http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1443098625/ 
 
1 名前: フランケンシュタイナー(北海道)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/24(木) 21:43:45.92 ID:3mO8LqPp0●.net BE:488538759-PLT(13500) ポイント特典 
  sssp://img.2ch.sc/ico/button1_01.gif  
  ドイツ自動車専門誌アウト・ビルト(電子版)は24日、米NPOが行った実走検査の結果、独BMWのディーゼル車「X3」の排ガスから、  
  欧州の基準値の11倍超の窒素酸化物(NOx)が検出されたと報じた。  
   
   このNPOは、独フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正操作が発覚するきっかけの調査を実施した「ICCT」。同誌に「VWは単独の事例でない」と主張している。  
   これに対しBMWは、VWのような不正は行っていないと強く否定したという。  
   米環境保護局(EPA)によると、一部のVW車の排ガス浄化機能は検査時に十分に働く一方、実走時は効果が弱まるよう制御されており、有害物質は最大で米基準の40倍に達していた。   
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150924-00000170-jij-eurp  
 
 
 
4 名前: アイアンクロー(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/24(木) 21:46:15.84 ID:OLmxVCjU0.net 
  独ガスかよ  
 
6 名前: フランケンシュタイナー(北海道)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/24(木) 21:48:57.76 ID:3mO8LqPp0.net 
  日本のトラックとかダンプよりもヒドイのかね・・?  
 
36 名前: ジャンピングパワーボム(千葉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/24(木) 22:09:43.12 ID:5deTEaji0.net 
  >>6  
  先進国に走ってるトラックやダンプは現行の物に関してはAdBlueっていう尿素使ってるから大丈夫  
 
83 名前: フルネルソンスープレックス(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/24(木) 22:38:05.98 ID:e5IQxKiQ0.net 
  >>36  
  今は尿素フリーが主流だけどね〜  
  あっという間に廃れたなぁ  
 
13 名前: フォーク攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 21:54:55.78 ID:/w3Qy0ZY0.net 
  分かりやすいこれまでの経緯  
   
  マツダがディーゼルエンジン「スカイアクティブ」で革命を起こす  
  ↓  
  これまで売っていたディーゼルエンジンが全て過去のものになる  
  ↓  
  アメリカがスカイアクティブを基準にクリーンディーゼルの基準を設定  
  ↓  
  従来型のエンジンではクリーンディーゼルとして販売できなくなる  
  ↓  
  不正して検査の時だけ基準をクリアさせる←今ここ  
 
28 名前: バズソーキック(庭)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/24(木) 22:00:00.55 ID:jnmcJI7h0.net 
  >>13  
  マツダは基準値クリアしてねーよ死ね  
 
48 名前: リキラリアット(広島県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 22:15:10.80 ID:rYB+qcLp0.net 
  >>28  
  まだわからねーよ死ね  
 
56 名前: ジャンピングDDT(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/24(木) 22:21:28.80 ID:A/eaNdgU0.net 
  >>13  
  マツダのスカイアクティブってクリーンディーゼルの事だったのか  
  どんな技術の名称なのか、今までさっぱり意味が分からなかった  
 
250 名前: パイルドライバー(千葉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/25(金) 08:43:15.84 ID:BkS4LwLI0.net 
  >>>13  
  マジでマツダ信者ってキモすぎ  
  そもそもマツダはアメリカで規制値通過できず販売できてねーし  
 
252 名前: シューティングスタープレス(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 08:45:53.06 ID:YPnRyxkJ0.net 
  >>250  
  誤魔化してないって事だな  
 
258 名前: ジャーマンスープレックス(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/25(金) 09:03:57.76 ID:UGIRYxSX0.net 
  >>252  
  「んだよ技術ねぇなぁプゲラ」が「あら意外と正直で真面目だったのね抱いて」となる、面白い案件だよな。  
 
259 名前: 急所攻撃(富山県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 09:07:07.74 ID:gxjCqh780.net 
  >>258  
  VWは不正してまで売ってこのザマなんだけど・・・  
  そもそもアメリカの基準って3L以下じゃどのメーカーもクリア出来てないくらい厳しいぞ  
 
272 名前: シューティングスタープレス(長野県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/25(金) 10:01:12.92 ID:bsMvX9YH0.net 
  >>259  
  アメリカじゃ3L以下の車は走らせないって基準じゃねーの?  
  ってか何度もその投稿みるけど具体的にソースを示して欲しいわ。  
   
  アメリカは厳しい、欧州は厳しい、  
  じゃあ、どの基準を満たしてないってことなんだよ?  
  11倍多い場合にアメリカの基準はダメだけど欧州ではいいのか?  
 
