http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1428669888/ 
 
1 名前: [Φ|(|´|Д|`|)|🌀] BBxed!! ハイキック(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 21:44:48.90 ID:qj8iYhee0●.net BE:659060378-2BP(2000) 
  sssp://img.2ch.sc/ico/jisakujien_5.gif  
  インドの大詩人タゴール と アインシュタインの対決  
   
  タゴール:  
  この世界は人間の世界です。  
  世界についての科学理論も所詮は科学者の見方にすぎません。  
   
  アインシュタイン:  
  しかし、真理は人間とは無関係に存在するものではないでしょうか?   
  たとえば、私が見ていなくても、月は確かにあるのです。  
   
  タゴール:  
  それはその通りです。  
  しかし、月は、あなたの意識になくても、他の人間の意識にはあるのです。  
  人間の意識の中にしか月が存在しないことは同じです。  
   
  アインシュタイン:  
  私は人間を越えた客観性が存在すると信じます。  
  ピタゴラスの定理 従軍慰安婦は、人間の存在とは関係なく存在する真実です。  
   
  タゴール:  
  しかし、科学は月も無数の原子がえがく  
  現象であることを証明したではありませんか。  
  あの天体に光と闇の神秘を見るのか、  
  それとも、無数の原子を見るのか。  
  もし、人間の意識が、月だと感じなくなれば、  
  それは月ではなくなるのです。    
   
  NHKアインシュタイン ロマン  
  http://homepage2.nifty.com/einstein/contents/relativity/contents/relativity1034.html  
 
 
 
3 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(東日本)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 21:46:33.35 ID:9hDaWZCOO.net 
  さらっと捏造混ぜるな  
 
9 名前: ヒップアタック(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 21:52:27.56 ID:jDoC9yWZ0.net 
  俺がいるから世界は存在すんだぞ愚民ども  
 
11 名前: 中年'sリフト(大分県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 21:52:44.33 ID:8d/kibhg0.net 
  >>1  
  誰か突っ込んでやれよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww  
   
  アインシュタイン:  
  私は人間を越えた客観性が存在すると信じます。  
  ピタゴラスの定理 従軍慰安婦は、人間の存在とは関係なく存在する真実です。  
 
21 名前: ハイキック(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 21:58:43.10 ID:qj8iYhee0.net 
  人間が発見するまで  
   
  無いとされてるから  
   
  哲学者の主張が正しい  
 
22 名前: ウエスタンラリアット(福岡県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 21:58:46.73 ID:wz/odvRY0.net 
  またか  
  結論は出てる  
  アインシュタインの疑問は実際正しい  
   
  見ていない時に月は存在しない  
 
25 名前: ハイキック(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 22:02:22.21 ID:qj8iYhee0.net 
  人間が認識できるか できないか  
   
  という事だよ  
 
26 名前: ランサルセ(庭)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 22:03:28.25 ID:mSUiXV6T0.net 
  じゃあお前らが俺を観測してくれるまで  
  俺は存在してないことになるのか  
  ではなぜ俺はレスできるのか  
 
265 名前: 稲妻レッグラリアット(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 05:00:44.96 ID:KVpFq78a0.net 
  >>26  
  お前がレスをすることで他人は存在を認識できる  
  つまり2ちゃんでレスし続けることがお前の存在証明なのだ  
 
35 名前: ジャンピングカラテキック(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 22:08:29.48 ID:Ar72HmLu0.net 
  そもそも宇宙から見れば月なんて塵の塊の一つなんだから、人間がいなければ「月」という名前をつけられた特別な存在にはなりえなかったはず  
 
40 名前: 不知火(静岡県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 22:13:20.36 ID:VS1GvxS20.net 
  >>35  
  宇宙の塵といえば確かにそうだな  
  でも、月がなければ生命も生まれなかったっていう話はどっかで聞いたわ  
 
50 名前: アイアンフィンガーフロムヘル(WiMAX)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 22:23:05.13 ID:eA2f6vUg0.net 
  ある(いる)と思えばある(いる)  
  脳(かどこかにある意識)から見れば、現実世界も妄想世界も全く区別はできないのではないか  
 
