http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1440829840/
1 名前: ビッグブーツ(秋田県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 15:30:40.02 ID:Mm3KKeuu0●.net BE:194767121-PLT(13000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
「エンジンはトランスミッションが一つになったパワーユニットとして機能するものと考えています。トランスミッションを内製するのは、
完全なパワーユニットという武器を手の内にするということになるのです」
全マツダ車の86%のトランスミッションを生産する中関工場の向井工場長は、トランスミッションの内製にこだわる理由をこう
説明する(ちなみに残りの約14%のトランスミッションは海外工場で生産しており、中関工場から部品を輸出している)。
ならばNDロードスターの縦置きMTに限れば、内製する理由がさらに多くあるはずだ。これまでのロードスター用MTとはどう違うのか、
何を目的に作られたのか。ここからはマツダ ドライブトレイン開発部の延河氏に解説してもらった。
NDロードスター用トランスミッションの開発に要した期間はおよそ4年だと言う。遊星ギアを使った多段ATやDCTと違い、
MTはこの50年間大した進歩など遂げていない、非常に古典的と言うか完成された機械なのだが、どこにそれほど開発できる余地があったというのだろう。
http://response.jp/article/2015/08/29/258929.html
3 名前: チェーン攻撃(岡山県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 15:34:49.97 ID:nuNvnx290.net
今は軽トラでもクラッチ踏まないとエンジン掛けられないよ
4 名前: ドラゴンスリーパー(沖縄県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 15:35:51.95 ID:chmHs6aq0.net
>>3
バイクはもともとそうだぞ
バイクはもともとそうだぞ
5 名前: フォーク攻撃(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 15:36:09.64 ID:gqKPgno80.net
坂道に止めるときはギア入れとけよ
14 名前: シューティングスタープレス(北海道)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 15:45:09.92 ID:UHqjfiPa0.net
>>5
極寒の地域ではニュートラル推奨だよ。
サイドブレーキも凍り付くからかけない方がいいよ。
極寒の地域ではニュートラル推奨だよ。
サイドブレーキも凍り付くからかけない方がいいよ。
16 名前: ダイビングフットスタンプ(新潟県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 15:47:08.38 ID:ScAipA1A0.net
>>14
アホかお前は?
241 名前: エメラルドフロウジョン(埼玉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 19:15:44.38 ID:/N2l19TO0.net
>>16
おまえ、雪国の癖に免許無いんだなw
10 名前: チェーン攻撃(神奈川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 15:40:35.31 ID:lXOVvmu40.net
ダブルクラッチ、ブリッピングも知らねえゆとりはレスするな 黙ってろ
29 名前: ジャストフェイスロック(大分県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 15:54:37.41 ID:hrSnoyp40.net
>>10
田舎道を走る時にも
都市部を走る時にも
気持ちよく減速加速をしたいなら使うよね
全否定する連中はシンクロがーしか言わないしw
12 名前: ミッドナイトエクスプレス(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 15:42:54.65 ID:f/OtA4ka0.net
やっとクラッチのディスクがあったまってきたところだぜ
13 名前: 腕ひしぎ十字固め(家)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 15:44:47.79 ID:jE5Fm3K+0.net
教習所の車って糞だよな
半クラやり辛いわ
172 名前: 16文キック(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 17:24:41.47 ID:J7eUquFM0.net
>>13
教習用のはクラッチ板酷使されてて繋がるまでの間隔が長いけど、
検定車はすぐに繋がるかエンストしそうになんのなww
17 名前: シャイニングウィザード(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 15:47:35.17 ID:dRsDNwhx0.net
いつくらいからクラッチ踏まないとセル回らないんだっけ?