15 名前: 栓抜き攻撃(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/24(木) 21:55:18.44 ID:cFAtqE0c0.net 
  BMWのディーゼルは日本で走ってるぞ?  
   
  ヤナセどーすんだよマジで  
 
22 名前: トラースキック(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/24(木) 21:57:12.48 ID:NUQKEjSi0.net 
  >>15  
  日本や欧州の基準では問題ない  
 
16 名前: トペ スイシーダ(埼玉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/24(木) 21:55:23.75 ID:2bn+iqy80.net 
  おいちょっと待て  
  我が国NOx規制は確か世界一厳しいという触れ込みじゃなかったか?  
  国交省はちゃんと試験を実施してるんだろうな?  
  まさか袖の下に入れてもらって如何様してるなんて事はないだろな?  
 
21 名前: フランケンシュタイナー(北海道)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/24(木) 21:56:54.50 ID:3mO8LqPp0.net 
  >>16  
  世界トップのVWでも何兆円も損害賠償確定で経営ピンチなのにマツダが不正してたら確実に潰れるな  
 
49 名前: トペ スイシーダ(埼玉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/24(木) 22:16:05.56 ID:2bn+iqy80.net 
  >>21  
  アフォか  
  マツダじゃなくて国内販売されてるVWとかBMWのことだよ  
 
61 名前: ブラディサンデー(庭)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/24(木) 22:24:40.33 ID:cYvh4WeX0.net 
  >>49  
  日本ではガソリン車しか売ってない  
 
67 名前: トペ スイシーダ(埼玉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/24(木) 22:27:02.71 ID:2bn+iqy80.net 
  >>61  
  BMWは既に販売されてるしVWも販売間近だと言われてた  
  知ったかぶりする前に調べて確認するよう求む  
 
72 名前: ブラディサンデー(庭)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/24(木) 22:30:04.55 ID:cYvh4WeX0.net 
  >>67  
  不正があった車種は日本では発売されてないとNHKでもテレ朝でもやってたが?  
 
110 名前: チェーン攻撃(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/24(木) 23:09:14.51 ID:upcb9ZNN0.net 
  >>16  
  国交省が試験なんてやってるのか?  
  基準満たさない耐火ボードや防火戸なんてスルーだったじゃん  
 
18 名前: 河津掛け(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/24(木) 21:56:14.39 ID:qehd5B8H0.net 
  残りはベンツだけか  
   
  アウト VW(アウディ、ポルシェなど)  
  アウト BMW  
  ?   メルセデスベンツ  
 
152 名前: フロントネックロック(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/25(金) 02:28:41.46 ID:iAgxetiI0.net 
  >>18  
  >ポルシェ  
  ってディーゼルあるの?  
 
31 名前: バーニングハンマー(福岡県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 22:04:54.34 ID:uAUvNmCK0.net 
  マツダ株下がってるな、よし全力買いだな。  
 
94 名前: アルゼンチンバックブリーカー(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 22:44:54.82 ID:t4I+Uvb20.net 
  >>31  
  なかなか割の良いギャンブルだと思う!  
  金があったら全力買いしたい  
  マジで  
 
121 名前: ファイヤーバードスプラッシュ(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 00:15:23.38 ID:UMRgrOg+0.net 
  >>94  
  でマツダも数値の不正が発覚したら  
  (株券が尻拭く紙にもなりゃしないぜ)ってやつですね  
 
41 名前: 毒霧(中部地方)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 22:11:56.69 ID:B8TEIPA50.net 
  日本車もアメ車もやってましたって落ちるんじゃね  
 
46 名前: ファイナルカット(神奈川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 22:14:52.60 ID:TlaNRlC60.net 
  >>41  
  それが怖くて、全面的に株が下落したんだろうな  
  自動車業界の常識だったりしてなw  
 
53 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 22:18:38.36 ID:ZM0E5hed0.net 
  市販車テストでマツダもユーロ6基準の4倍のNOx出してた報告があるからな……  
  BMが8倍、VWが12倍やったけどwwwww  
 
84 名前: 逆落とし(富山県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 22:38:25.64 ID:QrFny++50.net 
  >>53  
  それこれから引き上げるユーロ6の2段階目の基準で5月時点のを検査した結果だぞ  
 