98 名前: トペ コンヒーロ(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/10(金) 22:48:08.28 ID:8DeiCJVk0.net 
  >>50  
  まったくそのとおりで、それが顕著に現れるのが  
  例えば死んだ人が見える、とかね  
  見えるし声が聞こえたり触れたりすることだってあるが、  
  存在しないので証明することは出来ない  
  何故ならその人にとっての仮想現実だからね  
   
  しかし、これが複数の人間が体験すると  
  古くは妖怪、最近だと都市伝説と呼ばれるものになる  
  共通した文化や世界認識があって、座敷童子もトイレの花子さんも  
  形を持つことが出来る  
 
58 名前: ジャンピングパワーボム(catv?)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 22:28:01.69 ID:E9h9kF2y0.net 
  >>1  
  >アインシュタイン:  
  >私は人間を越えた客観性が存在すると信じます。  
  >ピタゴラスの定理 従軍慰安婦は、人間の存在とは関係なく存在する真実です。  
   
  なにこれ  
  1は韓国人?  
 
66 名前: フライングニールキック(千葉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 22:31:16.21 ID:d8skRYcQ0.net 
  哲学的なスレにはその中のレスを読むくらいには興味が湧くんだが、この話題には全く興味が沸かない  
  哲学じゃなくてSFというか、ゲームっぽいというか・・・なんか知的な感じがしない  
  知的好奇心が一切くすぐられん  
  ただ、お前らがこのスレを定期的に立てるほどにこの話題に興味があるのは何故なのか知りたい  
  なんで?なにが面白いの?お前らが教えてくれると俺も興味が湧くかも知れん  
 
71 名前: ムーンサルトプレス(北海道)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 22:33:05.31 ID:214v402c0.net 
  >>66  
  ちゃんとした量子論の考え方だよ。  
  まあ月という大きい物をたとえに出してるから違和感あるんだけど、  
  極微小の世界ではこれが哲学じゃなくなるんだよなあ…  
 
73 名前: エメラルドフロウジョン(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 22:33:53.84 ID:j5SdSGhk0.net 
  家を留守にして戻ってきたら、部屋が荒らされて金が無くなっていた。  
  さて泥棒は認識していないから存在していないのか?  
  女房が寝言を言った。  
  翌日寝言を言ったぞと女房に言ったら、あら、私は寝言なんて言いませんよと否定された。  
   
  釣りで全く見たことがない新種の魚が釣れて大騒ぎになった。  
  魚は人間に認識されない間は居なかった?  
 
87 名前: キングコングニードロップ(関西・北陸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 22:41:39.95 ID:THZA3X3kO.net 
  >>73  
  家、部屋、金そのものが認識された物にすぎない。  
  認識において存在し認識において無くなったにすぎない。  
  物質そのものが確かに存在していたと証明するものとはならない。  
 
117 名前: ファルコンアロー(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/10(金) 23:08:07.59 ID:dnXDfUyU0.net 
  月と地球が存在してくれたから観測する人間が生まれただけだろが  
  元々はマグマ源泉かけ流しだこら  
  古い哲学は人に近いものが星作ったと思ってる時代から引きずってるのでその観察ネタがどう影響されて出来てるか考えてないからな  
   
  だいたい観測出来ないけど影響があるものなんか山ほどあった  
  ビタミンもウイルスもつい最近まで存在すら知らなかったからな  
 
121 名前: マシンガンチョップ(岩手県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 23:12:21.60 ID:295MLjx+0.net 
  >>117  
  でもそれが意味のあるものか、ないか  
  価値のあるものであるか、無いかは  
  人の心が決める  
   
  飯食って、うんこして、寝るだけならロボットかな  
 
124 名前: マシンガンチョップ(岩手県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 23:18:02.10 ID:295MLjx+0.net 
  あと、認識だけど、虫にも犬にも鳥にも  
  月は月と認識できるのでしょうか?  
   
