートだろ
余りにも的外れな意見ばっかりだし何と戦ってるか解らんし見てるだけにしとけ
61 名前: アトミックドロップ(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 16:47:52.84 ID:rLxIVirX0.net
>>55
いや、これはホンマやで?
人間の習慣と思い込みを舐めたらアカンで?
習慣と思い込みで人は何でもやってしまうけど、限界があるから
最後には敗北する。
現状の日本国を見れば十分分かるだろ?
いや、これはホンマやで?
人間の習慣と思い込みを舐めたらアカンで?
習慣と思い込みで人は何でもやってしまうけど、限界があるから
最後には敗北する。
現状の日本国を見れば十分分かるだろ?
65 名前: 膝靭帯固め(WiMAX)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 16:49:46.23 ID:M2BfgRra0.net
>>61
敗北する日本にしがみつくの?
75 名前: ジャンピングカラテキック(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 16:54:06.92 ID:DGSYH9Wi0.net
>>61
お前は一体何が言いたいのかさっぱり解らない
国策で大阪の機能を東京に移したまではいいが、ハード面で劣ってなければここまで地盤沈下しない
学力が高くて教養のある人間が多いなら大阪に居ても勝負が出来る
むしろ大阪に戻って来る
しかし、現実を見てみろ
治安は悪い、学力は低い、民度は低い
大阪に魅力はない
隣にはヤクザ県もあるしな
91 名前: アトミックドロップ(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 17:03:24.28 ID:rLxIVirX0.net
>>75
お前の方が何が言いたいのかさっぱり分からん。
106 名前: ジャンピングDDT(長屋)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 17:12:40.22 ID:Egw4R5RV0.net
>>17
どの大学のこと言ってるのかな?
京大阪大以外は認知されてません。
109 名前: アトミックドロップ(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 17:14:43.43 ID:rLxIVirX0.net
>>106
あ〜あ、疲れるわw
それが宣伝の賜物だって言ってるんだよ?w
112 名前: カーフブランディング(庭)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 17:19:19.19 ID:bnvJohnP0.net
>>10
優秀ならノーベル賞くらい関東はとって欲しいな
14 名前: アトミックドロップ(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 16:22:53.88 ID:rLxIVirX0.net
逃げてるから。
中国が怖くて、日本の最果ての平野に逃げてる。
あんな奴らはさっさと業績を落とせば良いんだよ。
本気で対峙する気概も無く、足元ぐらついてるのに高笑いを
して政府とつるんでろ。
とにかく、大阪は独立を目指すべき。日本国の法律や制度、慣習に
したがってたら発展しない。
22 名前: ドラゴンスープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 16:28:17.57 ID:wZKULM9f0.net
>>14
大阪民国人は言う事が違うなw
23 名前: ムーンサルトプレス(チベット自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 16:28:25.36 ID:37CY2rgb0.net
大阪はもう無理だって
日本人全般的に大阪が嫌いだもん
31 名前: ショルダーアームブリーカー(禿)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 16:34:47.18 ID:ud2wVz7G0.net
パナソニックやクボタなど関西に拠点をおく大手企業が
高圧的に聞こえる関西弁が外国人受け入れにネックになってる事を理解して
社内でマニュアルを配布してるくらいだからな
関西人は関西のノリは世界に受け入れられると思ってるようだが現実は真逆だからな(観光客くらいなら受け入れてくれるが)
そりゃ良くも悪くも普通な東京に集中してしまうわ
高圧的に聞こえる関西弁が外国人受け入れにネックになってる事を理解して
社内でマニュアルを配布してるくらいだからな
関西人は関西のノリは世界に受け入れられると思ってるようだが現実は真逆だからな(観光客くらいなら受け入れてくれるが)
そりゃ良くも悪くも普通な東京に集中してしまうわ
39 名前: アトミックドロップ(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 16:38:10.75 ID:rLxIVirX0.net
>>31
それは東京の人間がそういうイメージを作ったから。
関西人本来の問題じゃない。
何かにつけて日本=東京とやってしまったから関西は迷惑してる。
そのバランス感覚の無さが衰退の原因。
それは東京の人間がそういうイメージを作ったから。
関西人本来の問題じゃない。
何かにつけて日本=東京とやってしまったから関西は迷惑してる。
そのバランス感覚の無さが衰退の原因。
54 名前: ショルダーアームブリーカー(禿)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 16:44:15.51 ID:ud2wVz7G0.net
>>39
関西のイメージを作って売りにしてるのは大阪の吉本だろ
それをいまだに止めてないのも自分達だろ
都合が悪い事をなんでも東京に責任転嫁するなよ
そもそも外国人に関西弁が高圧的に聞こえるのも東京のせいとかムリがあるわ
関西のイメージを作って売りにしてるのは大阪の吉本だろ
それをいまだに止めてないのも自分達だろ
都合が悪い事をなんでも東京に責任転嫁するなよ
そもそも外国人に関西弁が高圧的に聞こえるのも東京のせいとかムリがあるわ
57 名前: アトミックドロップ(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 16:46:04.32 ID:rLxIVirX0.net
>>54
は?