自分のH14年式は踏まなくてもオケ
51 名前: スターダストプレス(空)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 16:05:22.08 ID:IKANlpB10.net
>>17
H12年だが踏まないとかからない
キャンセルスイッチ付いてるけども
106 名前: シャイニングウィザード(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 16:30:55.26 ID:dRsDNwhx0.net
>>51
マジか、そのへんからの新型車から、クラッチ気ってスタートって感じか
19 名前: ダイビングフットスタンプ(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 15:48:13.38 ID:dNIh/EUi0.net
さっき旦那の車(左ハンドルMT)車検に持っていこうとしたら、なぜか電動スライドシートが動かなくて、足がクラッチに届かずどうしようかと思ったw
旦那182足長、私154の短足
ほぼシートに寝転んだ状態でなんとか踏んで、エンジンかけたらシートも動いたw
149 名前: テキサスクローバーホールド(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 17:01:15.52 ID:bY7hbRd20.net
>>19
それACCに入れたら自動で設定値に調節するタイプ(電動シート)
電源が入ってないのに電化製品が動かないと騒ぐ人
25 名前: シャイニングウィザード(新潟県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 15:50:24.17 ID:C/u5cn/v0.net
教官が「半クラ」って言うから
クラクションを「プッ」って鳴らしたら怒鳴られた
クラクションを「プッ」って鳴らしたら怒鳴られた
84 名前: フランケンシュタイナー(岩手県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 16:22:27.44 ID:jFkH68AF0.net
>>25
おい
笑ったじゃねーか
おい
笑ったじゃねーか
94 名前: 膝靭帯固め(四国地方)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 16:27:22.82 ID:Ld3hLPC/0.net
>>84
俺の知り合いの女の子がMTでとったんだが高速教習の時に普段の教習で4速までしか使ってなかったんだろう。
高速で5速に入れてなくて教官に「5!5!」って言われて「GO!GO!」と勘違いして4速でアクセル全開踏み込んで教官が「ちがぁぁぁぁぁぁぁうぅぅ!!」って発狂したのを後ろで見てた
俺の知り合いの女の子がMTでとったんだが高速教習の時に普段の教習で4速までしか使ってなかったんだろう。
高速で5速に入れてなくて教官に「5!5!」って言われて「GO!GO!」と勘違いして4速でアクセル全開踏み込んで教官が「ちがぁぁぁぁぁぁぁうぅぅ!!」って発狂したのを後ろで見てた
181 名前: フェイスロック(空)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 17:35:19.65 ID:nuC9rK9e0.net
>>94
秀逸w
185 名前: 膝靭帯固め(四国地方)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 17:40:49.09 ID:Ld3hLPC/0.net
>>181
これマジ話やからな
291 名前: エルボーバット(空)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 21:08:58.60 ID:MHUzZfFG0.net
>>94
(´・ω・`)高速の教習はMTコースと言えど
オートマに乗せられたぞ
ハッ!?ネタか・・・。
28 名前: ダブルニードロップ(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 15:53:07.70 ID:gC3UJEsM0.net
MTは絶対知ってる道以外はクラッチ発進の方がいい
緩い登り坂に気付かないで下がって後続にぶつかるなんてお粗末すぎる
緩い登り坂に気付かないで下がって後続にぶつかるなんてお粗末すぎる
33 名前: ダイビングフットスタンプ(新潟県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 15:56:45.97 ID:ScAipA1A0.net
>>28
変な言葉作るな
変な言葉作るな
40 名前: ダブルニードロップ(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 16:00:56.04 ID:gC3UJEsM0.net
>>33
半クラサイドブレーキ発進
45 名前: 膝靭帯固め(四国地方)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 16:02:54.81 ID:Ld3hLPC/0.net
>>40
ヘタクソか!