  猫は人間を大きな猫だと思っているらしい  
 
132 名前: エメラルドフロウジョン(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 23:24:28.34 ID:j5SdSGhk0.net 
  >>124  
   
  それは認識能力の範囲のもんだいだろうよ。  
  聴力範囲は生物にもあるし個人差もある。  
  視力の良い人には存在するが、悪い人には存在しないとは思えないけどな。  
   
  猫の誤解はなんともね。  
 
134 名前: マシンガンチョップ(岩手県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 23:26:10.57 ID:295MLjx+0.net 
  >>132  
  範囲の問題もそうだが、それに対する善悪や審美もあるよね  
 
136 名前: エメラルドフロウジョン(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 23:27:31.20 ID:j5SdSGhk0.net 
  >>134  
  善悪は人間だけの問題だろうよ。  
  審美もそうだ。  
 
148 名前: ファルコンアロー(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/10(金) 23:34:54.43 ID:dnXDfUyU0.net 
  >>136  
  動物にもルールや好みがある  
  思ってるよりも賢い  
  人間が彼らに無秩序を感じるのは無理解からが大きい  
  例えば猫は人によっては言うことをよく聞く  
  彼らにも尊敬する人間と軽んじる人間があることが理解出来てないと動物を見下しやすい  
 
150 名前: エメラルドフロウジョン(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 23:36:02.47 ID:j5SdSGhk0.net 
  >>148  
   
  問題が全然違うぞ。w  
 
130 名前: マシンガンチョップ(岩手県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 23:22:39.44 ID:295MLjx+0.net 
  確かに月は客観的に存在するが  
  月に対する認識が何であるかは、人それぞれ、生物それぞれだわな  
   
  猫は人間を同じ猫だと思っているように  
 
152 名前: マシンガンチョップ(岩手県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/10(金) 23:37:04.77 ID:295MLjx+0.net 
  人の話を信じるか、信じないかさえ、  
  事実ではなく、その人の印象や主観、好き嫌いなんだよ  
 
154 名前: エメラルドフロウジョン(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 23:40:29.67 ID:j5SdSGhk0.net 
  >>152  
   
  印象が良くて、好きでも、太陽に人が住んでいますと言われたら俺は信じないけどね。  
 
155 名前: マシンガンチョップ(岩手県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/10(金) 23:42:37.97 ID:295MLjx+0.net 
  >>154  
  中世の人間で、天動説と地動説が唱えれられて  
  ニュートンが嫌なやつだったら、みんな天動説が正しいと思う  
   
  でも、どっちでもいいんだよなw  
  今が幸せならさ  
 
163 名前: マシンガンチョップ(岩手県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 23:51:14.84 ID:295MLjx+0.net 
  「お金」  
  お金は所詮、紙  
   
  しかしこの紙が大きな価値を持つこともあるし、価値が0になることもなる  
   
  お金持ちは多くの物を買えたり、多くのサービスを受けることができる  
  でもそれだけでは人は幸せじゃない  
   
  安いものでも10の幸福を感じられることもあれば  
  高いものでも1の幸福しか感じられないものもある  
   
  今の日本人がよーく考えるべきことかな  
 
174 名前: メンマ(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 00:19:59.04 ID:exSiAO4j0.net 
  >>163  
  金で買えるものはいくら買っても満足するのはほんの一瞬で  
  すぐ飽きてしまうな  
  自分が本当に欲しいものがなんなのか全く分からないわ  
 
177 名前: ブラディサンデー(神奈川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 00:25:08.68 ID:IONFsnrf0.net 
  >>174  
  そりゃあんた、買うこと自体が目標だからさ  
  自分のものになったら興味はなくなる  
  物欲って行っていいんだろうけど、買うこと自体が快感なんだから尽きることはないよな  
 
181 名前: メンマ(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 00:34:50.91 ID:exSiAO4j0.net 
  >>177  
  言われて見ればそうかも  
  一応必要だなって思う物を買ってそれなりに使うんだけど  
  何よりもとにかく金を使いたくて仕方ないんだよな  
  只の買い物依存症なだけかもしれない  
 