東京のマスコミがこれが大阪ですって全国に流してるだけだろ?w
昔からw
44 名前: ムーンサルトプレス(チベット自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 16:40:14.74 ID:37CY2rgb0.net
もはや偏差値も京大より一橋が上だぞ
53 名前: アトミックドロップ(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 16:43:38.34 ID:rLxIVirX0.net
でも、大阪を貶そうが、現状だったら西日本は日本から離れるだろう。
沖縄ではその兆候が出てる。
そもそも、日本国に居ても発展や生活の向上が望めないんだから?
60 名前: マシンガンチョップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 16:47:34.05 ID:CuC+w02B0.net
政治を東京でやるようになって、政治家に陳情するの関西から行くよりも東京に本社を構えたほうが
何かと便利という流れが昔から続いてるだけ。何でこんな簡単なことがわからないんだよ?
64 名前: 膝靭帯固め(WiMAX)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 16:49:13.58 ID:M2BfgRra0.net
>>60
政治家に陳情するのって
本社社員しか出来ないって法律ありましたか?
78 名前: 頭突き(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 16:56:15.44 ID:HiIcE6Xs0.net
USJはV字回復したけど当初どうでもいいようなネガキャンされまくった
逆にディズニーは産地偽装した食材使っても全くニュースにされない
79 名前: ランサルセ(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 16:57:23.82 ID:uGCwwm6u0.net
本当に東京に魅力があるなら首都機能移転しても大丈夫だろ?
ニューヨークだって首都じゃないんだし
現実には首都にしがみつこうとしている
まあ首都だからって自覚がある奴が多いんだろね
82 名前: ストレッチプラム(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 16:58:36.77 ID:cz4DsfSo0.net
関西っていってもいろいろあるが、
基本は大阪人がバカすぎるから。
87 名前: ジャンピングカラテキック(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 17:01:11.95 ID:DGSYH9Wi0.net
大阪がなぜ衰退したかって大阪出身大阪在住の超有名人が言ってたよ
「大阪の人間に魅力がないから」と
大阪人特有の吉本式お笑いノリは関西でしか通用しない
当然外国人にも通用しない
お笑いとユニークは全然違う
東京や役人のせいにする前に大阪自身が変われと
97 名前: アトミックドロップ(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 17:05:30.83 ID:rLxIVirX0.net
とりあえず、日本国に居ては大阪の発展は無理。
この国は西半分を失うのは必至だし、西半分は離れたほうが良い。
99 名前: フランケンシュタイナー(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 17:07:34.70 ID:BaGOquZy0.net
>>97
福岡市人口増えてるし、名古屋市も前後ずっと変化無い
大阪が問題なんだよ?一人で出ていきなよ
105 名前: アトミックドロップ(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 17:10:06.15 ID:rLxIVirX0.net
>>99
そんな理由だけで何で出て行かないと駄目なんだ?
そもそも、こんな政治をしてたら、福岡なんて発展できるわけ無いだろ?
102 名前: ランサルセ(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 17:08:47.46 ID:uGCwwm6u0.net
そうか、意識高いから舛添がトップなのね
110 名前: シューティングスタープレス(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 17:17:19.21 ID:/CcI4JdR0.net
?
関西連?
関東連みたいなもん?