63 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(千葉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/24(木) 22:24:53.32 ID:Ew5DueVH0.net 
  ディーゼルのイメージ回復のために、いすみ鉄道みたいに天ぷら油で走ればよろしいと思う。  
   
  スカイラインジャパンディーゼルGTとか、こういう検査に通したらとってもファンキーな数値が出るんだろうねぇ…。  
  LD28エンジン搭載の黒煙もくもくジーゼルカー。280DGTという、2800GTとも見紛う表記が、名ばかりのGTファンのコンプレックスを刺激して心憎かった。  
  加速はL20より格段に良かったらしいからGTを名乗って問題無かった模様。  
 
81 名前: ファイナルカット(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 22:37:07.50 ID:ozevmLhe0.net 
  むしろ日本では売ってないのにヨーロッパではディーゼル売ってるメーカーのほうが怪しくねぇか?  
  ホンダとかあっちでディーゼル売ってたよな?  
 
91 名前: パロスペシャル(広島県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 22:42:08.31 ID:zbE8SLSA0.net 
  ディーゼルの何が良くて不正してまでディーゼルが売りたいんだ?  
 
93 名前: フランケンシュタイナー(北海道)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/24(木) 22:44:14.29 ID:3mO8LqPp0.net 
  >>91  
  燃料が安いのと低排気量・低エンジン回転でもトルクが高い  
 
113 名前: TEKKAMAKI(富山県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/24(木) 23:10:42.81 ID:uEegU6kC0.net 
  マツダのエンジン買ってるだけのトヨタがひとり勝ちする展開  
 
117 名前: 栓抜き攻撃(茨城県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/24(木) 23:17:58.69 ID:7KpNwXjF0.net 
  >>113  
  トヨタはディーゼルエンジンについてはマツダとBMWと技術提携した上で自社で開発  
  まあトヨタとベンツは古臭い技術と評論家に馬鹿にされた尿素なんでおそらく大丈夫だとは思うが  
 
114 名前: ラ ケブラーダ(dion軍)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 23:14:09.18 ID:sM5gwaDB0.net 
  約1千万円のアルピナD3も同様の結果だったりしたらオーナー激おこだろうなw  
 
115 名前: フランケンシュタイナー(北海道)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/24(木) 23:16:15.21 ID:3mO8LqPp0.net 
  >>114  
  1000万の車乗ってても燃料代気にするんだな・・  
  計算できないんだろうな、きっと  
 
147 名前: 足4の字固め(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/25(金) 02:05:52.17 ID:N4XmhZ/d0.net 
  >>124  
  >>1のICCTがウェストバージニア大へ詳細調査依頼を出した結果の論文が元だろ、これ。  
  論文で試行した車は3車種で、車種名は明かされてない。  
  http://www.theicct.org/sites/default/files/publications/WVU_LDDV_in-use_ICCT_Report_Final_may2014.pdf  
   
  和文サマリ  
  http://shimesaba.dyndns.org/?p=24043  
   
  で、その後EPAが「そのうち1車種、BMW X3な」てバラしたのが、「BMWもアウト」だって根拠でしょ。  
  VWのEA183つうパワーユニットにボッシュのLNTが使われていて、同じ系列部品を使ってるBMWもダメって言ってるに過ぎないよ、EPAがね。  
  しかし、VWは検査方式を見越した不正制御に近いけど、BMWのは意図的に規制クリアやってるわけじゃないからね。  
  ガソリン車だって、アクセル踏み込めば規制値の何倍もの排ガスが出るのは当たり前。  
 
138 名前: ファイヤーバードスプラッシュ(千葉県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 00:58:54.57 ID:pbgBd78S0.net 
  ディーゼルディーゼル言ってるけどガソリンの排ガスも徹底的に調べられるじゃないのこれ  
  そしたら日本も無関係じゃなくなる  
  ちょっと目が離せない問題になってきたな  
 
144 名前: TEKKAMAKI(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 01:27:04.32 ID:WOhijh580.net 
  >>138  
  そこまでいったら、もう規制の方がおかしいって話だろ。  
 
146 名前: ボ ラギノール(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/25(金) 01:52:07.40 ID:GDMw+YCQ0.net 
  >>138  
  テスト車両だけを不正に改造したことが問題であって正しくテストを受けて合格した車なら問題ない  
  またテストにはない運転方法で規制値超えたとしてもそれほど問題じゃない  
  カタログスペックと実測が違うのは車乗っていればみんな知ってるからだ  
 
154 名前: 足4の字固め(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/25(金) 02:38:11.56 ID:N4XmhZ/d0.net 
  >>138  
  今の技術で実現不可能な規制を作っても意味ないだろ。  
  徹底的に調査してダメ出しまくって、それで?  
 