207 名前: ダイビングヘッドバット(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 01:23:10.74 ID:VwD9hqQd0.net 
  >>181  
  お前、水は飽きずに飲み続けてるだろ  
 
208 名前: メンマ(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 01:28:31.73 ID:exSiAO4j0.net 
  >>207  
  すまん、言ってる意味が分からない  
 
176 名前: チキンウィングフェースロック(香川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 00:24:53.46 ID:VanojUsJ0.net 
  俺「その岩陰に魚居るんだけど食ってこないな…」  
  つり名人「釣れない魚は居ないのと同じ。はい、次のポイント行くよ〜」  
   
  こんな感じ?  
 
194 名前: フェイスロック(禿)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 00:45:24.23 ID:OBszNY/r0.net 
  >>176  
  それは  
  長いこと会わない友人は死んでるのと同じ  
  死んだと知らされなければ悲しくないが死んでいるのと同じ  
 
184 名前: フェイスクラッシャー(福岡県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 00:38:03.15 ID:nDeluW500.net 
  タゴールの言うことは分かる。  
  世界は私の認識でしかないと。  
  最近私はビルゲイツ以上の金持ちで世界一の幸せものだと感じる。  
  なにせ金が有り余りもはや買いたいものもらないし、この世界でもはややりたいと思うこともない。  
 
198 名前: フェイスクラッシャー(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 00:54:13.50 ID:Ypo6stFl0.net 
  >>184  
  ダゴールが昔の人でチンギス・ハンやローマ皇帝、信長辺りにそんな事を言ったら即刻首落とされて  
  「お前は世界と関係なかったようだな」とか言われてそうだ  
 
270 名前: カーフブランディング(内モンゴル自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 05:17:29.94 ID:AhMQ/A8PO.net 
  人類初として一人の人が夜空を初めて見上げた時  
  強制的に見せた、存在が有ったのは月のほうなのでダゴールの言い分はただの因縁付け  
  その人は月の地形や衛星であるということすら理解していない  
  理解出来ない、想像出来ない物が人が見た事により現れる分けが無い  
  これは量子力学で言う電子雲の話とはまた違う話  
  結論 ただの因縁付けです。  
 
272 名前: 急所攻撃(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 05:21:31.01 ID:pcPYJBV/0.net 
  あと、「風景」とは明治以前には存在しなかったとか、  
  「恋愛」は中世西欧以前は存在しなかったとか、  
  哲学者とか文学者は屁理屈こねまわすからなw  
 
274 名前: カーフブランディング(内モンゴル自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 05:34:06.44 ID:AhMQ/A8PO.net 
  >>272  
  こんな小学生でも論破出来るようなお粗末な屁理屈こねる奴が哲学者と言えるのかね  
  やっぱただの詩人だろ?  
  哲学の世界はそんな浅くもないし、この人の思考みたいに浅はかでも無い  
 
286 名前: 急所攻撃(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 07:59:30.90 ID:pcPYJBV/0.net 
  >>274  
   
  自分が死んだら世界は存在しないのか、ざっくりとした表現で不正確だけど、  
  だいたいそんなのを命題として一番最初に考えたのは大哲学者カントだよ。  
  「風景」に関しては日本の文学者が「日本近代文学の起源」という本で書いてた。  
  「恋愛」に関しては起源は中世の騎士道物語との関連でいくつか読んだ記憶がある。  
   
  >そんな浅くもないし  
  読んで見ると逆にめちゃくちゃ深いんだよ。これが。屁理屈はいくらでも深くできるからなw  
 
298 名前: キングコングラリアット(関西・北陸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 09:07:17.48 ID:wp4MyJ+BO.net 
  科学的には池に写る月は存在しないし月とは宇宙空間にある物質である。  
  だが池に写る月も意識の世界では存在し認識される。  
  池に写った月は光の反射とも言えるし月そのものとも言える存在である。  
  そもそも大多数の人は空に浮かぶ月も太陽光の反射を月として認識して錯覚してるとも言える。  
  月とはただの土と岩の塊である。