要するに半グレ^^w
ってか、ガラ悪いじゃんw
しかもマックをマクドとか言いはるし ちょっと日本じゃ無いんだよな
関西弁とか日本語がおかしいし
だから、ダメなんだよ
根本的にダメなのw
115 名前: シューティングスタープレス(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 17:20:35.88 ID:/CcI4JdR0.net
いや西日本って
大阪だけが日本から浮いてるだけだからw
岡山だともう東京と仲良しで香川と一体で日本を守ってる守護神だし
広島から下関、小倉、博多、長崎 とずーっと最前線で敵国である中国、韓国とドンパチ ガチでやって日本を守ってきた
最前線だ
大阪だけが浮いてるだけw 大阪だけ日本じゃない
ほかは全部日本なの
大阪が西日本代表とかw 思い上がりも甚だしい 一昨日出なおせw
119 名前: シューティングスタープレス(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 17:22:45.98 ID:/CcI4JdR0.net
東京は幕府あるし、遷都してないとかどうでもよくて天皇様がいらっしゃるんだから
東京が中心に決まってるだろw
あ、うちの実家が東京だから言ってるわけじゃないからな^^
128 名前: アトミックドロップ(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 17:33:25.83 ID:rLxIVirX0.net
とりあえず、独立しか無い。
中国の影響が強くなるが、独立は保てるよ。
つうか、中国のほうがましな政治してるやん?腐敗撲滅とかで。
東京の方でつるんでる政官財の連中も明らかに
腐敗のレベルやろ?w
136 名前: キャプチュード(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 17:43:03.46 ID:9tRljViM0.net
【経済】23区内に本社機能がある企業、地方移転で税制優遇 「東京一極集中」緩和へ
↑大阪、名古屋はなぜか外してある、今も昔も変わらず大阪潰したいのかな?
↑大阪、名古屋はなぜか外してある、今も昔も変わらず大阪潰したいのかな?
139 名前: ニールキック(禿)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 17:45:09.69 ID:3k6yqww00.net
>>136
ひねくれ過ぎw
より経済的に困窮してる地方都市に誘導したいんだろ
自分だけ良ければ地方都市なんかはどうでもいいとかやっぱり根本は東京と一緒なんだな
ひねくれ過ぎw
より経済的に困窮してる地方都市に誘導したいんだろ
自分だけ良ければ地方都市なんかはどうでもいいとかやっぱり根本は東京と一緒なんだな
143 名前: スターダストプレス(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 17:47:55.73 ID:Omb4TG+60.net
>>139
東京だけに集中してる状態なんだから、対象は東京だけでいいんだよ
東京だけに集中してる状態なんだから、対象は東京だけでいいんだよ
146 名前: ニールキック(禿)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 17:48:59.07 ID:3k6yqww00.net
>>143
他の地域なんかよりまず大阪助けろなんですよねわかります
他の地域なんかよりまず大阪助けろなんですよねわかります
149 名前: スターダストプレス(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 17:50:18.03 ID:Omb4TG+60.net
>>146
なんで東京意外を平等にしたら、「まず大阪を助けろ」ってことになるの?
152 名前: ニールキック(禿)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 17:51:24.34 ID:3k6yqww00.net
>>149
弱い所ばかり優遇するな!
大阪も優遇しろ!
日本第二の都市が情けない
余裕なさすぎ
155 名前: スターダストプレス(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 17:53:26.35 ID:Omb4TG+60.net
>>152
こうして都合のいい時だけ第二の都市がーって言い出すんですよね
東京だけ1人勝ちの状況は現実なのに
154 名前: バックドロップ(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 17:53:18.19 ID:h+3IsDjC0.net
>>139
事実だろ?なにいってんだ
都合が良いときは東京だけ
都合が悪いときは地方から大阪、名古屋を外す
地方に老人を送り付けたらいいと考えてる人間が
「経済的に困窮してる地方都市」のこと本当に考えてるのか?