35 名前: シューティングスタープレス(静岡県)@\(^o^)/[agete] 投稿日:2015/08/29(土) 15:58:12.20 ID:U6nWIa2A0.net
MTほしいんだけど何がいいかな
38 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 15:59:21.09 ID:dRqGveyf0.net
>>35
アテンザ
アテンザ
43 名前: 膝靭帯固め(四国地方)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 16:02:25.30 ID:Ld3hLPC/0.net
>>38
アテンザのMTって知り合いのに乗ったことあるけどグニャグニャしてて気持ち悪かったな。あれならシフトマウントアルミとかに変えたい
91 名前: 河津落とし(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 16:25:24.77 ID:yx76lqAV0.net
>>43
FFにシフトストロークの気持ちよさを求めるなよ
49 名前: ハーフネルソンスープレックス(家)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 16:04:44.94 ID:Jfpfoozj0.net
>>38
俺の住んでる練馬区の教習車ほとんどアテンザだから自分のは違うのに乗りたい
53 名前: 膝靭帯固め(四国地方)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 16:06:32.46 ID:Ld3hLPC/0.net
>>49
せめてどこのメーカーぎ好きとか言って欲しいな
71 名前: ハーフネルソンスープレックス(家)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 16:16:19.68 ID:Jfpfoozj0.net
>>53
マツダは教習で乗ったからもういい。あとトヨタと日産と外車以外ならどこでもいい
47 名前: 足4の字固め(岐阜県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 16:03:46.26 ID:By7CY0Uh0.net
最近のMTはブレーキかクラッチ踏まないとエンジン始動しないよ。
56 名前: ツームストンパイルドライバー(埼玉県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 16:08:44.69 ID:e/g2pv0x0.net
Nならクラッチ無しでも始動できるだろ
車はできないのか
57 名前: ランサルセ(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 16:08:48.90 ID:jR3Fu0Ao0.net
最近はMT乗ってる奴がほとんどいないせいか、坂道発進でタイヤ鳴らしながら発進する
ヘタクソも見かけなくなったな
63 名前: ランサルセ(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 16:11:07.38 ID:jR3Fu0Ao0.net
>>56
出来るけどクラッチつなげたままだとギアも一緒に回るからバッテリーに負担がかかる
>>58
今はそうらしいな
66 名前: 垂直落下式DDT(愛知県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 16:12:26.66 ID:NNJj1knU0.net
ATなどそもそも身障者向けの装置。
健康な奴はせめて最初の免許更新までの3年はMTで慣らして集中力と操縦感覚を身につけろ。いきなりAT乗り出して、余った手で要らんことばかりするから下らん事故を起こすんだ。
AT限定免許なんて制度は事故率低減を目指す上でマイナス要素でしかない、むしろATはある程度の技能を持った奴への許可制にして、ヘタクソはMTしか乗せないようにすれば絶対に事故は減る。
健康な奴はせめて最初の免許更新までの3年はMTで慣らして集中力と操縦感覚を身につけろ。いきなりAT乗り出して、余った手で要らんことばかりするから下らん事故を起こすんだ。
AT限定免許なんて制度は事故率低減を目指す上でマイナス要素でしかない、むしろATはある程度の技能を持った奴への許可制にして、ヘタクソはMTしか乗せないようにすれば絶対に事故は減る。
69 名前: ダイビングフットスタンプ(新潟県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 16:15:13.87 ID:ScAipA1A0.net
>>66
俺は逆に昔MT乗ってたじじいがATに乗り替えた後が危ないんだと思う。
俺は逆に昔MT乗ってたじじいがATに乗り替えた後が危ないんだと思う。
120 名前: ダイビングフットスタンプ(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 16:38:52.35 ID:dNIh/EUi0.net
>>69
あるある
じじいじゃないけどw私もさっき代車のATで帰ってきて、連れていかれる感じが最初チョット恐かった
キーレススタートで、ハンドルのところにシフトレバーで、サイドブレーキが足でと、我が家の車にはないタイプだったしw
左足が何かを踏みたがってソワソワするしw
今はまだ少し乗れば「AT楽ちん」ってなもんだけど、年取ったら違うタイプの車に慣れるの大変かも
100 名前: 32文ロケット砲(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 16:29:02.14 ID:nH9G+SXs0.net
>>66
事故は減るかもしれんが交通渋滞は確実に増えるぞ
突然の立往生に追突とかも含めたらむしろ事故増えるかもしれん
72 名前: 腕ひしぎ十字固め(三重県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 16:16:24.64 ID:fjHDCR9B0.net
S20エンジンの始動儀式とか今の人は知らないだろうなあ。
81 名前: ダイビングフットスタンプ(新潟県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 16:20:12.14 ID:ScAipA1A0.net
>>72
それS20に限った話じゃ無いだろ?
79 名前: アイアンフィンガーフロムヘル(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 16:19:01.51 ID:MMRTCErn0.net
今は1速でセル回しながら前進できないんだよな
踏切の時通報するしかないのがなぁ.....
踏切の時通報するしかないのがなぁ.....