156 名前: デンジャラスバックドロップ(北海道)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/25(金) 02:48:49.55 ID:1ewPgCOS0.net 
  >>154  
  昭和48年排出ガス規制もかなり厳しかったらしいぞ  
  この規制のせいで、それまでの車種のほとんどがクリアできずに新エンジン開発を余儀なくされた  
  ホンダ・シビックのCVCCなんかが、その産物  
 
168 名前: リバースパワースラム(長野県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/25(金) 03:34:28.19 ID:gbqwJXKs0.net 
  >>154  
  それを解決する手段がハイブリッドやEV、燃料電池車  
   
  欧州は汚染物質を何とかしたとしても、  
  もうじき二酸化炭素排出量規制という面で  
  ディーゼルエンジン単体では生き残れなくなる  
 
175 名前: 足4の字固め(愛知県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 03:56:40.41 ID:N4XmhZ/d0.net 
  >>168  
  それも同じで、有害ゴミは出るんだよ。  
  EVへ移行するのを早めたいのであれば、規制の掛け方が違う。  
 
160 名前: ローリングソバット(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 03:13:55.36 ID:gftVrSix0.net 
  石原が正しかったんだなw  
 
161 名前: ファイヤーバードスプラッシュ(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 03:21:08.43 ID:8Nv00Adx0.net 
  なんか根本的に勘違いというか、  
  問題を混同してる奴多いな  
  今問題なのは  
   
  「排ガス試験の時に、不正な方法で排ガスを出にくくして試験をパスした」  
   
  ことであって、  
  マツダは不正な方法もしてないし、与えられた排ガス試験に正当にのぞんでその試験をパスしたわけだから、  
  エンジンふかした時だの加速した時だのに規制値の何倍出ようがルール上なんの問題もない。  
  だったら規制側が試験にそーいう項目も追加しろやって話だろ。  
   
  マツダもNOx出してる!って言ってる奴はカタログ燃費試験のではこれだけ出るけど  
  ふかしまくってスポーツ走行したら燃費ガタ落ちや!嘘つきや!スポーツ走行でも  
  同じ燃費出せないなら終了!不正!って言ってるよーなもんだろ  
  ワーゲンがやったのは燃費試験の時だけプログラムが変わり異様に燃費出るようにしたみたいなもんだ  
  全然違うだろーが  
 
180 名前: 足4の字固め(愛知県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 04:28:17.64 ID:N4XmhZ/d0.net 
  >>161  
  もうね、SEALDsと似たようなもんよ。  
  あんたの言うことは、これから100回ぐらい言う羽目になると思いますよ。  
  触媒抵抗によるパワードレインの低下を嫌った理由は、「燃費とクリーンだけじゃない!パワーも圧倒的。だから買ってね」つうVWのブランド戦略が根っこだからね。  
  まぁもっとも、規制値の速度パターン状態にあるのをリアルタイムに解析して、その都度動的に尿素還元を入れたり切ったりするなんてのは、それはそれで相当に高度で凝った技術(つうか職人の発想)だけどなw  
 
177 名前: リキラリアット(静岡県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/25(金) 04:21:12.18 ID:fDusgaB50.net 
  ボルボもやばいだろ。  
  ボルボはスポーツ・クリーンディーゼルを他社に先駆けて日本市場に投入!ってやってきたぞw  
   
  排ガスをきちんとやったらパワー出ず・燃費悪化することが今回のVWでハッキリしたんだぜ。  
   
  それなのに・・・スポーツ・クリーンディーゼルって・・・  
   
  ボルボもやってる可能性高いぞ。  
 
183 名前: 毒霧(埼玉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/25(金) 04:48:10.08 ID:VRNHIvoI0.net 
  >>177  
  ボルボは建機メインだから(日本だと自動車メインっぽいイメージだけど)、  
  しっかりしているかもな。まあ、調べてみないことには分からないけれど。  
 