161 名前: ニールキック(禿)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 17:56:36.55 ID:3k6yqww00.net
>>154
あれは余剰してる施設を持った地方にとっても良い施策だったろ
余剰施設も余裕も無い所に構わず送りつけるって物じゃなかったぞ
そんな感じで歪曲して東京憎んで被害者ぶるよね
被差別者ぶると言うか
172 名前: ときめきメモリアル(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 18:00:04.60 ID:QoceRtly0.net
>>161
東京の人間を受け入れる余裕なんて地方にない
地方が求めてるのは、企業、若者だろ
141 名前: スターダストプレス(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 17:46:32.82 ID:Omb4TG+60.net
大阪は吉本ノリとか言い出す人がいるくらいに、メディアの影響力が強くて
そのメディアが東京に一極集中させられているからだな
148 名前: パイルドライバー(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 17:49:53.04 ID:cSffvjvG0.net
簡単な話
東京一極集中に反対すると
どっかにタイヤ屋みたいな目に遭わされるからだよw
219 名前: レインメーカー(千葉県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 18:55:34.10 ID:NE8tGehf0.net
>>148
いや
今までは東京本社以外にも関西本社などの地域本社があったんだけど
グローバル化で日本も1地域でしかなくなった
221 名前: パイルドライバー(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 18:57:12.77 ID:cSffvjvG0.net
>>219
うん
で、そのタイヤ屋さんは
「東京に本社を置く意味がなくなった」と言って
大阪に帰ってきたんだよ
その途端にアレだw
156 名前: アトミックドロップ(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 17:54:48.44 ID:rLxIVirX0.net
大阪に新しく証券取引所を作ろうぜ。
勝手に作ろ。難波に。
他にも税務署に代わって府税事務所とか市税事務所の職員が税金集めましょう。
国税の調査が入ったら、真っ先にそこの職員が駆けつけて、国税の職員を追い払いましょう。
勝手に作ろ。難波に。
他にも税務署に代わって府税事務所とか市税事務所の職員が税金集めましょう。
国税の調査が入ったら、真っ先にそこの職員が駆けつけて、国税の職員を追い払いましょう。
165 名前: フルネルソンスープレックス(庭)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 17:57:54.30 ID:nRHy0yWj0.net
>>156
おうじゃあお前が頑張れ
とっとと府知事にでもなって改革しろよ
こんなとこで文字並べても無駄なことくらい分かるよな?
行動に移せよ
橋下も消えるしチャンスだぞ
おうじゃあお前が頑張れ
とっとと府知事にでもなって改革しろよ
こんなとこで文字並べても無駄なことくらい分かるよな?
行動に移せよ
橋下も消えるしチャンスだぞ
187 名前: アトミックドロップ(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 18:17:11.70 ID:rLxIVirX0.net
>>165
古典的な挑発だな。
何でお前みたいな人間が生きてるのかすら疑問だ。
ただ、やるよ。俺は。将来ね。
いずれ俺の正しさを理解できる日が来るから。
古典的な挑発だな。
何でお前みたいな人間が生きてるのかすら疑問だ。
ただ、やるよ。俺は。将来ね。
いずれ俺の正しさを理解できる日が来るから。
188 名前: マスク剥ぎ(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 18:17:29.42 ID:pr3XHNEA0.net
>>187
ガンバレ!
192 名前: アトミックドロップ(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 18:26:06.45 ID:rLxIVirX0.net
>>188
がんばるよ。
でないと、発展と栄光が無いからね。
202 名前: フルネルソンスープレックス(庭)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 18:35:59.92 ID:nRHy0yWj0.net
>>187
おう、応援するわ
おう、応援するわ
213 名前: アトミックドロップ(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 18:51:37.67 ID:rLxIVirX0.net
>>202
おう、応援してくれ。
散々、考えた結果、大阪の発展のためにはこれしか無いから。
おう、応援してくれ。
散々、考えた結果、大阪の発展のためにはこれしか無いから。
214 名前: マスク剥ぎ(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 18:52:41.75 ID:pr3XHNEA0.net
>>213
考えるだけなら低教養低知能低学歴無職ニートのクズ野郎でも出来る
行動しなかったら意味ないぞ
考えるだけなら低教養低知能低学歴無職ニートのクズ野郎でも出来る
行動しなかったら意味ないぞ
226 名前: アトミックドロップ(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 19:04:30.80 ID:rLxIVirX0.net
>>214
またお前か?w
お前は人を鼻で笑うのが仕事で、それしか出来なんだから、あんまり
長い文章を書くなw
またお前か?w
お前は人を鼻で笑うのが仕事で、それしか出来なんだから、あんまり
長い文章を書くなw
227 名前: マスク剥ぎ(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 19:06:08.98 ID:pr3XHNEA0.net
>>226
なんだよ応援してるのに
行動しないとただの基地外の妄想になっちゃうよって忠告してるのに
何が不満だ?