87 名前: ハーフネルソンスープレックス(家)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 16:22:50.34 ID:Jfpfoozj0.net
>>79
ウチの親が昔アスカだかに乗っていて冬の北海道でそれ使ってきりぬけたとか未だに自慢されるわ。
ウチの親が昔アスカだかに乗っていて冬の北海道でそれ使ってきりぬけたとか未だに自慢されるわ。
95 名前: 垂直落下式DDT(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 16:27:31.87 ID:NNJj1knU0.net
>>87
なに...いすゞアスカ.....だと?
あの自動変速MTなどという奇天烈な装備を見舞ったあのアスカか!?
なに...いすゞアスカ.....だと?
あの自動変速MTなどという奇天烈な装備を見舞ったあのアスカか!?
102 名前: ランサルセ(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 16:29:28.70 ID:jR3Fu0Ao0.net
>>95
今や自動MTなんてヨーロッパじゃ珍しくないぞ
85 名前: エクスプロイダー(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 16:22:40.56 ID:mIxZ07RU0.net
ギアチェンジって、何を基準に1→2とか2→3に変えてんの?
90 名前: 垂直落下式DDT(東日本)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 16:25:07.77 ID:4mEdstocO.net
>>85
エンジンの回転数
エンジンの回転数
97 名前: エクスプロイダー(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 16:28:13.50 ID:mIxZ07RU0.net
>>90
具体的に何回転で1→2とかある?車によってまちまちなのかな?
具体的に何回転で1→2とかある?車によってまちまちなのかな?
118 名前: ファイナルカット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[age] 投稿日:2015/08/29(土) 16:36:35.49 ID:G9Ho+wle0.net
>>97
赤いところに行く前に
140 名前: キン肉バスター(SB-iPhone)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 16:54:22.08 ID:h81oWc5Z0.net
>>90
エンジンの回転数なん?スピードやと思ってた。2速から4速入れれるし
92 名前: マスク剥ぎ(catv?)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 16:25:48.34 ID:GMYYa/D20.net
エンジン切るときはニュートラルにしといてくれませんかね
96 名前: フェイスクラッシャー(新潟県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 16:27:53.29 ID:iwtJLNfh0.net
>>92
しない奴いるんか
93 名前: 腕ひしぎ十字固め(三重県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 16:26:20.69 ID:fjHDCR9B0.net
ちなみに我が家にあったサニーは寒い朝エアインテークにゾウキンを詰めるのが儀式の始まりだった。
109 名前: ランサルセ(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 16:31:49.52 ID:jR3Fu0Ao0.net
いくらシンクロがあるからって回転も合わせずに力ずくでギア入れるヘタクソはMTに乗るな
115 名前: 膝靭帯固め(四国地方)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 16:35:32.34 ID:Ld3hLPC/0.net
>>109
そんな奴少ないと思うがw
むしろ回転数合わせるって意味も知らん人のほうが多いと思うけどなあ
125 名前: ランサルセ(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 16:40:25.01 ID:jR3Fu0Ao0.net
>>115
そんな乱暴な運転されてると他人のクルマながら可哀想に思えてしまうんだよ
クルマ好きならこの気持ちはわかると思う
128 名前: ドラゴンスリーパー(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 16:41:56.17 ID:6le0jNfX0.net
あれ、俺1速に入れてクラッチとブレーキ踏んでエンジンかけるって習ったぞ?
138 名前: ダブルニードロップ(WiMAX)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 16:53:55.04 ID:chBrpKJZ0.net
それよりエンジンブレーキってどこで売ってるの?
ディーラー行けば付けてくれる?
148 名前: エクスプロイダー(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 17:00:11.69 ID:mIxZ07RU0.net
レスくれた人ありがとう
なんとなくわかったような気がするけど、こういう漠然というか感覚的なのニガテやわ
あと料理のさじ加減みたいなのとかも
198 名前: エメラルドフロウジョン(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 18:02:01.85 ID:bbmUcrKL0.net
ブレーキも踏めよ
199 名前: 閃光妖術(愛知県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 18:05:14.28 ID:SEmlF2uj0.net
>>198
Nにしてクラッチ切ってるのに、ブレーキを踏む理由がない
Nにしてクラッチ切ってるのに、ブレーキを踏む理由がない
244 名前: エメラルドフロウジョン(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 19:42:17.66 ID:bbmUcrKL0.net
>>199
安全上、AT・MTに限らずブレーキを踏みながらエンジンを
かけるのは常識だぞ
安全上、AT・MTに限らずブレーキを踏みながらエンジンを
かけるのは常識だぞ
249 名前: 閃光妖術(愛知県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 19:56:26.40 ID:SEmlF2uj0.net
>>244
常識と言うなら、必要性を言ってもらわないと。
Nでクラッチ踏んでるのにさらに何かする理由とは?
