http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1430138124/ 
 
1 名前: フォーク攻撃(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 21:35:24.87 ID:LVGACVIg0.net BE:215630516-PLT(15000) ポイント特典 
  sssp://img.2ch.sc/ico/sii_mona.gif  
  業績悪化に苦しむ日本マクドナルドホールディングスが、経営再建策として「ビジネスリカバリープラン」を発表した。  
   
  まず手掛けるのは、既存店のリニューアル。約3000ある店舗のうち、今後4年間で2000店を改装する計画だ。  
  同時に不採算の131店を閉鎖し、本部社員100人を対象に早期退職を実施する方針。  
  地区本部制も導入し、全国を3エリアに分けてマーケティングなどの権限を委譲する考えも打ち出している。  
   
  2015年度、フランチャイズを含めた全店売上高は前年度比14.4%減の3820億円、最終損益は380億円の最終赤字を見込む。  
  それをプランの実行により、18年度には売上高を4500億円に、最終損益も100億円の黒字にまで回復させるとしている。  
   
  関係者はこうした机上のプランと、実態とが懸け離れている点を懸念する。  
  「過去に見舞われた危機では、本部がガタついても店のオペレーションはしっかりしていた」(関係者)。  
  それが今では、「売り上げ減に伴って店のスタッフ数も減らされており、オペレーションが混乱している」(社員)。  
  そのため、昨年に改装した東京都区部のある店舗は、「今も回復の兆しはなく全社の売上高の減少率と差はない」  
  (改装済み店舗の店長)という。  
  つまりカネを掛けて改装しても、効果は上がらなくなっているというのだ。  
   
  おまけに4月からは社員の給与体系も見直す。能力に応じて4段階に分けられた基本給の能力部分のうち、  
  上から3番目と4番目と査定された社員は基本給が1〜4%カットとなるのだ。  
   
  一方で14年度、サラ・カサノバ社長には1億円を超える報酬が支払われ、  
  3月に退任した原田泳幸前会長にも退職慰労金など総額3億3900万円が支払われている。  
  今年度は6カ月間、役員報酬を10〜20%減額するとしているが、  
  それより先に社員の給与をカットする姿勢は、「経営陣の責任を社員に押し付けているように映る」(関係者)。  
  http://diamond.jp/articles/-/70714  
 
 
 
4 名前: アイアンフィンガーフロムヘル(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 21:37:19.90 ID:nfu/GZdf0.net 
  マック不振の原因ベスト4  
   1. 腐った肉のナゲット  
   2. 異物混入  
   3. いまだに中国産を使っている  
   4. カサノバの生意気な態度  
 
6 名前: ストマッククロー(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 21:38:59.92 ID:0jeQ6DM10.net 
  マクドナルドの社員の能力って何だ?  
  社員の能力次第で売り上げがどうにかなるもんじゃないだろう  
 
10 名前: ニールキック(沖縄県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 21:41:23.83 ID:E4f0mm2S0.net 
  >>6  
  マクドナルド社員も客を  
  「豚の餌を食べにくるブタ」としか思ってないもんな  
  数年前マックのポテトを注文しても  
  塩振られないで出てくることが続いてたんでセット注文したとき  
  「ポテトに塩を別で貰えます?」てお願いしたら  
  席に運ばれてきたポテトにはこれでもかってぐらい  
  塩を振りかけられててそれとは別で塩も付いてきた  
  「客の分際で指図するな」て社員のメッセージが十分伝わったよ  
  これ2010年ごろの話  
   
  10年ぐらい前からフィレオフィッシュに塩振らなくなって  
  朝マックのイングリッシュマフィンにもバターを塗らなくなって  
  パンは片面だけ焼いて30秒短縮したりポテトに振る塩もケチって  
  味は二の次でコスト削減やってきてるんだろうな  
 
50 名前: チキンウィングフェースロック(鳥取県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 21:55:14.15 ID:XVe6QAW/0.net 
  >>10  
  25年前からマフィンにバターなんか塗ってないし片面しか焼いてないんだが  
 
150 名前: 目潰し(埼玉県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 22:33:02.68 ID:bFfnMLsu0.net 
  >>50  
  少なくとも15年前にはマフィンにバター塗ってたぞ  
  そんでバター塗るのやめて変なバターっぽいスプレーを一吹きするように変更になった  
  当日バイトしてたから間違いない  
 
90 名前: ドラゴンスリーパー(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 22:09:25.23 ID:lEdzYHSK0.net 
  >>10  
  これコピペか?  
  ポテトに塩のくだり何度か見たぞ  
   
  コピペじゃなかったら随分と粘着な奴だな  
 
124 名前: 急所攻撃(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 22:26:15.15 ID:Xb4V0jQq0.net 
  >>10  
  塩塩うっせーな  
  お前が単なる塩分過多のバカ舌なだけじゃね  
 
14 名前: ハーフネルソンスープレックス(禿)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 21:42:41.52 ID:jvk0TovE0.net 
  マズい高い危ない  
 
30 名前: バックドロップ(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 21:47:49.27 ID:4/G0s5zq0.net 
  マクドナルドを支えてるのは、お客とバイトだ。  
  そのどっちにも嫌われてるのに、今回の改革案は、まったく的外れ。  
  しかもここ数年にわたって的外れが続いている。  
  スマイルを強制するのは、  
  ある意味ファシズムだよ  
 
49 名前: 栓抜き攻撃(WiMAX)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 21:53:49.27 ID:IySBi2SK0.net 
  >>30  
  スマイルは廃止されてるぞ。コールドスリープでもしてたのか?  
 