なんだよ応援してるのに
行動しないとただの基地外の妄想になっちゃうよって忠告してるのに
何が不満だ?
228 名前: アトミックドロップ(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 19:06:56.35 ID:rLxIVirX0.net
>>227
俺にレスしたことかな?
230 名前: マスク剥ぎ(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 19:07:54.75 ID:pr3XHNEA0.net
>>228
ざまあw
233 名前: アトミックドロップ(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 19:08:55.62 ID:rLxIVirX0.net
>>230
そうそう、お前の仕事はそれだけで良いんだよ?
簡単なお仕事だw
159 名前: 逆落とし(福岡県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 17:56:16.34 ID:Vana42aS0.net
福岡でオリンピックしようとした時の東京メディアの福岡たたきは凄かったな
福岡の事件をしょっちゅう関東の夕方のニュースで特集したり
166 名前: キャプチュード(庭)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 17:58:15.54 ID:mCkExpTd0.net
アメリカは普通にど郊外に本社キャンパスあるのにな
なんで日本は無理なん?
なんで日本は無理なん?
177 名前: キドクラッチ(埼玉県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 18:03:58.75 ID:NBgAfuN50.net
>>166
実は、アメリカよりも日本のほうが地方に本社を置く傾向が強い
たとえば、埼玉県の場合
2005年から2014年の10年間に、他の都道府県から埼玉県へ転入した企業は2468社、埼玉県から他の都道府県に転出した企業は1455社判明した。
転入超過数1013社は全国トップ。
https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/s150402_27.html
180 名前: フェイスロック(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 18:07:44.92 ID:pcMJ8oEd0.net
>>177
ニア東京の埼玉を地方都市とみていいのか疑問
170 名前: かかと落とし(内モンゴル自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 17:59:10.07 ID:RAQx0aouO.net
大分市の景観
https://livedoor.blogimg.jp/chiriokunijiman-.23/imgs/a/e/ae417714.jpg
174 名前: フランケンシュタイナー(福岡県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 18:02:14.51 ID:9UxSQkl30.net
福岡県も福岡市は一流企業なんてなーんにも無いのに発展してるが
一流企業が山盛りの北九州市は万年衰退。
大阪と同じく暴力が支配する街という事は共通してるな。
183 名前: パイルドライバー(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 18:10:53.92 ID:cSffvjvG0.net
>>174
大阪はこんなんだぞ
これで万年衰退なのかw
http://osaka.rash.jp/img/1345476139179.jpg
http://blog.osakanight.com/img/minoh_sky_arena05.jpg
http://blog.osakanight.com/img/skyscrapers_from_minoh201410_01.jpg
190 名前: ムーンサルトプレス(チベット自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 18:20:03.19 ID:37CY2rgb0.net
大阪に証券取引所作っても扱う商品が無いだろ…
家電屋で言ったらヤマダみたいなもんだ
家電屋で言ったらヤマダみたいなもんだ
234 名前: セントーン(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 19:09:11.96 ID:EHD16cIt0.net
>>190
つい数年前に東京証券所が無理やり奪い取るまで、先物取引といえば大阪証券取引所だったわけだが
つい数年前に東京証券所が無理やり奪い取るまで、先物取引といえば大阪証券取引所だったわけだが
244 名前: マシンガンチョップ(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 19:14:31.03 ID:VpbJSlRi0.net
>>234
大証は先物の取扱量が世界一になったら、東京抜かれると危惧して規制しだしたんだよな
東京人ってマジで頭おかしい
当時日本の稼ぎ頭だった紡績で、アメリカとの貿易摩擦が起きて、国が乗り出す条件が大阪にたくさんあった紡績関係の企業の東京への本社移転で
そのときの官僚が言った言葉が、敵はアメリカにあらず、大阪なり。だからな
日本にダメージ与えたとしても、大阪が廃れればいいって考え方が東京人だしな
JR東海が出来た経緯も、新幹線っていうドル箱を大阪に渡したくないってだけの理由だし
245 名前: マスク剥ぎ(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 19:15:27.61 ID:pr3XHNEA0.net
>>244
酷いな東京
そんな奴やっつけてやれ!