常識と言うなら、必要性を言ってもらわないと。
Nでクラッチ踏んでるのにさらに何かする理由とは?
251 名前: 毒霧(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 19:59:21.65 ID:Y5U1eF0q0.net
>>249
まずは教習所で免許取ってから書き込め
254 名前: ダブルニードロップ(富山県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 20:01:30.91 ID:z/dGjF2M0.net
>>249
そこが平坦な路面とは限らんだろ
少しでも傾斜があると動き出す
そこが平坦な路面とは限らんだろ
少しでも傾斜があると動き出す
256 名前: トペ コンヒーロ(dion軍)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 20:04:16.12 ID:Hq/U8zzf0.net
>>254
発進直前まで、サイド引いてるはずだが
258 名前: イス攻撃(岡山県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 20:05:31.22 ID:uUpsTxFG0.net
>>256
出たw屁理屈www
261 名前: ドラゴンスクリュー(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 20:07:34.02 ID:MWBrFv7y0.net
>>249
クラッチ踏みっぱなしだと、レリーズベアリングが痛むよ。
Nにしたらブレーキかサイドでいい
299 名前: 閃光妖術(愛知県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 21:21:35.97 ID:SEmlF2uj0.net
>>251
説明できないのかよw
>>254
それ、スタータ回すことと関係無いから必要である説明になってない。
しかも、そんな状況ならサイドブレーキを引いてるだろうし。
と思ったら書かれてた。
>>258
いや、無関係なことを言ってるのに理屈もクソもないw
>>261
今の車はクラッチペダルをふまにゃならんだろ?
200 名前: イス攻撃(千葉県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 18:06:37.70 ID:sF3eR+WK0.net
え?
ブレーキを踏んでから、ギヤのニュートラル確認してからエンジン始動だろ?
クラッチ踏まないだろ
204 名前: 足4の字固め(岐阜県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 18:16:21.18 ID:By7CY0Uh0.net
今のMTって手で引くサイドブレーキあるのかな?
なかったら、サイド引いての坂道発進どうするの?
210 名前: キン肉バスター(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 18:26:17.11 ID:bcuKbU7E0.net
>>204
ブレーキ踏んだ状態で半クラで動力を繋ぐ、でブレーキ離してアクセル
そんなのも出来ないならATに乗っとけ
やっぱMT最高ーw
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org489230.jpg
215 名前: レインメーカー(鹿児島県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 18:30:52.70 ID:V1AmDbYT0.net
>>210
これマツダのなんだっけ?
208 名前: 栓抜き攻撃(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 18:24:47.76 ID:t5Yuk7/k0.net
クラッチ踏んでないとエンジン始動しないのはいいとして線路で立ち往生の場合どうすればええの?
212 名前: キン肉バスター(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 18:27:57.03 ID:bcuKbU7E0.net
>>208
遮断機に付いてる非常ボタン押して、自車の発煙筒
安全な場所に退避して速やかに110番
遮断機に付いてる非常ボタン押して、自車の発煙筒
安全な場所に退避して速やかに110番
216 名前: 栓抜き攻撃(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 18:30:53.17 ID:t5Yuk7/k0.net
>>212
セル回し脱出はもう出来ないのね
222 名前: アイアンフィンガーフロムヘル(栃木県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 18:36:24.45 ID:ZEHAv9Sf0.net
>>216
ミッションイカれてないなら2速入れた状態でセル回してクラッチつなげば多少はいける
非常ボタンと発煙筒を最優先だけどね
214 名前: サッカーボールキック(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 18:30:12.87 ID:+NEQUKtv0.net
MT乗るときはクラッチブレーキ
AT乗るときはブレーキ踏みながらほ基本やろ
ATならNとかP入ってないとセル回らないけどリスクヘッジはかけるもんや
なおバイクはギア入れたまま駐車してNのつもりでセル回してビビる模様
224 名前: 閃光妖術(愛知県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 18:41:00.59 ID:SEmlF2uj0.net
>>214
MTはペダルを気にする前に、ニュートラルの確認が絶対
>>222
クラッチスタートシステムあってもクラッチヲつなぐ瞬間は少しは動けるということ?