79 名前: バックドロップ(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 22:03:49.93 ID:4/G0s5zq0.net 
  >>49  
  復活してるの知らないか…  
 
37 名前: レインメーカー(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 21:49:54.36 ID:b9COdWAP0.net 
  うちの職場に千葉の私立女子短に通う一年生がバイトで入ってきたんだが、  
  もう可哀想なことに全身くまなくアトピー。  
  仕事中にボリボリ体をかきむしったり、無意識なのか手のひらで額から顎にかけて  
  シャッシャッと払う仕草をする。  
  顔を隠くすためか両サイドの髪で顔を覆い、  
  どうしようもなく挙動不審なんだが、プライドだけは人一倍高くて  
  注意するとどうしようもない言い訳と逆ギレをする。  
   
  その女の子は去年の11月までマクドナルドでバイトしていたらしい。  
  マクドナルドでは評価されていたし、仕事もできたと自分ではいうんだけど、  
  にわかに信じがたい。だいたい、こう言っちゃなんだが  
  ここまで酷いアトピーに接客させるのはどうかと思うし、  
  こんなしょっちゅう顔や首をかきむしってる子が調理をしてたのかと思うと、  
  マクドナルドってどうしようもねえなと。  
  同情だけで働かせることなんてできないからな。  
   
  この一件でマクドナルドを深く軽蔑するようになった。  
  女の子には申し訳ないが日曜に仕事を辞めてもらった。  
  卑屈になってんだな、急に大きな声で泣いたり自分を正当化するんで必死。  
  来年就職だっつうけど採ってくれる会社なんてねえだろな。  
 
39 名前: ジャンピングエルボーアタック(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 21:50:22.06 ID:4ASUWZn+0.net 
  カサノバ、幹部共これ読めよ(´・ω・`)  
   
  【社員の最低年収を830万円に、自らの年収は1億円削る 30歳CEOの大胆改革】  
   
  シアトルの決済代行会社「グラビティ・ペイメント社」のダン・プライス氏CEOは、自分自身の年収を93万ドル  
  (約1億円)減額し、会社の最低年収を7万ドル(約830万円)に引き上げると発表した。  
   
  社員120人のグラビティ・ペイメント社のこれまでの平均年収は4万8000ドル(約580万円)。今回の決定によって  
  70人の社員が昇給、そのうち30人は年収が倍増することになる、と4月13日付のニューヨーク・タイムズ紙は伝えている。  
   
  昇給分は100万ドル(1.1億円)から7万ドル(834万円)に大幅に減ったプライス氏の年収と、同社の今年の予想利益220万ドル(2.6億円)から捻出される。  
   
  所得格差の問題をずっと気にしていたダン・プライス氏は、ある日一緒にハイキングに出かけた友人が  
  家賃が上がって大変だと話すのを耳にして、自分は会社の社員のために何かできることがあるはずだと思ったという。  
   
  昇給を社員に発表した翌日の4月14日に、ハフポストUS版の取材に応じたプライス氏は「現在の所得格差は  
  、世界恐慌時代をはるかに超えるレベルです。ずっと何とかしたい問題だったのですが『これ以上何もせずにはいられない、今こそ行動を起こす時だ』と感じたのです」と話してくれた。  
 
47 名前: ランサルセ(WiMAX)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 21:53:17.83 ID:8U9vwFj+0.net 
  喫煙者を入店禁止にしたらよい。  
 
94 名前: ヒップアタック(茨城県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 22:11:03.11 ID:VoG34BFf0.net 
  とりあえずやるべきことは  
  全面禁煙廃止して、社員の給料上げて、メンテ費削減することかな  
  あとは思い切り値上げして肉を日本産にすれば完璧  
 
102 名前: ランサルセ(WiMAX)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 22:15:25.97 ID:8U9vwFj+0.net 
  >>94  
  逆じゃないかな。  
   
  来店者全員にニコチンセンサーを使用して、喫煙者を排除。  
  若手社員の給料大幅減額と役員報酬の大幅アップ。  
  再び中国産ミミズ肉を使用する。  
 
107 名前: ナガタロックII(栃木県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 22:18:53.59 ID:psCfr6D/0.net 
  イス硬すぎなんだよ、改装するなら座布団つけろ  
 
112 名前: ヒップアタック(茨城県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 22:20:35.42 ID:VoG34BFf0.net 
  >>107  
  客の回転率を上げるために硬くしてる  
  ケツが痛くなって出て行ってもらわないと儲からないだろ  
 
126 名前: ローリングソバット(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 22:26:20.05 ID:L2I47WI40.net 
  マクドナルドって聞くだけで胸焼けするのだよ、40代にはね  
  油を健康志向のものに変えたらどうだね  
 
132 名前: ランサルセ(WiMAX)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 22:28:26.65 ID:8U9vwFj+0.net 
  中毒性のある何かを混ぜるしかないだろね。  
 
157 名前: バックドロップ(関東地方)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 22:35:58.20 ID:RBE/iwKJO.net 
  >>132  
  ブラックカレーバーガーを作ろう  
 
247 名前: 垂直落下式DDT(岩手県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/28(火) 00:01:21.34 ID:9tKHcCJn0.net 
  フィレオフィッシュが変わったってレスあったから調べてみたが  
  チーズの量昔からこんなんだっけ?  
  http://pbs.twimg.com/media/CCeS7wEVIAAC6Io.jpg

 
  http://pbs.twimg.com/media/CCym5YjUUAIO5KT.jpg