247 名前: アトミックドロップ(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 19:19:42.92 ID:rLxIVirX0.net
>>245
大丈夫、20年も衰退国家を続けてる国の政府が監督してる都市だから、ほっといても
駄目になるw
249 名前: マスク剥ぎ(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 19:20:31.72 ID:pr3XHNEA0.net
>>247
お前飽きた
193 名前: キチンシンク(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 18:26:41.35 ID:KcA8NQX50.net
大阪というか関西はバラバラすぎる
各県各都市が我田引水
大阪都構想破綻はその一部にすぎない
更に関西人自身が、バラバラで足を引っ張り合っているということに気づいていないという
196 名前: キドクラッチ(埼玉県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 18:28:49.07 ID:NBgAfuN50.net
>>193
そのとおり
もっと大阪に権限を集めたほうがいい・・・道州制なんていいんじゃないか?
204 名前: パイルドライバー(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 18:37:02.39 ID:cSffvjvG0.net
>>193
都構想なんかどこでやっても失敗するよ
みんな必死になって政令市になってるのに
誰がそれを手放して中核市以下の権限しかない
特別区になりたがるんだよw
東京も戦時下に強権的にやったから出来ただけであって
住民投票したら却下されてるわ
>>196
道州制にするのなら、なおさらその州都としての
「大阪市」を残しておかなきゃいけない罠w
>>201
商圏が狭いというより、平野部が狭いんだよ
ほとんど大阪平野しかないような感じだから
https://goo.gl/maps/xEn02
210 名前: 膝靭帯固め(禿)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 18:47:15.76 ID:DBim2Qzx0.net
名古屋が発展してるから大阪が死んでも問題ないよ
人口も大阪は名古屋に抜かれるって予測出てるな
名古屋にまかせて
211 名前: マシンガンチョップ(埼玉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 18:48:14.94 ID:EGNb7eyI0.net
でも北陸新幹線のゴタゴタみてると関西経済界と関西政界は
本気で京阪神以外どうでもいいと思ってるんじゃないの?って思う
東京に全部吸い取られる〜って言う割りに、周辺あっさり切り捨てるよね関西
本気で京阪神以外どうでもいいと思ってるんじゃないの?って思う
東京に全部吸い取られる〜って言う割りに、周辺あっさり切り捨てるよね関西
275 名前: オリンピック予選スラム(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 19:50:18.18 ID:/KIufQxb0.net
>>211
北陸新幹線の存在大きすぎ
もう腐った特急に乗って関西なんぞ、行かねw
北陸新幹線の存在大きすぎ
もう腐った特急に乗って関西なんぞ、行かねw
278 名前: アトミックドロップ(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 19:54:11.84 ID:rLxIVirX0.net
>>275
その件を見ても、国策でそうしてるって分かるだろ?
何かものすごい努力不足みたいに言うが、国の計画を見たら
大阪衰退の原因が国にあるのはアホでも分かる。
その件を見ても、国策でそうしてるって分かるだろ?
何かものすごい努力不足みたいに言うが、国の計画を見たら
大阪衰退の原因が国にあるのはアホでも分かる。
284 名前: マシンガンチョップ(埼玉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 20:00:44.81 ID:EGNb7eyI0.net
>>278
いやいや国は小浜ルートでいくって言ってるのに
関西の政界がずっと湖西や米原やなんやかんやいってるので
もう関西で決めて話しにこいやってなってるのに
まだ関西内で小浜や湖西や米原や争ってるから大阪に北陸新幹線いかないんだよ?
288 名前: アトミックドロップ(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 20:06:36.64 ID:rLxIVirX0.net
>>284
金沢新大阪間を先につなぐ計画だとは思わなかったけど?