189 名前: 張り手(北海道)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/25(金) 05:14:12.47 ID:fsUEVRZ10.net 
  >>180  
  俺は161じゃないけど、ああいう説明をもう30回はしたように思う  
  だけど毎回毎回「リアルステージでの規制値越え」と「規制適合での不正」の話を、  
  故意かアホかでゴッチャにする奴が後をたたない  
   
  >>183  
  細かい事を言うと、そっちのボルボと176が言っているボルボは資本的には全く別だな  
  ボルボの乗用車部門は昔経営分離され、フォード傘下→中国資本傘下という流れ  
  建機を含むボルボグループは乗用車を捨てた本体部分で、トラック・バスのボルボもこっち  
  そしてルノートラックス(仏)やUDトラックス(旧日産ディーゼル)を傘下に持つ  
 
209 名前: フロントネックロック(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/25(金) 06:36:25.72 ID:4FWz+9qQ0.net 
  どれくらい前だったか  
  「クリーンディーゼルなんてまやかしだ現にヨーロッパは  
  深刻な大気汚染が問題になっている」  
  と指摘していたν速民がいたけどあいつの言ってた事は正しかったんだなぁ。。。  
 
210 名前: マシンガンチョップ(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/25(金) 06:49:17.99 ID:KXAh1Tn70.net 
  >>209  
  それはまた別の問題  
 
211 名前: ビッグブーツ(富山県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/25(金) 06:50:57.68 ID:VdRrSBsd0.net 
  >>210  
  どこが別なん?(´・ω・`)  
 
215 名前: かかと落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/25(金) 07:02:39.54 ID:mBgWP19L0.net 
  >>211  
  少し上を辿れって  
   
  一番の問題は、テストの時にダイナモの上で動かしてる時だけ規制値をクリアできるようにしてたことが問題なわけ。  
   
  一般道路でアクセル踏み込んだ時がどうだとかってところの規制までは設けてないから、  
  テストにクリアできてればとりあえず問題無いわけで  
  そもそもディーゼルがNoxだ黒煙の排出量が多いからダメだというのは、その規制作る側の問題で、メーカーはあくまで規制の中で運用してるので批判の矛先が間違ってるというわけ。  
 
216 名前: ビッグブーツ(富山県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/25(金) 07:11:33.12 ID:VdRrSBsd0.net 
  >>215  
  どゆこと  
  大気汚染がディーゼルのせいなのは変わらんよね  
 
220 名前: かかと落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/25(金) 07:43:06.32 ID:mBgWP19L0.net 
  >>216  
  ディーゼルが圧倒的に問題なのかというと、そんなことは無い。  
  コモンレール方式が開発されてだいぶ影響は減ってきてる。  
   
  もっと言えば、軽油の精製能力をあげればもっと環境影響を減らせるが、そんなことは石油大手がさせない。  
   
  ガソリンは良くて、ディーゼルが圧倒的にダメかというとそんなことも無い。  
   
  そんなことより、今回の問題はテストの時だけ意図的に規制値に収まるようプログラムさせてたのが問題なわけで、悪意がとか意図的にとかいうレベルでなく  
  完全に違法。  
  しかも、その値を根拠に補助金まで出させてるから詐欺罪でもあるってわけ。  
 
230 名前: エルボーバット(芋)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/25(金) 08:03:23.74 ID:f18VGIp00.net 
  日本もドイツもすんなり達成できないアメリカの基準って誰が達成してるの?  
 
269 名前: 毒霧(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 09:57:04.87 ID:4U3X2JEm0.net 
  >検査時に十分に働く  
   
  こんなのどうやるんだ?  
 
270 名前: ファルコンアロー(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 09:59:25.56 ID:ReqqYrtp0.net 
  >>269  
  http://img.2ch.net/ico/nida.gif

 
  http://i.imgur.com/lrhX2Ef.jpg

 
 
275 名前: ツームストンパイルドライバー(内モンゴル自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 10:10:22.61 ID:HA0JUSdRO.net 
  VWとBMWを一緒にして叩いてるやつは流石に頭が悪いとしか・・・  
 
289 名前: ブラディサンデー(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 12:28:43.37 ID:sJeeBrsB0.net 
  規制の厳しさはアメリカ>ヨーロッパ>日本ってことでいいのか?  
   
  マツダは規制の厳しいアメリカでは販売出来ず  
  ワーゲンは騙して市場独占してたって事か  
   
  マツダの技術者あたりは感づいてただろうな