218 名前: キン肉バスター(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 18:34:07.87 ID:bcuKbU7E0.net
>>215
アクセラXD
>>217
そもそも食いながら運転すんなw
223 名前: 膝十字固め(空)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 18:39:23.70 ID:CaQRnc4T0.net
2速発進したら教官に怒られたでござる
230 名前: バックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 18:49:45.95 ID:5bDUVs8t0.net
エンジンかけてギヤをローに入れてさあ発進と思ったらバックしてしまう会社のトラック
なんでトラックのギヤは乗用車と違うんだよ
234 名前: ムーンサルトプレス(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 18:58:54.55 ID:0TXe2tm90.net
今時マニュアル車ってセカンドで趣味車として乗るか仕事で乗るか的なもんだろ
都市部で街乗りはつらいよ
246 名前: フランケンシュタイナー(岩手県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 19:46:40.08 ID:3rborLA90.net
何でAT免許取る馬鹿が存在するの?
教習代はたった1万円の差だよ?
1万円が惜しくて一生MT持ちにコンプレックス持つ人生って楽しいの?
248 名前: ときめきメモリアル(チベット自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 19:51:23.55 ID:/HcM6+Vy0.net
>>246
MTの免許持ってると、運転しなきゃいけない局面に遭遇するかも知れない。
265 名前: リバースネックブリーカー(チベット自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 20:12:34.32 ID:fPzj0Nk30.net
この間レンタカーで2tロング借りたらMTしかなくて参った
274 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(静岡県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 20:39:36.22 ID:95h/2KN90.net
>>265
AT車指定して、スムーサーEオートシフトみたいなのが来たら、MTより泣くぞ。
267 名前: TEKKAMAKI(岐阜県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 20:15:49.63 ID:NSFNKW9n0.net
ニュートラルに入れる時は信号待ちぐらい…
271 名前: 河津落とし(愛知県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 20:24:52.06 ID:gN+CkFHV0.net
>>267
信号待ちでニュートラルに入ってると勘違いしてクラッチ離してガックンって時々やるよね(´・ω・`)
275 名前: イス攻撃(岡山県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 20:40:51.94 ID:uUpsTxFG0.net
>>271
それはないわw
>>230
トラックは基本2速発信
ただ、中型はふそうは2が右上、UDと日野は右下だったり
大型になるとどっちも右上だったり
普段はふそう大型に乗ってるから、たまに乗り換えると間違えそうになるw
269 名前: ファイナルカット(埼玉県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 20:20:34.46 ID:HRB0MPAQ0.net
軽自動車はぶん回せるからマニュアル楽しいな
273 名前: 魔神風車固め(岩手県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 20:33:55.36 ID:AbaDomJ90.net
>>269
ミラバンの5速マニュアル運転してるが面白いわ
279 名前: アルゼンチンバックブリーカー(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 20:53:56.77 ID:5AfPWhTU0.net
たすけて!
ワゴンRのりなんだけど
ブレーキが踏めない状態になってエンジンが回せない
ライトとかはつくからバッテリー切れてないみたいだけど…
どうすりゃいいんだ
281 名前: ビッグブーツ(秋田県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 20:55:06.20 ID:Mm3KKeuu0.net
>>279
ブースター壊れたかロックかかってるか・・・。
297 名前: アルゼンチンバックブリーカー(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 21:16:10.85 ID:5AfPWhTU0.net
>>281
実は嫁が出先で動かない!ってSOSしてきて
シフトロックかな?って思って探してもらったが
ボタンないとかいいだしやがる
頭悪い人間なのかな…
287 名前: キチンシンク(空)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 21:05:27.25 ID:4/qmOsuW0.net
クラッチ繋いだ状態でエンジン回ったら
むしろ怖すぎだろ
実際のところ回らないとは思うけど