一回、大阪優先で国策を練ってほしいものですよ?w
日本政府の疫病神さん達には。
298 名前: マシンガンチョップ(埼玉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 20:13:44.10 ID:EGNb7eyI0.net
>>288
北陸新幹線は東京大阪をむすぶ計画だとずっと計画策定当初から書いてあるが
大阪口の経由地がまとまらない以上
話がまとまってる東京方から着工するしかないわな
東京優先以前に足元の話し合いから進めろよ
224 名前: マスク剥ぎ(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 19:03:41.48 ID:pr3XHNEA0.net
東京がチカラを持ちすぎちゃってるから大阪には苦労をかけてすまないねぇ
235 名前: 膝靭帯固め(禿)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 19:09:26.42 ID:DBim2Qzx0.net
ID:rLxIVirX0は真っ赤にしてネットでわめいてるだけじゃなく早く行動に移さないとね
239 名前: アトミックドロップ(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 19:11:01.63 ID:rLxIVirX0.net
>>235
時間がかかることをすぐにやれってか?w
子供みたいなことよく言えるな?
240 名前: ニールキック(禿)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 19:11:50.19 ID:3k6yqww00.net
>>239
やらない言い訳してる
256 名前: キドクラッチ(岩手県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 19:27:39.38 ID:6F0yO8OX0.net
地方に大きな出版社はなし
五大紙も5大民法も全部東京
267 名前: アトミックドロップ(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 19:41:59.47 ID:rLxIVirX0.net
今度、関東大震災が起こって、東京が被害を受けると、マスコミがドラマ仕立て
で東京復興を煽って、日本全国から集めた税金を過剰に投入。で、無意味に肥大化している
都市をさらに無意味に肥大化へ。
アホらしい。
で東京復興を煽って、日本全国から集めた税金を過剰に投入。で、無意味に肥大化している
都市をさらに無意味に肥大化へ。
アホらしい。
274 名前: 閃光妖術(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 19:49:33.98 ID:DPH2aFVu0.net
>>267
阪神大震災にお前らがそこまでの脳味噌使っておけばなー
できないんだろう
阪神大震災にお前らがそこまでの脳味噌使っておけばなー
できないんだろう
276 名前: アトミックドロップ(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 19:52:01.08 ID:rLxIVirX0.net
>>274
脳みその話じゃなくて、東京利権、マスコミの話だろ?
で、東京のマスコミに脳みそあるんですかね?
NHKですら世界でマイナーなテレビ局なのに。
脳みその話じゃなくて、東京利権、マスコミの話だろ?
で、東京のマスコミに脳みそあるんですかね?
NHKですら世界でマイナーなテレビ局なのに。
294 名前: 閃光妖術(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 20:10:43.21 ID:DPH2aFVu0.net
>>276
NHK欧米でも中韓でも放送されてるけど
海外行かずに知ったかぶり発揮かな
NHK欧米でも中韓でも放送されてるけど
海外行かずに知ったかぶり発揮かな
297 名前: アトミックドロップ(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 20:13:04.50 ID:rLxIVirX0.net
>>294
流してるのは知ってるんだよw
影響力がまったく無いんだよw
BBCやCNN、アルジャジーラにはなれていないって事。
流してるのは知ってるんだよw
影響力がまったく無いんだよw
BBCやCNN、アルジャジーラにはなれていないって事。
280 名前: 河津掛け(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 19:56:01.99 ID:I9gNGusi0.net
日本国の一員なら国政で大阪閥作ってから国に文句言えよ民国
282 名前: リキラリアット(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 19:58:37.14 ID:XvEYBBo00.net
こっちは対中政策や安保法制の話をしてるのに
大阪の話題は串カツ屋の移転問題だからな
大阪の話題は串カツ屋の移転問題だからな
285 名前: セントーン(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 20:01:01.96 ID:EHD16cIt0.net
>>282
国の話と地方の話をごっちゃにしてどうすんのさ?
関東ローカルニュースではいつも東京のスイーツとかの報道wをしてるんだろ?
国の話と地方の話をごっちゃにしてどうすんのさ?
関東ローカルニュースではいつも東京のスイーツとかの報道wをしてるんだろ?
290 名前: リキラリアット(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 20:07:48.41 ID:XvEYBBo00.net
>>285
そうでもないよ あの串カツ屋の跡地に「橋下は東京へ行け」って張り紙がされただろ?
大阪人にとってアレは自分達のトップを左右する国政レベルの話なんだろう、たぶん



